冬の夜は思い出話しを・・・。の続き

今日は終日雨でした。
まぁ、雨って事はそんなに気温も低くないって事で・・・
終日窓際の席から雨を眺めておりましたよ(笑)。

さて、だらだらと昨日の続きです。しかもかなりは以前にも書いた内容ですが・・・。

全く予定外に開設してしまったブログですが、開設したからには定期的に更新したい。
それも出来れば蝶の画像で・・・。しかし画像がありません。
そこでとにかく何か撮影しなければと思い、3月に入りモンシロチョウが本格的に発生すると筑後川へと足を運ぶようになったのですが・・・。最初は「何でこの歳になってモンシロチョウ追っかけなあかんねん。」などと思いながら撮っていたのですが、追いかけているとこれが結構楽しい(爆)。
さらにはモンキチョウやベニシジミなど、すでに採集の対象からは外れていた蝶が妙に新鮮に見えてきます。また、”出来が悪い子ほど・・・”ってやつでしょうか、どんな不細工な画像でも”自分で撮った画像”ってのがまた妙にええんですな、これが(笑)。ツマキチョウなんかは改めて「こんなに綺麗な蝶やってんなぁ。」と感激した記憶がありますねぇ。

と言うことで、この年から本格的に撮影を始めたのですが、私的に大きな転機になったのがこの年のギフチョウ撮影でした。
実はこの蝶、撮れる自信がありませんでした。「やっぱりネットが出てしまうやろう・・・。」そう思いながらお出かけしたのですが・・・。はい、最初の一頭目はやっぱりネットが出ましたね(笑)。
ところが、次に見た個体からは自分でも不思議なほど撮影する事ができました。しかも幸運な事に目の前にいた個体をネットしなかったおかげで、目の前で交尾する瞬間まで見る事が出来まして・・・。これは感激でした。
と言うことで、私的には「ギフが撮れるなら他の蝶も撮れるだろう。採集と撮影は両立できるな。」と思ったこの日のギフチョウ採集&撮影でございました。って、偉そうやなぁ~あくまでも私レベルでのお話しですよ(爆)。

その後は自分でも驚くほどに撮影中心になった私ですが、開設当初の”蝶の画像だけで更新”と言う目標は早々に断念せざるを得ませんでした。数回更新しただけで、「これは無理やわ。」と悟りました(笑)。
そして「蝶だけが無理なら昆虫や草花など自然に関するものに対象を広げよう。」と思ったのですが、やがてそれでも「これは無理やわ。」と悟りまして・・・・
いつだったかなぁ、思いっきり開き直ってお酒やうどんの画像を載せるようになったのは(爆)。そして今では”何でもあり”のマイブログでございますが、ちなみに過去最高のアクセスを頂いた日の画像は”ごぼ天うどん”でございました(爆)。

とりあえずこの話はこれでおしまい。しょうもない話に2日もお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

それと、余談になりますが・・・画像のいいところは酔っても安心ってところもありますねぇ~。
もう20年近く前になりますが、ある晩酔って標本箱を開けてしまい、手が滑って大のお気に入り標本を5~6頭くらい壊してしまったことがありましてね、あの時は本当に泣きそうになりましたよ。
「雨の日と酔った日は標本箱を触っちゃいけない。」と心に決めた出来事でございました(笑)。

画像は撮影2日目に撮ったウスバシロチョウ。
まさにマイブログならではの画像ですが、実は結構お気に入りの一枚なのですよ(笑)。
冬の夜は思い出話しを・・・。の続き_c0065260_19581484.jpg

で、これだけではあんまりなので、数日前に北の大地に住んでいるクラブの友人が送ってくれたお酒です。
週末まで我慢できずに、今日は“うすにごり”で魂が・・・・
冬の夜は思い出話しを・・・。の続き_c0065260_19583461.jpg

by nomu376 | 2012-01-19 20:02 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by K.M at 2012-01-19 20:21 x
私的にはアップ画像もですが、こういう風景にワンポイントで対象物の入っているワイドな写真がすきなんですが、私のような採集目的でひたすらネットで検索して、採集のヒントを探しているやからもいますので……。

ワイドな写真が好きなのは、私の根がやっぱり素朴な風景が環境が好きで、そこが刺激されてるんでしょうか?決して環境を写していただくと、非常にありがたくって意味ではないですけどね。
Commented by OIGATO at 2012-01-19 21:09 x
吞むさん、こんばんは。
今日も冴えない雨の一日でしたぁ~ はいはい!?と言う事でお休みでしたよ~ん(爆)

今年は何とかせんといかん(お天道様にお願いしているのですが・・・)と思いつつ、自然現象には勝てませんねぇ............って来週の3連休は3日共に雪だるまマークが付いとるやん............終~了

やっぱり自分自身が、おぉ!好いなぁと感じた時に撮った写真は、誰が何と言おうと、一番最高だと思いますよ~(その時の感動は本人にしか分らないモノだと)
Commented by itsuki at 2012-01-19 23:22 x
呑むさんのブログに出会ったのは・・・・
 確か・・・2005年秋か、2006年始めの頃・・・
 当時は毎日見るだけで コメントが出来ませんでした
 皆さんどなたも”蝶のツワモノ”に思えて とても首を突っ込む勇気も無かったです
 でも・・・何故か呑むさんのブログは他の蝶のブログと違って
 「居心地が良かった」のです・・・・・
 それは呑むさんのコメントや、時々アップされるお酒の画像のせいでしょうか
 「あっ!この人も酒と蝶が好きなんやぁ~~♪」と思い 何故か親近感を覚えました・・・・・
 それが”運の尽き”でしたねぇ~~~(笑)

