冬至ぢゃ

午後から冷え込んできました。
明日からこの冬一番の寒気が流れ込むとか・・・・?

それでも・・・・
今日は二十四節気の”冬至”です。
明日からは日に日に昼が長くなり・・・春へと近づいていくのでしょう。
まだまだ、実際に寒くなるのはこれからなのですが・・・
それでも元気が出てきそうな気がしますね(笑)。

と言うことで、冬至のお決まり画像です。
うすにごり・・・・・結構効いてきてます(笑)。
c0065260_21255639.jpg

これだけではあんまりなので何かおまけ画像を貼りたい。
ですが、冬至だからといってネタが湧き出てくるわけでもありません(笑)。
なので、どうせ脈略のない画像を貼るのなら・・・・
やっぱりここはギフチョウ・・・・ですよね(笑)。
c0065260_21261880.jpg

そう言えば・・・去年は見れなかったんだぁ(笑)。
by nomu376 | 2011-12-22 21:27 | なんやかんや | Comments(18)
Commented by MatsuHimeji at 2011-12-22 21:48
かぼちゃから一足飛びにギフチョウにワープするとは、
まぁ~なんて分かり易い画像なんでしょう!
もぉ~ い~くつ 寝ると~ ギフチョウに会えるかな~♪
いよいよカウントダウンの始まりですね~(爆)
来年こそはわたくしもギフチョウに出会いたいと意を強くさせられました。(^O^)/
Commented by fanseab at 2011-12-22 23:35
お酒の濁り具合から、これ和製「サファイアブルー」でしょうか?ギフはともかく、これから日が長くなることは有難いですね。さりとて、今年のギフはどこを狙おうか?翅算用が楽しみな季節でもあります。
Commented by nomusan at 2011-12-23 00:11 x
MatsuHImejiさん、
>まぁ~なんて分かり易い画像なんでしょう!
でしょでしょ(爆)? 昔から単純明快な思考回路と言われておりましたよ。
>もぉ~ い~くつ 寝ると~ ギフチョウに会えるかな~♪
はい、おそらくあと百も寝れば・・・・会えるかな・・・と。いよいよカウントダウンです(笑)。

場所的には私よりもはるかに・・・・出会える機会は多いはずなのですが・・・。来春は”主婦はミタ的ギフチョウ画像”楽しみです(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-23 00:16 x
fanseabさん、はい、まさにこの濁っているのが”和製サファイアブルー”でございますよん。今宵はかなり揮発がすすんで・・・そろそろ危険水域に入ってきた模様です(笑)。

>今年のギフはどこを狙おうか?翅算用が楽しみな季節でもあります。
う~む・・・贅沢なお言葉でございますねぇ~・・・・。海を渡らないと見れない九州人は・・・かなり選択肢が・・・少ないのですよ~・・・・。
けど、”翅算用”・・・ええお言葉でございます。これから春が近づくにつれて・・・来シーズンは何処へ行こうか・・・わくわくしてきますよねっ!
Commented by K.M at 2011-12-23 00:51 x
あ~
もうギフチョウのことを考えるようになってしまいましたか…。
この募る思いがフライングにならないよう、ことしこそ!
私も去年はちょいと無謀なギフチョウ追っかけすぎて結局かすかに見ただけになったので、今年は高速料金も普通なんで手堅くいきますよ~。
Commented by nomusan at 2011-12-23 08:47 x
K.Mさん、九州人にとっては毎年ギフチョウを見る。ってのもその年の発生具合やら行ける週末の天気やらで、結構難しかったりしてしまいます。山口なら日帰りで行けるけど、広島なら前の晩には出ないときついかな?とかもありまして・・・。今年はフライングしまくりましたが、さて、来年は・・・期待です(笑)。

>私も”去年”はちょいと無謀なギフチョウ追っかけすぎて・・・”今年”は・・・
おお、お気持ちはすでに・・・来シーズンに(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-12-23 10:20 x
おっ!恒例のカボチャが…。

今週は4日連続横浜で帰宅が深夜。いい気分の方がたくさん乗っている電車通いはつらいものがありました。
今日は杉並で夕刻には帰宅できますので「週例会」でガッツリと…。“和製サファイアブルー”の画像を拝見してファイトを沸かせております(笑)。

