完全休養日@自宅

♪ぼくが君を追いかけてる 夢から目覚めた朝は
 汽車は夜を走り続け 朝の駅に着いたところ・・・♪

う~ん、日曜日の夜は明日からに備えて、あまり魂を解放してはいけないのですが・・・
北の国から届いた”今朝ノ酒”・・・・
だって、より美味しく呑むには『一週間以内に呑んでください。』って・・・
これは呑まずにはおれませんでしょう(笑)。
実は毎年秘かに楽しみにしているこのお酒・・・・いや、やっぱりこれは”美味し!”ですわぁ・・・。
c0065260_2118166.jpg

今日はひょっとしたら気温もあがって蝶も飛んでくれるのでは?
と淡い期待をしていたのですが、思いの外気温も低く、思いの外早く雨も降ってきまして・・・
はい、完全休養日でございましたよ~。

おまけで2006年11月5日のクロコノマチョウ。
c0065260_2119348.jpg

やっぱり逆光でも撮っておりましたよ(笑)。
c0065260_21193259.jpg

by nomu376 | 2012-02-05 21:22 | お酒 | Comments(12)
Commented by K.M at 2012-02-05 22:25 x
うへぇ~
クロコノマってこんなに樹液に群れるんですか~
これは探索に一考の余地ありですな~
Commented by nomusan at 2012-02-05 22:59 x
K.Mさん、はいな、この蝶結構樹液が好きみたいですよ~。
それよりも、同じ場所でこの裏面のバリエーション・・・
秋の楽しみのひとつでございますよん(笑)。
Commented by itsuki at 2012-02-06 08:10 x
おお~~っ!
 これは奇遇ですなぁ・・・・我が家も『「初搾り・生原酒」でしたよ
 この時期 これが旨いんですよねぇ
Commented by luehdorf at 2012-02-06 10:55 x
予報よりも早く冷たい雨が降り始めました。

すごいぞぉ~!すごいぞぉ~!(板橋営業所)
スポーツ紙をパラパラとめくっていると、『東福岡敗れる』の見出しが…。
ある確信とともに記事を読み進めると、何と25対20で勝っているではないですかぁ~!おめでとうございます。
この勢いを維持して、“目指せ 花園”であります。
鬼が笑おうと福があきれようと、来年の“斜め…”で呑むさんにお祝いの“焼酎シャワー”がしてみたい(笑)。

うまし酒画像、目の毒じゃぁ~。

小澤さんとアンドレさん、まぁアメリカでの因縁がありますから、当然激しいファイトになりますね。
Commented by nomusan at 2012-02-06 20:04 x
itsukiさん、おお、昨夜は”立春初搾り”でしたかぁ~。
御意にございますねぇ~。季節の風物詩でもあり、また”美味し”ですよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-06 20:14 x
luehdorfさん、おお、なんと全国紙扱いでございましたかぁ~(驚)!
もちろん、地元でもかなりのニュースでしたよ~。今回の新人戦でも決勝であたることは知ってましたので期待はしながらも・・・でしたが、結果を知って正直驚きましたよ~(笑)。ここ数年毎年のように県大会の決勝で負けてましたからね、花園に行くには花園で優勝する力がないと行けないわけでして・・・。
まぁ、負けたことがニュースになる東福岡もすごいですが、連勝を止めたのが我が母校だったってのは素直に嬉しいですね。ありがとうございます。けど、これで東福岡もまた強くなるだろうなぁ(笑)。

こないだ読んだ裏話本によりますと、あの試合の前からアンドレさんは足を痛めていたらしく、小澤さんはそれがわかって足を攻撃しなかったとか・・・。それでも試合後足が悪くなって、小澤さんが病院に見舞いに行ったらアンドレさんが「気にするなよ。そうだ、あの試合で俺はお前に足を折られた事にしよう(実際は折れてない)。話題になるぜ。」って言われたそうな・・・。ええ話しですねぇ~(笑)。
Commented by まっちゃん at 2012-02-06 20:19 x
 お酒の話にはついて行けないので、ちょっと置いといて、およよよ!、すごいぞすごいぞ、クロコノマちゃん。
昨年はとうとう遇えずじまい。
今年の宿題、何種いるんでしょうかねー。
花・鳥を追っかけるばやいではありません。(笑
Commented by nomusan at 2012-02-06 22:56 x
まっちゃんさん、この日はクロコノマたちの機嫌が良かったのか、最高で5~6頭くらい集まってくれましたよ(笑)。

>花・鳥を追っかけるばやいではありません。(笑
まぁ、まっちゃんさんの場合何と言っても本職がありますし、さらに鳥だと花だのと・・・・身体がいくつあっても足りませんよね~。それに比べれば私は酒があるにしても時間差で使い分けられますのですね(笑)。
Commented by とるばどおる at 2012-02-07 12:12 x
クロコノマチョウの翅の尖った部分って、どの個体もめくれているのですか? ここにいるのは全員、上も下もだ! こういう具合に尖った翅を持った蝶はどれもなんでしょうか? 一体何のために? タテハモドキも尖りがあったような...。
Commented by とるばどおる at 2012-02-07 12:16 x
上記を書き送って、巻き上げてみたら、下にタテハモドキがちゃんといたけれど、突起部分はどうも平板な感じですね。
Commented by nomusan at 2012-02-07 19:19 x
とるばどおるさん、そうですね、尖りが大きくなる秋型の場合は全部かどうかはわかりませんが、多くの場合は外側に反ってますね~。
あと、同じように尖る蝶としてはキタテハ(秋型)とツマキチョウが思いつきますが・・・キタテハもやっぱり反ってる個体がいますね~。ツマキチョウはそんな印象はないですね。ご指摘のようにタテハモドキも反ってる印象なないですね~。羽の厚さによるのかなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2012-02-07 19:22 x
とるばどおるさん、と言うわけで私にはその理由までは解説不能であります。
ここはやっぱりpieris大先生に論理的に解説頂くしかないように思えますね~。あるいはあちらの板に河岸を替えた方がよろしいかも・・・ですね~・・・。お役に立てず申し訳ありません・・・。とさりげなくと言うよりはあからさまに丸投げの術・・・(爆)。
<< こんなん撮ってました 梅一輪・・・ >>