今日のマイフィールド

ようやく、休みの日に晴れました。
思ったより陽射しもあり、気温もそこそこあがりそう。
風がちょっとちべたいような気もしますが、
まぁ、日溜まりなら越冬蝶も飛びそうな感じ・・・。

と言うことで今日はマイフィールドを2ヵ所ほど廻ってみました。
まずはムラサキシジミの開翅でも撮れないかと思い一番見れそうな場所へ。
2頭ほどチラチラしておりましたがとまってくれず樹上へ・・・。
で、目で追いかけていると何やら白いものが目に入り・・・。
はい、今年の初撮影はウラギンシジミでございましたよ。
c0065260_19213363.jpg

その後うろうろして、アカタテハ
c0065260_19215815.jpg

キタテハ
c0065260_19221795.jpg

ヒメアカタテハ
c0065260_19223395.jpg

さらにキチョウ。ん?これはビークマークか?
c0065260_19225326.jpg

まぁ、定番中の定番の越冬蝶たちでございましたが、なにはともあれ今年の初蝶たち。
素直に嬉しく撮らせていただきましたよん(笑)。
う~ん、やっぱり蝶が見れると嬉しいですな。
by nomu376 | 2012-01-21 19:24 | | Comments(12)
Commented by K.M at 2012-01-21 20:24 x
これはと連発すごいですね~
こっちは蝶なんてとんでもないって感じの冷たい雨でした。まだ、蝶はみつけれませんです。
あしたは久々に遠征しますよ~。

スキーしにw

セッケイカワゲラならいるとおもうんだけど、そこで蝶みつけたらすごいかもしれません。なんか、アドバイスあります?w
Commented by OIGATO at 2012-01-21 20:26 x
吞むさん、こんばんわ~
好いなぁ生蝶!羨ましかぁ~ の!?ただただ“一言”だけです~ぅ。

太陽が有るお休みは何時来るのでしょうかぁ(笑)・・・天気予報は変わってないのぢゃ・・・撃沈!!!!
Commented by 山キマ at 2012-01-21 22:25 x
お誕生日おめでとうございます!!

....って“おやぢ”から言われてもビミョ~な気持ちでしょうが(笑)。
Commented by pieris at 2012-01-21 23:21 x
今日は産山まで行ってきましたが、チョウはとてもとてもX。
道の駅朝倉でポットで売ってる花にミツバチが1頭だけでした。
Commented by nomusan at 2012-01-21 23:26 x
K.Mさん、おや今日はそちらは雨模様だったのですね。
この時期、地元の予報しか気にならない私です(笑)。

スキー遠征ですかぁ・・・・そうですねぇ、緑色のシジミの卵でも探しますかぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2012-01-21 23:29 x
OIGATOさん、こんばんは~。
今日は久々に当たりの休日でしたよ(笑)。
多分明日は曇りみたいだし、週明けは雪マーク・・・。
朝の通勤の心配をしなくていいなんて、なんて羨ましい・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2012-01-21 23:33 x
山キマさん、おおっ、お祝いメッセージありがとうございます~。

>....って“おやぢ”から言われてもビミョ~な気持ちでしょうが(笑)。
う~んと・・・これはちょっとレスをするのに言葉を選ばないと誤解されそうな・・・(爆)。
いえいえ、山キマさん、”おやぢ”だなんて、お若いじゃないですかぁ~。って事で・・・(笑)。
素直に嬉しゅうございますよ。
Commented by nomusan at 2012-01-21 23:36 x
pierisさん、産山まで行かれていたのですね。まだまだあちらは寒いでしょうね~。
今日は佐賀市内と神埼市内をうろうろしましたけど、こちらでも風があたるところはやっぱり寒くて何もいませんでしたよ~。
Commented by maeda at 2012-01-22 06:48 x
この時期に蝶がいること自体が凄いと感じる十勝の住人でした。
いましんしんと雪が降っています。大雪にならないことを祈るばかりです。
Commented by luehdorf at 2012-01-22 10:46 x
東京にも雪が舞い、チョウチョの姿など望むべくもありません。

バースディ・バタフライ、新成虫ならずともいいものを見せていただきました。
ウラギンシジミは越冬の疲れを感じさせないピュアホワイトで…。

戸口さんと浜口さんですか…。いい試合だったろうなぁ~。
大型なのにしっかりとしたテクニックをもった戸口さんと地道に実力を積み重ねてきた浜口さんですから…。
Commented by nomusan at 2012-01-22 15:50 x
maedaさん、そうですか、しんしんとふってますかぁ・・・・。
大雪にならないといいですねぇ・・・。
こちらでもは火曜日あたりから雪マークです。
積もらないといいのですが・・・。

昨日は陽射しと気温から飛ぶだろうなぁ~って感じでした。
例年のモンシロチョウの初見まであと一ヶ月・・・。もう少しです(笑)。
Commented by nomusan at 2012-01-22 15:55 x
luehdorfさん、東京も寒いみたいですね~。
今日はこちらも昨日ほど暖かくなく冷たい小雨混じり・・・
昨日は久々に休みに良い天気・・・吉兆になれば嬉しいのですが(笑)。
ウラギンシジミ、実は暮れから以前観た場所をうろうろしてたのですが見つからず・・・。
昨日は偶然目に入ったのですが、見れる時ってこんなもんなんでしょうね。

むむ、受け手は・・・ネタ元によると小鹿さんのようですが・・・。
戸口さん、全盛期が鶴田さんにあたってしまわなければ・・・って思いますね。良いレスラーだったと思いますよね。
<< 完全休養日@自宅 冬の夜は思い出話しを・・・。の続き >>