鶴田さん、何を弾き語っているのか…。聴いてみたかったですねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-12-23 14:08 x
luehdorfさん、はい、ゆず湯はしておりませんが、毎年カボチャだけは食べておりますね。こういう決まり事って結構好きです(笑)。

昨夜は呑み会が多かったでしょうねぇ~。最初に入った会社はこの時期が最繁忙期。素面で最終電車に乗ると周囲はいい加減の人達ばかり・・・お気持ちわかりますよ~(笑)。おお、今日も週例会あるのですね、いいなぁ~。

鶴田さんはギターが好きだったようですね。ネタ元に○十万円もするギターを買って嬉しそうにしてる記事がありましたよ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-23 21:50 x
カボチャからギフチョウまでの間に何がはさまっているのか?ちょっと想像をめぐらせてみました。
でも、小生のカボチャ頭ではナニも浮かんできませんでしたワ。
素面だからでしょうか?
Commented by nomusan at 2011-12-23 23:18 x
カトカラおんつぁんさん、
>素面だからでしょうか?
いえ、多分そう言う問題ではなく、私の思考回路が寸断されていて、なんの脈絡もない展開になっているだけだと思われます(笑)。
さて、今日は私も今まで素面で・・・今からちょいとひっかけるところです。
Commented by OIGATO at 2011-12-23 23:19 x
吞むさん、こんばんは。
少し昼間の時間が長くなりましたぁ?もう少しの我慢です?(爆)
昨日、南瓜のサラダ食べましたよ~ (結構甘かったです。サラダには?でした 笑) コレで風邪はひかないかも(って言いますが、〇カは風をひかないか・・・自滅)

今日は何かとバタバタの一日でした。無事終焉いたしました・・・?
明日は、鳥栖方面で仕事です。お泊りセット準備して行かないといけないようです。明日、明後日雪の予報が!!山沿いでは積雪と(泣ヾ)

上田馬之助さん、合掌です。
Commented by nomusan at 2011-12-23 23:32 x
OIGATOさん、こんばんは~。
心なしか、今日は昨日より日が暮れるのが遅くなったような気がしました(爆)。
カボチャって、子どもの頃に比べると格段に甘くなってますよね?子どもの頃は大嫌いでしたが(笑)。

おお、今日でしたねぇ~・・・・。万感胸に迫るものがおありだったのでは・・・クマソはどうなる(爆)?
今日は先程帰宅したのですが、かなり冷え込んできましたね・・・。
日曜日はひょっとしたら縄張りを荒らすかも?です。悩んでます(笑)。

またひとつ”昭和”が・・・☆に・・・改めて合掌です。
Commented at 2011-12-23 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2011-12-24 00:38 x
非公開コメントさん、あははは~それは大変でしたねぇ~(笑)。
ふむふむ、まぁ・・・しばらくは”混沌”としそうな感じでしょうね・・・。
Commented by Mura at 2011-12-24 09:22 x
あっ! ギフ!!
いいですね~。

ワクワクする季節へ、折り返し地点を過ぎたのですね。
Commented by nomusan at 2011-12-24 17:00 x
Muraさん、まいどです。
>ワクワクする季節へ、折り返し地点を過ぎたのですね。
御意、御意! まだまだ本格的な寒さはこれからなのでしょうが、まずは冬至を過ぎますと、春がぐいっと近づいたような気がします(笑)。
で、春となると・・・やっぱりギフチョウですよねぇ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-24 19:11 x
冬来たりなば、春遠からじってとこでしょうか。
あと、3ヶ月もすればギフが舞う季節になりますもんね。
こうして見ると、夏でなく、秋でなくって春一番にこんなあでやかなチョウが出るように仕組まれている自然の妙味に改めて脱帽です。
Commented by nomusan at 2011-12-24 21:09 x
カトカラおんつぁんさん、はい、この時になると私も必ず”冬来たりなば、春遠からじ”と念仏のように唸っておりますよ(笑)。

御意、御意!ギフチョウはやっぱり早春の雑木林の中でこそ映えると思います。金緑色のゼフが初夏の雑木林で映えるように・・・・。
年一化の蝶って、それぞれが出るべき時期を知っているような・・・・本当に自然の妙味に脱帽・・・ですよね~。
<< 今日のマイフィールド 嗚呼・・・ >>