寒いぞ寒いぞ!

日本中冷え込んでるみたいですねぇ~・・・。
職場がある佐賀市も今日は終日降ったりやんだり・・・
積もりそうにないのだけが救いでございますね。

毎日同じような事書いてますが、滅多に積もらないところで積もりますとね、大変なんですよ(笑)。
冬にタイヤを替える習慣がありませんのでね、
って、まずスタッドレスタイヤも持ってないし、チェーンも持ってない人が多いんじゃないかなぁ。
なので、5cmも積もれば、さらにそれが凍結でもした日には・・・・・街はもう大騒ぎです(笑)。

それに、私自身免許を取って間もない頃、雪道をなめて車で出勤しようとして凍った高架でズルズルと・・・
あの時の恐さは今でも忘れられませんね。それ以来、雪道には過敏なくらい臆病な私です。
なので、この季節早起きして道路状況を確認するのが癖になってる私です(笑)。

で、こんな時は・・・・・やっぱり明るい陽射しの中の蝶画像が良いですよね。
と無理矢理再掲画像に引っ張る私です(笑)。

2005.5.4 熊本県某所
c0065260_19413264.jpg

やっぱり無理矢理逆光
c0065260_19414358.jpg

証拠画像的飛翔画像
c0065260_19415512.jpg

by nomu376 | 2012-01-25 19:42 | なんやかんや | Comments(14)
Commented by K.M at 2012-01-25 20:42 x
本当に温暖化しているのか?
日本海側は今年も雪が多そうでしたね~。
ヒメシロチョウってみたことないんですよね~。
もちろんオオルリシジミも…。
Commented by OIGATO at 2012-01-25 20:55 x
吞むさん、こんばんは。
メチャメチャ寒~い一日でした~ 佐賀方面へ抜ける峠は両方ともチェーン規制が出てましたよ!!!!
おぉ~っと、見覚えの有る〇〇山ぢゃ、(オオルリシジミの生息地が結構広いので違うポイントかも)昨年、御教授頂き、某家主様とと行ったヒメシロポイントも、今年は行けるかなぁ~

仕事が休みで何よりでした(笑)
本日は福岡市内の某アウトレットモールで今年の冬用(爆)ダウンジャケットと久々にGパンを物色して来ました。バーゲンも終わり近くで余り良い物が残ってませんでしたが、それなりに残ってましたよ(笑)
Commented by nomusan at 2012-01-25 22:05 x
K.Mさん、ですよね~・・・昨年も冬が長かったような気がするし、何か???って感じがいたしますよね~・・・。
う~ん・・・K.Mさんの場合・・・ヒメシロチョウはまだ可能性があるかもしれませんが・・・オオルリシジミは見る機会がないかもしれませんねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-01-25 22:09 x
OIGATOさん、こんばんは~。
寒かったですねぇ~・・・。峠はやっぱりチェーン規制でしたかぁ!う~ん・・・。
あはは、オオルリは、お家主さまポイントに近い別の場所だと思いますよ(笑)。ヒメシロ、この画像を撮った頃はあそこまで行かなくても見れる場所があったのですが・・・今は別荘地になってしまいましたよ・・・(涙)。

>仕事が休みで何よりでした(笑)
あ、やっぱり! 降りしきる雪を見ながら今日は絶対お休みだろうと思ってましたよ~(爆)。
Commented by Noreen05 at 2012-01-25 23:27
こんばんは~~
TVで東京の雪騒動を見ながら、九州でも雪がこんなに降ったら混乱するんでしょうね!と思っていました。
年に何度も雪が降らない地方では大変なことですよね!!

一枚目は九州らしい風景ですね~~♪
Commented by OIGATO at 2012-01-25 23:34 x
再び!
>あ、やっぱり! 降りしきる雪を見ながら今日は絶対お休みだろうと思ってましたよ~(爆)。
その通~り!!!明日までお休みですよ~ん(爆×爆のち涙)

明日は、晴れ間も出そうですが・・・蝶が日光浴に出てくる程気温が上がらない様です(沈黙)
Commented by nomusan at 2012-01-25 23:45 x
Noreenさん、こんばんは~。
はい、まさに雰囲気的にはあんな感じでございますよ(笑)。
とにかく、基本的に雪が積もらない生活をしておりますので、多少降ってもいつも通りの服装や設備で出ますので、人は転びますし車は滑ります(笑)。中にはきちんとタイヤ替えたりチェーン巻く人もいるのですが、そうでない車が滑って道をふさいだらなんにもなりません(汗)。
本当に大変なのですよ~(笑)。

やっぱり九州と言えば”大阿蘇”でございますよん(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-01-25 23:47 x
昨晩、帰宅時には路面が凍ってました。
こちらは北の育ちだからいくらかアドバンテージもありますので、みんながへっぴり腰で歩くのを横目で見ながら…。
今日も陽射しこそありましたが寒かったです。春の暖かさへの期待感はいやがうえにも増してきますね。(特にこちらでチョウチョ画像を拝見すると…)

猪木さんのグラウンドコブラですか。
受け手のロングタイツの方はどなたでしょうか?
Commented by nomusan at 2012-01-25 23:48 x
再びのOIGATOさん、こんばんはです。

>明日は、晴れ間も出そうですが・・・蝶が日光浴に出てくる程気温が上がらない様です(沈黙)
う~ん・・・・予想最高気温は6℃・・・・いくら晴れてもやっぱり10℃は越えないと・・・厳しいかなぁ・・・。明日は福岡空港でしょうか(爆)?
Commented by nomusan at 2012-01-25 23:56 x
luehdorfさん、昨日今日と東京の画像が出る度に・・・・・しばし”じてつう”は自重されているのかなぁ・・・と思っておりますよ(笑)。
いや~、寒いときは暖かい画像の方が良いですよね~って、無理矢理蝶画像を引っ張りだしていますよ(爆)。

はい、猪木さんのグランドコブラ、このまま3カウントでございましたが・・・。
受け手はブラジルさんの実弟でハンス・ジェームスさんと言われまして、s45年の新春に揃って来日されてインタータッグに挑戦したのですが・・・・びっくりするくらい弱い方で・・・・。この時もあっさり2-0負け・・・。試合後マジでブラジルさんにしばかれて、それが話題になってました(笑)。
Commented by mmerian at 2012-01-26 00:24
私も画像整理しながら、気持ちは夏~です。
でも寒い!寒い!寒い!
宮崎もさむかばいっ!
春が待ち遠しいですね(^^)
Commented by nomusan at 2012-01-26 06:37 x
mmerianさん、おはようございます。
おおっ、宮崎でも寒いですかぁ~?
イメージではこの時期でも陽が射せば蝶が飛ぶような感じですが(笑)。

>春が待ち遠しいですね(^^)
御意、御意。まさにこの一言でございますね(笑)。
Commented by chochoensis at 2012-01-26 17:29 x
呑むさん、本当に寒いですね・・・自宅周辺でも昨日は=雪=でした、新潟方面はすごい事になっているようです、小生はコタツで潜っています。お大事に・・・オオルリ・・・いいですね・・・。
Commented by nomusan at 2012-01-26 19:54 x
chochoensisさん、寒いですねぇ~・・・。
北陸から東北もかなり降ってるようですが、東京のあの雪には驚かされましたね~。はい、こんな季節はコタツで暖をとるのが一番ですよね~(笑)。

やはり九州人にとっては季節の風物詩・・・毎年通ってしまいますね~.
<< ドージリコーノコーベンケン 週末あれやこれや >>