企画倒れだったようぢゃ

今日も寒かった。
けど、昨日ほどではなかったかな。
それでも日陰では昨日の雪が残ってたし、
午後3時頃でもまだ川面は凍っているところもあった。
日曜日には気温も10℃を越えそうだし、ちょっと一息・・・の週末かな。

画像は2006年11月4日のアサギマダラですが・・・。
この時は逆光よりも、半透明に透かして見えるツワブキの黄色を撮りたかったみたいですね。
で・・・・かなりの枚数撮ってましたが、はい、ほとんどボツ画像でしたね(笑)。ま、枯れ木も山の賑わいで・・・。
c0065260_2031344.jpg
c0065260_20311428.jpg
c0065260_20312387.jpg

さて、今日は節分。縁起担ぎぢゃ(笑)。
c0065260_20315848.jpg

by nomu376 | 2012-02-03 20:33 | なんやかんや | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2012-02-03 21:33 x
吞むさん、こんばんは。
鬼は~外、福は~内、豆まき一応やりましたよ!!(爆)

本日は旧有料道路も九州道も某峠も通行止めや、チェーン規制だらけでJR出勤でした~
帰り際、回転寿司屋の前で、『恵方巻』如何すっか~と!売込の声がしてました。

おぉ!麦汁も春色ぢゃ(笑) 明日は待ちに待った立春ですよ~ん♪
と言っても先程の天気予報では北極の寒気が今年は例年になく勢力が有るので2月一杯は寒い日が多そうと言ってましたが?

浅葱色の透けた翅、いいなぁ。今年も何処かで会えるかな?
Commented by K.M at 2012-02-03 21:48 x
こっちは寒いけど、通行止めもないし、雪も積もってないし、池も朝方うっすら凍ったかなってくらいなのに、なんでタテハモドキいないんでしょうかね?
ま、ちょっと北にいくとそんな感じですけど…。

アサギマダラ好きです。
リュウキュウムラサキのオスはみたことないから比べれませんが、オオゴマダラとかツマベニチョウとか トリバネアゲハとかの憧れが湧く前に…
やっぱり原点の憧れが私の場合オオムラサキとアサギマダラが双璧です。
Commented by itsuki at 2012-02-03 22:34 x
呑むさん
 「恵方巻き」食べる時 教えてください・・・・
 即、お電話差し上げますから~~~~(笑)
Commented by pieris at 2012-02-03 23:03 x
アサギマダラがきれいですねー。
昨年からfacebookをやってますが、その名kでの友達に蛾の岸田さんがいらっしゃいます。精力的に海外の蛾などをアップしていらっしゃいますがその中の一種に大変面白い蛾がいます。
もちろん岸田さんの記載された蛾で、和名はアサギマダラガ。
こんな蛾がいるとは知りませんでした。
外部から見ることができるかどうかはわかりませんがィンクを張ってみます。
http://www.facebook.com/?ref=home#!/photo.php?fbid=158758320902410&set=a.139125746199001.23765.100003047302743&type=3&theater
Commented by nomusan at 2012-02-04 09:15 x
OIGATOさん、おはようございます~。
むむ、豆まきはされたようですが、恵方巻は・・・どうされたのかな(笑)?
峠はやっぱり規制があったようですね~。平野部でも雪が残ってましたからね~・・・お疲れさまでした~。

週明けにまた寒波がくるようですね。けど、それを越えたら・・・そろそろモンシロチョウが・・・きっと・・・。
アサギマダラ、見れると結構嬉しい蝶ですよね。きっと何処かで見れるでしょう~。
Commented by nomusan at 2012-02-04 09:21 x
K.Mさん、北部九州さりげなく1000m級の山も身近にありますし、その周辺は雪が積もると結構えらい騒ぎになります(笑)。
タテハモドキは・・・今度会ったら聞いておきましょう(笑)。

アサギマダラは私も子どもの頃は憧れの蝶でしたね~。初めて見たのは夏合宿で行った屋久島だったと思いますが、流石にこの蝶は真面目に追いかけたような記憶があります。そうだ、夜山小屋で初めて”性標”を教えてもらったのがこの蝶だった。
Commented by nomusan at 2012-02-04 09:23 x
itsukiさん、え~・・・・すでにこのコメントを頂いたときには・・・完食・・・のあとでございましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-04 09:25 x
pierisさん、アサギマダラガ見れました~。こんな蛾がおるんですねぇ~。驚きました~。羽もですが、胴体が茶色いところまで似てるのにも驚かされますね。
<< 北の国の友へ 今夜もタテハモドキぢゃ >>