今夜もタテハモドキぢゃ

寒い!
今日は気温があがらずほとんど氷点下の一日でした。
ほんまにここは九州か?

職場のある佐賀市でも10時過ぎから急に降り出し、またたくまに一面の銀世界に・・・
一瞬ですが、「今日は帰れるのか?」と心配になるほどでした。
その後晴れ間も射して、積もった雪も溶けたのですが、帰る頃にはまたちらついてきました。
明日の明け方はなんと!-5℃の予報です。
明日起きて降ってたらバスかJRで出勤だなぁ~・・・。
う~寒い。
と言うことで、今宵は暖めたお湯でわったやつであるこほる消毒ぢゃ。

画像はしつこくタテハモドキ。だって、画像がたくさんあるんだもん(笑)。
2006年10月22日に佐賀市で撮影した羽化前兆の蛹。
c0065260_20153014.jpg

逆光の抜け殻(笑)。
c0065260_20154979.jpg

同11月4日に撮影した逆光3態(笑)。
c0065260_20161591.jpg
c0065260_20162735.jpg
c0065260_20163977.jpg

by nomu376 | 2012-02-02 20:18 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2012-02-02 21:49
タテハモドキと言ったらnomusanさん!ですから(笑)
2006年の写真なのですね~~とても綺麗に撮影されています。
1枚目2枚目などはnomusanさんでなければ撮影出来ないのではないでしょうか!

明日の朝は雪が降っているでしょうか?積もっていたら大変ですね~~
こちらは冷え込みが厳しい朝になりそうです。
Commented by まっちゃん at 2012-02-02 21:56 x
 こちらも深々、風がゴーゴー、、と思ったら、山陽線の列車が通過!(笑
窓を開けたらさすような空気が流れております。
明日はどうなるんぢゃろか!

 逆光の透けた翅の模様、ええですねッ。
見たことないもんなー、こんな蝶。
Commented by nomusan at 2012-02-02 22:19 x
Noreenさん、2006年と言えば本格的に撮影を始めて2年目の頃で、とにかくあれやこれやなんでも撮っていたのですが・・・ここ数日この頃の画像を見ていると、もちろん私なりにですが今よりも一枚一枚真剣に撮っていたような気がします。
と言うよりも、ここ1~2年が、かなり雑になってきてるのかなぁ~って感じがしているのですよ。今年はもう一度、この頃の気持ちに戻って撮り直したいな・・などと柄にもなく思っているのですよ(笑)。
それにしてもこの頃、タテハモドキようけ撮ってました。まぁ・・・1枚目はともかく2枚目の画像は・・・誰でもは撮らないかもですねぇ~(笑)。

明日は降らないことを祈るだけでございいますよ~。
Commented by nomusan at 2012-02-02 22:27 x
まっちゃんさん、今日はすごかったですねぇ~。そちらでも深々と・・・降りましたのですよ・・ね?

>明日はどうなるんぢゃろか!
明日の明け方はかなり冷え込むようですのでね~・・雪にならないことを祈るだけでございますよ。私の場合、家から職場までに何カ所も橋がありましてね、路面が凍結するのが一番の恐怖なのですよ(笑)。

冬がこんなに寒いと、関門海峡を渡るのはもう少し時間がかかるかもですね~。こちらに来たら見れますよ~(笑)。
Commented by mmerian at 2012-02-02 23:10
いいな~ゆき、ゆき!!
宮崎もさむかばい!
でも、雪は降らないし、陽だまりは暖かいです。
アザミやタツナミソウは、もう咲いてるんですよ(^^)
Commented by OIGATO at 2012-02-02 23:11 x
吞むさん、こんばんは。
冷蔵庫の中に居るような一日でしたぁ~ 激寒!!
昨日の屋外荷物搬出作業のツケで体の節々(腕、腰、足)痛いです~
日頃の運動不足が祟ってるのかぁ~ 体重は結構落ちてましたが?明日には元通りぢゃ(公休でよかったです)

今年は夏型も福岡市内で見られるかなぁ~(まっちゃんさん福岡市内でもOKですよ~ん)
蛹の逆光画像まで、タテハモドキ=吞むさんぢゃ (凄彡)
Commented by nomusan at 2012-02-03 05:49 x
mmerianさん、
>いいな~ゆき、ゆき!!
う~む・・・・・・まぁ・・・仕事に関係なく眺められる分には良いのですが・・・(笑)。
>陽だまりは暖かいです。
いいな~・・・暖かなひだまり・・・。

ああ、春が待ち遠しい・・・。
Commented by nomusan at 2012-02-03 05:55 x
OIGATOさん、おはようございます。
昨日はこの時期最高の”公休日日和”でしたね~(爆)。
本当に・・・寒かったですね~。
今日も寒そうですが・・・とりあえず雪は大丈夫・・・かな?

福岡市のタテハモドキ・・・この寒さに耐えてくれるかなぁ~。
Commented by luehdorf at 2012-02-03 11:13 x
ニュースで長崎の画像が出ましたけど、皆さん大変そうで…。
日本海側の豪雪地帯が大変なことにならないよう祈るばかりです。

タテハモドキ、こんなオープンなところで蛹化するのですか? 南国のチョウはなんておおらかなんだ。
野外でのタテハの蛹は、逆光で透けた葉に映った影で偶然見つけたエルタテハだけです。

ゴッチさんVSロビンソンさんですか。国際でですか?
見たような記憶もあるのですが…。
Commented by nomusan at 2012-02-03 20:16 x
luehdorfさん、とにかく九州では雪が積もったら”えらいこっちゃ!”です。もちろん、ちゃんとスタッドレスはいたり、チェーン着ける方もおられるのですが、そうでない方が道を塞いだりしますので同じ事なのですよ(笑)。日本海側は本当に大変ですね・・・これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。

これは撮影用にオープンにしています(笑)。食草が固まってる近くに大きめの石がありまして、この木片がちょうど立てかかるようにかぶさっていましてね、絶妙の空間を作っていたのでした。で、これはその木片をちょいとひっくり返したところでございますよ(笑)。

これはS46の国際の3rdWSでの一こまでございまして、この時の看板カードがこのゴッチさんvs.ロビンソンさんでございました。確か2回やってどちらもドロー。そうそう、この時にゴッチさんが当時のロシモフさんにジャーマンに決めた・・・あのシリーズでございますよん。
<< 企画倒れだったようぢゃ まだまだ再掲・・・タテハモドキぢゃ >>