まだまだ再掲・・・タテハモドキぢゃ

だいぶ良くなりました。
喉の痛みはほとんどなくなりました。
多少鼻がぐずつくのとちょっと咳が残ってるくらいで・・・。
と言うことで、今日はあるこほる消毒をかねて暖めたやつを喉へ・・・
おお、まわるぞまわるぞ(笑)。

さて、画像は今夜も再掲ですが、このシリーズいつまで続くのか?
容量の都合で削除したのが2007年の3月半ばまで。
なので、2007年の2月分までは再掲シリーズでお茶を濁せそうですね(笑)。

で、今日は2006年9月30日に佐賀市で撮影したタテハモドキ。
夏型と秋型の特徴を併せ持った”中間型”と勝手に呼んでる個体です。
翅型は秋型ですが、裏面は夏型の紋様がうっすらと残ってます。
c0065260_2040519.jpg

表面です。色調と外縁の感じは夏型の特徴が強く残ってる感じですね。
c0065260_20412258.jpg

面白いと思ったのは、同じ日に同じ場所でノーマルな秋型個体も観察されたこと。
c0065260_20415711.jpg

おまけです。気持ち逆光(笑)。
c0065260_20444052.jpg

by nomu376 | 2012-02-01 20:45 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by K.M at 2012-02-01 21:52 x
秋型いいなぁ~
欲しいなぁ~。

って自分でとりたいんですが…。

こんな艶やかな蝶はバシッと順光で、羽根の表面の質感の表現で勝負して欲しいな~
ってこれ、順光ですよね~。
Commented by kenken at 2012-02-01 22:08 x
ん?暖めたやつで消毒・・・日本酒ですかな?
こちら、残り僅かの伊佐美のお湯割りで消毒しておりました。
それにしても寒いですわ。

これらの画像を拝見するに「タテハモドキの四季」という単語が思い浮かびますね。初掲時もそうだったように。
前も書いたかな・・・お洒落な吸汁シーンです。
Commented by OIGATO at 2012-02-01 22:32 x
吞むさん、こんばんは。
流石!タテハモドキの吞むさん!! 秋型の薄ら透けた目玉模様も魅力的!!!
風邪の方は『あるこほる』で一撃ぢゃ? 
明日も明後日も曇り時々雪とは、明後日の通勤がぁ......頭が痛い(泣)
Commented by nomusan at 2012-02-01 22:34 x
K.Mさん、はいな、タテハモドキはいつでも待っておりますよ。
いつでもお越しくださいませ~。って秋型は9月下旬からですけどね(笑)。

秋型の画像・・・・一枚で表と裏が見れて・・・しかも一枚で順光と逆光が楽しめる・・・かな(笑)?
Commented by nomusan at 2012-02-01 22:39 x
kenkenさん、まいどです。ほんまに今年の冬は寒さが厳しいですな~・・・。
はいな、今日は帰る途中に「熱燗呑みたいな~。」と思いましてね、久々に徳利暖めてやっておりますわぁ(笑)。

はい、確かに「タテハモドキの四季」と言うコメント頂戴致しましたね。よく憶えておりますよ。再掲にも頂きましておおきにです。
Commented by nomusan at 2012-02-01 22:44 x
OIGATOさん、こんばんは~。
天気予報、見る度に微妙に変わってはおりますが、明日明後日がどんと冷え込みのは間違いないようですね~。とりあえず明日の朝は早起きぢゃ(笑)。

おかげさまで日に日に快復に向かい、今宵のあるこほる消毒で明日は全快・・・かな(笑)?

タテハモドキ、何やら久しぶりに見たような気がします(爆)。このイネ科にとまってくれれば撮り放題・・・やっぱり逆光はええですねぇ(笑)。
Commented by pieris at 2012-02-02 00:01 x
これはアキガタモドキというのでしょう・・・・か?(爆)
Commented by luehdorf at 2012-02-02 00:50
回復の兆し、喜ばしい限りです。

>おお、まわるぞまわるぞ…
BGMは円広志さんでしょうか?(笑)

タテハモドキ、秋になると装いを濃くするとは何とも味のあることで…。

これは坂口さん、しかも対猪木さんでの一コマでは…。
Commented by nomusan at 2012-02-02 06:21 x
pierisさん、御意、御意。
秋型の特徴が出た夏型と言うよりは夏型の特徴を残した秋型、という印象が強いので、まさに”アキガタモドキ”は論理的な表現でございましょう(爆)。
Commented by nomusan at 2012-02-02 06:26 x
luehdorfさん、ありがとうございます。
今朝も昨日よりは・・・少し回復したかな?という感じでございます。
昨日は何故か熱燗が呑みたくなったのですが・・・はい、まさに円さん状態でした~(笑)。

御意にございます。秋の深まりとともに橙から柿色に・・・”粋”でございますねぇ~。
はい、これは坂口さんvs.猪木さんでございます。果たしてこれで”決め”になったのか・・・?
Commented by MatsuHimeji at 2012-02-02 12:57
現実の天候とは裏腹に、心は既に春~♪ですね。
昨年のnomusanデータからすると、後3週間でモンシロチョウの初見も期待できるのではないでしょうか。
雪の降る夜は~楽しい妄想~♪  (爆)
さあさ復調に向けてまた一献!
Commented by nomusan at 2012-02-02 19:55 x
MatsuHimejiさん、そうですね、この時期pekeさん風に言うなら・・・
♪会えない時間が愛育てるのさ・・・♪って感じでしょうか、
まさに今宵は
>雪の降る夜は~楽しい妄想~♪  (爆)
でございますよ~。
やっぱりMatsuさまはこれもpekeさん風に言うと「心の友よ!」ですね(笑)。

はい、もう2月に入りましたのでね、急に気温があげればいつでてもおかしくないって気持ちになりますよ~。
<< 今夜もタテハモドキぢゃ 今日も再掲・・・斜めぢゃ逆光ぢゃ >>