寒かったぁ!

今朝の久留米市の最低気温は、なんと!氷点下でございました。
-0.07℃だったとか・・・・
北海道や東北にお住まいの方々にとってみれば「それくらい・・・」と思われるかもしれませんが、
ここは九州、そして寒さが苦手な私には・・・つらい朝でございましたよ(笑)。
しっかりと霜がおりておりました。初霜&初氷だったとニュースで言っておりましたよ・・・。
冬至まであと二日、最後の試練かなぁ・・・。

画像は週末のお気に入り公園から。特にコメントなし(笑)。
c0065260_20284974.jpg
c0065260_2029440.jpg

で・・・・今年も届きました~。
学生時代のクラブの友人から毎年送ってもらってる”うすにごり”。
和製”サファイア・ブルー”かな(笑)。冬至の晩に頂く予定です。
c0065260_20293281.jpg

私が酒を飲み始めた頃は、青い一升瓶に入ってるのは安物の焼酎か精度の良くない濁り酒って印象でしたが・・・
こちらはどっしりとくる辛口で、お気に入りの一本でございますよん。
by nomu376 | 2011-12-20 20:28 | お酒 | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-20 20:45 x
この瓶の青色と栓の黒の組み合わせは、ボンベイサファイアジンとそっくりなのでびっくりでした。
日本酒や地ビールの瓶の色もなかなかオシャレになってきてますよね。どっしりとくる辛口って、ノンベーさんでないと分かり難いかも。呑まなきゃ分からないってのが正解でしょうが。
Commented by nomusan at 2011-12-20 21:05 x
カトカラおんつぁんさん、早々のコメントありがとうございます。青い瓶には黒い栓が似合うようですね。
某k○nk○nさんの見立て通り、青い翅に黒の縁取り・・・ですよね(笑)。

昔は一升瓶と言えば茶色、安い酒が透明か青だったような記憶がありますねぇ~。
語彙に乏しい私・・・・上手く表現できれば良いのですが、まぁ、確かに”呑まなきゃわからない”ですよね(笑)。
Commented by kenken at 2011-12-20 22:59 x
なるほど、確かに「和製サファイア」と言ってよい外観ですなぁ~ ちゅうことは、ボンベイ・サファイアのブルーをサンマルチノさんに例えれば、このお酒はS小林さんってことなのか・・・

このサザンカ?って、私がサツマシジミなら食べてみようかなと感じる花なんやけどなぁ~
今宵もボンベイで解き放ち、かなり異次元の発想が湧く世界を漂っておりまする。
Commented by OIGATO at 2011-12-20 23:10 x
吞むさん、こんばんは。
下戸には辛い忘年会昨日何とか乗り越え無事終~了!!しました。(爆)
来年は別の場所に・・・(汗ヾ)
久留米では初氷が観測されてたようですね!!(ローカルニュースの天気予報で映像が流れてましたよ~)
お天気は申し分無かったのですが、気温が低かったので某ポイントには出撃しませんでした(笑)
久々に福岡空港へ本日より福岡~ソウル/仁川に就航した。格安航空(LCC)t’wayティーウェイ航空を撮りに(就航記念3日間のみバーゲン運賃で片道¥3.800 激安ぢゃ~)とハローキティジェット(アップル)と日本初、格安航空(LCC)Peac Aviation の訓練飛行もで、飛行機三昧でした。 やっぱり!旅客機もええです(爆)
Commented by KOS at 2011-12-21 00:59 x
>冬至まであと二日
今年も、あと10日・・・・(汗)
>「それくらい・・・」
いえ、蝦夷には逆らえないので、諦めています。暖かいに越した事は御座いません。(笑)
Commented by luehdorf at 2011-12-21 09:50 x
和製ボンベイ・サファイア、いいたたずまいです。
純米でしかも無濾過、できたてのお酒の味わいを楽しめるのではないでしょうか。
きっと、アッ!という間に蒸発してしまうでしょう。

寒さに耐えてあと3ヶ月、きっと良いことが…。

吉村さんの引退試合ですか…。母校が会場だったのですね。
拡大してみたら、ミツ・ヒライさんの懐かしいお顔も…。
プロレスはやはり「昭和」ですねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-12-21 19:40 x
kenkenさん、おおっ、”サファイア・ブルー”の和洋の比較をサンマルチノさんと小林さんで例えられるとは・・・・・まさに!、これは思いっきり説得力のある例えでございますなぁ(爆)。そう言えば貴殿が拙ブログに最初にコメントくださったのは・・・”大阪球場での発電シーン”でございましたね。あれで一気に親密感が湧いた私でございましたよ(爆)。

これ、サザンカ・・・ですよね(汗)? サツマシジミ、好きなわりには生態に関してはほとんど無知な私です。子どもの頃読んだ図鑑には食樹はサンゴジュとあり、一番新しく読んだ図鑑には「スイカズラ、ミズキ、モチノキ、ツツジ、バラ科」とあります。これでは広すぎて・・・手が出ない・・・。
Commented by nomusan at 2011-12-21 19:45 x
OIGATOさん、こんばんは。
そうでうねぇ・・・お酒を呑まない方にとっては忘年会シーズンなんて・・・いらんもんですよねぇ。お努めご苦労様でございます・・・(笑)。

昨日は・・・・某所へは行かれなくて正解でしょう。行ってもな~んにもいなかったと思われます。寒すぎですね(笑)。どうかなぁ・・・低くても15~17℃くらい・・・出来れば20℃で晴れてないと厳しいかなぁ・・・。
某掲示板にて飛行機拝見。カラフルになったもんですねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2011-12-21 19:50 x
KOSさん、そうでうすねぇ~。冬至が近づくというのは年末が近づくと言う事なのですよね。
けど、と言うことは新年もまもなくやって来て、そうすればまた春が・・・はい、能天気な私でございますよ(笑)。

やっぱり北海道の人でも冬は寒いのでしょうかね(爆)。
楽しい貴ブログ、ROMで失礼しておりますが、拝見しておりますよ。
こっそり「あはは。」と楽しませて頂いておりますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-21 19:56 x
luehdorfさん、これ、結構お気に入りって事もあるのですが、「無濾過の原酒だし・・・・開けたら早く呑んだ方が良いんじゃないかな?」って都合良く解釈してもおりましてね・・・揮発は早いと思います(笑)。

御意!12月も今日で21日。早ければ三ヶ月後には・・・富んでるかも?ですよね~。

吉村さんの引退試合とすればやっぱりここで・・・とは言え、なかなか粋な計らいですよね。日プロ最大の名脇役・・・子どもの頃はわからなかったけど、今になってその存在の大きさがわかるような気がしますね。「昭和プロレス」はすでにカテゴリーになってるみたいですよ。
<< 嗚呼・・・ 今日のマイフィールド >>