 今でも毎日拝見させて貰っていますよ~~!
 初めてカキコしたのは・・・随分後でしたね
Commented by nomusan at 2012-01-20 06:12 x
K.Mさん、今回も言われることの意味よ~くわかりますよ(笑)。
私もね、出来れば単に蝶が写ってるだけでなく、その蝶が生息している環境の中での蝶の画像が撮りたいなぁ~と思ってます。
ただ、私の場合は技術的にかなり困難だったりしますし、上級者の方々ではそれが出来てもご指摘のように撮影場所がピンポイントでわかってしまう・・・悩ましい問題はありますよね。
私もそんなレベルで悩んでみたいもんです(笑)。
Commented by nomusan at 2012-01-20 06:19 x
OIGATOさん、おはようございます~。
う~む・・・今のところ、今年もジンクスに悩まされておられるようですね~。
まぁ、この季節ならまだ笑って済ませられますし、むしろ雪マークの日は出勤の心配しなくても良いのでむしろ強運の持ち主かと・・・(爆)。

>(その時の感動は本人にしか分らないモノだと)
そう、これまた開き直りなおりですが、「別にお金もらってやってるんじゃないから自分の気に入った画像貼ったらええやん。」と言う気持ちでやってますよん(爆)。
Commented by nomusan at 2012-01-20 06:26 x
itsukiさん、あはは~嬉しいコメントをありがとうございます~(笑)。
なんの気なしにブログを始めて、撮影もするようになって改めて気づかされた事実・・・・。それは「蝶の画像だけで更新するなんて、自分には無理だ。」という事と「撮影した蝶について学術的な知見を合わせて記載するなんて事も、自分には無理だ。」と言うことでした(涙)。能天気なお気楽ブログ・・・これが私に出来ることのようでございますよ(笑)。

はい、お酒やうどん、ラーメンの画像を貼るようになって頂けるコメントが増えたような気がします。さらに、蝶の好きな人は結構プロレスも好きな人も少なからずおられるような・・・(爆)。
Commented by luehdorf at 2012-01-20 10:53 x
呼ばれたぁ~!(爆)
i 様同様、チョウチョを求めてネットをさまよってました。
あるとき、扉にプロレスの画像が貼ってあって、「タイトル画像も酔った気分で無節操に入れ替えてます。」と…。
見れば懐かしや“昭和のプロレス”ではありませんか。恐る恐るコメントを書き込みました。
心優しい呑むさんは、これにチョウチョと酒を絡めて“三種の神器”と命名なさいました。うれしかったぁ~!。
その後、直にお会いする機会することも何度か。楽しい時間を過ごさせていただきました。
朝から雪で冷え込んでいますが、次ミッションへの期待で熱くなっております。

これは弟のピンチにお兄ちゃんが加勢しているところですね。
シークさんの凶器はテープを巻かずにむき出しでしたもの…。
Commented by nomusan at 2012-01-20 20:55 x
luehdorfさん、はい、思いっきりお呼びいたしましたぁ~(爆)。
予定外に出来てしまったブログ、いきなりブログ名を決めなければならず、全く考えてなかったので、とりあえず「とりあえずオオゴマダラ」にして、次の問題が扉画像・・・これも全くあてがなくて、こちらはとりあえずマスカラスさんにして、しばらくはマスカラスさんの覆面画像で更新しいました(笑)。で、これもネタ切れになってプロレス画像をト替えていたのですが・・・。
ある日全く知らない人からコメントが・・・「誰?この人?」(爆)。で、しばらくすると”昭和プロレス”にとっても造詣の深い方だとわかり、いや~嬉しかったですねぇ。まさかブログでプロレスを語り合える方と知り合いになれるとはぁ(爆)。
まだ雪が降っているのでしょうか?今頃はきっと週例会・・・かなぁ(笑)。

はい、この時のシークさんのパートナーはルーインさんだったようですが、お約束のように反則負けだったとか・・・。
Commented by grassmonblue at 2012-01-29 00:10 x
ごぶさたしております。
想い出話し、楽しく拝読させていただきました。
というのも、モンシロチョウで検索したら、当記事に当たったのです。
当地は今年は昨年より寒くて、昨日は最低気温ー5.5℃、平均気温0.8℃。今日はもっと寒い感じです。
毎年、今年はやめとこと思いながら、この時期になるとついモンシロチョウ初見を検索してしまいます。気が早いかもしれませんが、いつ気温が急騰するかわからない変な気候になっております。初見の節はよろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2012-01-29 08:08 x
grassmonblueさん、こちらこそご無沙汰しております。
そちらも寒いようですね~。
気がつけばもうすぐ2月ですものね、私もその年の初見は気になりますので、ご報告させていただきますね。
<< 今日のマイフィールド 冬の夜は思い出話しを・・・。 >>