ドージリコーノコーベンケン

今日も寒かった。
けど、天気は良かったので、午後から車に乗っているとなにやらええ感じ・・・
それでも、蝶が飛ぶ気温ではなかったでしょうね~(笑)。

画像は今朝7時20分頃の脊振山です。
c0065260_20181289.jpg

で、これだけではあんまりなので、今日は唐突ですが下宿での思い出話を・・・。
と言うのも、ここ10年くらい行われていなかった『山科下宿の集い』が、今年の秋か冬に久々に開催される事になりましてね、今年に入って友人たちと連絡を取り合うようになりました。
で、ここ数日はあれやこれや、下宿生活で起こった出来事が思い出されてきているのですよ(笑)。

さて、1年生の終わり頃、「試験が終わったら打ち上げでもやろうや。」と言うことで、私は同じ下宿の1年生の友人3人で下宿で呑んでいたのですが、そこへ法学部3年のYさんと4年のNさんが血相を変えてなだれ込んできまして、私に向かって話しかけてきました。

Nさん「呑む、お前は法学部だったよな。ドージリコーノコーベンケンについてどう思う?」
私「は?リコー・・・ですか?(リコーがどうしたって?何のこっちゃ?)」
Nさん「馬鹿!お前勉強してないな!『同時履行の抗弁権』だよ。」
私「は?同時・・・(知らんで、そんなん)???」
Nさん「もういい。よし、お前ら、俺たちの話しを聞いて、どっちの解釈が正しいか判断してくれ。」
私達「はぁ・・・(面倒くせーなー。)」
と言うことで、我々3人は二人のそれぞれの解釈について聞かされたのですが、どうやらYさんの解釈の方が納得できそうだ、と3人とも思って恐る恐るそう言うと、明らかにNさんの機嫌が悪くなり、さらに強引な解釈に走り、そしていきなり「Y、大体お前が付き合ってる女はなぁ・・・。」とか、「お前が女に振られるのはお前の人間性がそもそも・・・」などとYさんの個人攻撃に走ってしまいました(爆)。

で、このあとYさんとNさんは取っ組み合いの喧嘩になってしまったのですが(爆)、その時とっさに取った我々3人の行動が、夫々の性格をよく現している、としばらく下宿内での笑い話になりました(笑)。

A「おっと、こりゃ危ない。」と部屋の隅に移動して見物。
B「おっと、(自分の)皿やコップが割れたらかなわん。」と食器を二人から遠ざけて見物。
C「やめてください。」と仲裁に入る・・・。さて、私はどれだったでしょうか(笑)?
by nomu376 | 2012-01-26 20:21 | なんやかんや | Comments(14)
Commented by Noreen05 at 2012-01-26 21:51
う~む!どれも当てはまりそうですね~~(爆)
自分だったらBですけど・・・
nomusanさんはCかな?
正解したら良いことあるのかなぁ~~(爆爆)

明日も寒くなりそうですネ!!
Commented by nomusan at 2012-01-26 22:05 x
Noreenさん、こんばんわぁ~。
あは、最初はクイズ仕立てにするつもりはなかったのですが、書いてるうちにこうなっちゃいました(笑)。いえいえ、NoreenさんならきっとCですよね。

>正解したら良いことあるのかなぁ~~(爆爆)
そうですね、こうなった以上は・・・・何か考えなくてはいけませんねぇ(爆)。と言うことで、正解は明日の更新で・・・(笑)。

しばらく寒そうですが、とりあえず雪の心配はないようなので一安心です(笑)。
Commented by itsuki at 2012-01-26 22:22 x
「ドージリコー・・・・」・・・そうでしたか・・・・専門用語でしたか~~
タイトルだけ見て・・・???でしたよ(笑)
あの業界の用語は難しいので縁が無いですねぇ~

我々の業界用語にも難しいのがありますよ~~
「インディカッチオーネ ジオグラフィカ ティピカ」・・・・略して「IGT]
何だか車のグレードみたいですよね~~(笑)
Commented by nomusan at 2012-01-26 23:10 x
itsukiさん、いや~、あの時は・・・こっちは良い気持ちで呑んでるのにいきなり目三角にした状態で入ってきてわけわかんない事言われて・・・まいりましたよ~(爆)。

>あの業界の用語は難しいので縁が無いですねぇ~
はい、私も縁がない4年間でしたね~(笑)。

>「インディカッチオーネ ジオグラフィカ ティピカ」・・・・略して「IGT]
むむ?何やら呪文のような・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2012-01-26 23:11 x
はい!
 美味しくなる”呪文”ですよ~~~~(笑)
Commented by kenken at 2012-01-27 00:17 x
ドージリコー・・・もっとも忠実に実行してくれる機械は昔の赤公衆電話かなぁって思ってます。「おいっ、10円追加せんと続けて話させんぞ」なんて警告音出してましたよねぇ~(笑)
Commented by nomusan at 2012-01-27 06:36 x
itsukiさん、おお、”美味しくなる呪文”、ええですねぇ~。
そんな呪文なら大歓迎ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-01-27 06:40 x
kenkenさん、まいどです。
おお~っ、確かに・・・・。しかも誰がどんな内容で使用しているかなど、一切の私情を挟まずある意味公平・・・でしたしね~(笑)。
それにしても10円玉しか使えない赤公衆電話・・・懐かしすぎる(爆)。
Commented by luehdorf at 2012-01-27 12:36 x
カタカナだとドイツのビールか?って…。

“角打ち”はこれに類するんですかねぇ~。
「酒!」、「300円!」、チャラリン~、クイィ~。
このとき、「後で…」って言ったら、「飲ませないよぉ~」。

クイズの答えは…、ん~ん、難しい(笑)。

坂口社長とR.木村さんですか。
国際が崩壊して木村さん、浜口さんそして寺西さんはずいぶんと苦労をなさいました。
新日に殴りこんだ際の「皆さん、こんばんは」も、いろいろと揶揄されますが、木村さんのマジメな性格そのものだと思います。
Commented by nomusan at 2012-01-27 19:37 x
luehdorfさん、おおっ、”角打ち”とはまさに!私向けのわかりやすい例えでございますねぇ~(爆)。
あは、クイズの答えは・・・少なくともCでないことだけはおわかりかな、と・・・(笑)。

あの木村さんの「こんばんは」事件・・・。ちょっとお休みの時期だったので、その後書籍を読んだり文献を検索してみましたが(笑)、やはり当初は多くの人に失笑されたようでしたが・・・。今では”最高のマイクパフォーマンス”に評価が変わっているようです。これはやはりその後の木村さんたちの真摯な態度がファンの心を変えたのではないでしょうかねぇ~。苦労は並大抵のものではなかった事でしょうねぇ~。
あ、それと、坂口さんではなく草津さんでございますよん。こちらも私の勝手な思い入れもあり・・・この二人の対戦には胸が痛くなるような気が致しますねぇ~・・・。
Commented by K.M at 2012-01-27 19:40 x
根っからの観察者だと、なにもせず、引いてただ観察する。

自分中心で自分が一番大事なら、さらを助ける。

いっちょかみなら、仲裁にはいる…


さ~て

あてにいきますよ…




さらを助けた!


ただの勘ですよ~。
悪く思わないでくださいね~。
Commented by KOS at 2012-01-27 20:22 x
正解を明日の更新に・・・・・にくいですね(笑)
私も当てに行きます(怒)
一旦、非難するも、皿が危ない事に気づき、皿を移動しながら、ふと「何で」と気づき、喧嘩している二人を、怒鳴り、正座させて1時間程、説教するNorren様に、一票!(笑)
絶対、呼び出しくらいます(涙)
でも、非公開にせず・・・・・(笑)
Commented by nomusan at 2012-01-27 20:54 x
K.Mさん、ふふふ・・・一度でも実際にお会いした方から当てにこられると結構嬉しかったりしますね~(笑)。
さて、正解は今夜の更新で(爆)。
Commented by nomusan at 2012-01-27 21:00 x
あら!・・・KOSさん・・・いいのかなぁ・・・・と言うより大丈夫かなぁ~(爆)。
えっとね、なんともレスしにくいコメント置いていかれましたねぇぇ(笑)。
まずは・・・ここの「非難」は「避難」かな。で、「怒鳴り、正座させ1時間・・・」は「優しく声かけして、相手がわかるまで膝をつき合わせて話し合う・・・」がちょっと違う表現になったのかな?と・・・(滝汗)。

こりゃ、呼び出されて
>怒鳴り、正座させて1時間程、説教・・・・
されるのはKOSさんのようですねぇ~(爆)。
<< さぁ、週末ぢゃ!、が・・・・ 寒いぞ寒いぞ! >>