こんなん撮ってました

夕方から冷え込んできましたね。
日中は結構暖かかったのですが・・・・。
明日明後日は九州北部でも雪マークです。

けどね、陽は着実に長くなってきてますしね、
今日も昼間の陽射しはそれなりに強くてね、春遠からじですよね。

再掲画像もぼちぼちネタ切れ・・・・。ここが粘りどころ?かな(笑)。
と言うことで、今日は2006年10月21日の長崎県某所のあれやこれや。
これ、あまりに酷いのでボツにしていたのですが、今日見たらどうもハネビロトンボのようです。
撮ってたんや。
実は2008年に福岡市で見て、「これは初めてのトンボや!」と思って、結構必死に追いかけていたのでした・・・。
c0065260_2020749.jpg

これは海を背景に・・・と思って企画倒れ。実は漁船が通過して行き・・・・
「これはええ構図や!」思ったのですが、間に合わず・・・左側に波のあとが・・・・(笑)。
c0065260_20203023.jpg

これ、メスアカムラサキです。実はこの画像の前にセンダングサで吸蜜してまして・・・。
完全に騙されました。そう、カバマダラと思って一回スルーしたのですが、その後気になって・・・
いてくれて良かった(爆)。けどね~、飛び方もカバマダラそっくりだったんですよ~(笑)。
c0065260_20204996.jpg

by nomu376 | 2012-02-07 20:23 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by K.M at 2012-02-07 21:54 x
もうおととしかなぁ~
ペケさんとハネビロトンボみつけたのは…。それっきりですね~。

そのときの状況から猛暑だったら私は渡りポイントで再会できるのではないかと思っています。実はひそかに狙っております。

メスアカはボロいオスしか持ってません。リュウキュウはボロいメスしかみてませんw( ほんまにwww)ヤエヤマはみたことありません。
Commented by nomusan at 2012-02-07 23:02 x
K.Mさん、ここ3年くらいハネビロトンボは年に1回くらいですが、あちこちで見ています。北部九州ではそれなりに拡散してるのかな~。
飛翔力はありそうな蜻蛉なので、あとは暑さでしょうかね。

メスアカムラサキの♀は私も今までにこれを入れて2頭しか見たことありません。けど、以前沖縄に行ったときにカバマダラと思い込んで見逃していた事がなかったか?と言われると自信ありません(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-02-08 01:14 x
帰宅して夕食を摂りながらニュースを見ていたら…。
何やらお近くで物騒なことが起きたみたいですね。

キレーなネェちゃんが、「福岡でも雪が…」とか…。
熊本辺りの最低気温も東京よりも低いみたいですし、何という陽気でしょうか。

ハネビロ、後翅基部が何ともオシャレですね。小さなトンボはこういう風に翅に“色”や“模様”がついていると惹かれてしまいます。
メスアカムラサキのメスは、翔び方までマネしちゃうのですか。採って胴体を見ないと…。

ブッチャーさんと酋長(ワフー・マクダニエルさん)?
確か吊りパンだったような記憶が…。
Commented by nomusan at 2012-02-08 06:11 x
luehdorfさん、おお、こちらも全国版のニュースになったようですねぇ(笑)。
って、笑ってる場合じゃなくて、この手のニュース多いのですよ。冗談でなく発砲事件と飲酒運転って聞くとまた福岡か?って感じで・・・・。

はい、今も後ろから綺麗なお姉さんが「雪・・・」って・・・(震)。

ハネビロトンボ、ウスバキトンボやショウジョウトンボより一回り大きな感じで、たまに混じって飛んでたりしてあれ?って感じです。私の印象ではなかなかとまってくれなくて結構撮りにくいような・・・。蜻蛉も羽に模様があるのは良いですね。メスアカさん、センダングサにとまってるときも「ん?ひょっとして?」とは思ったのですが、花から花へ移るときの飛び方がいかにもマダラチックだったので・・・けど、別嬪さんには騙されやすいのは世の男性の常ですよね(爆)。

はい、ワフーさんとブッチャーさんでございますよ~。この頃はちょっと離れてるときだったのでしょうか、実はワフーさんTVでも見た記憶がない・・・。
Commented by ダンダラ at 2012-02-09 10:27 x
メスアカムラサキはまだ未撮影です。
南の蝶はこれからですが、これって意識していないと完全にだまされそうですね。
Commented by nomusan at 2012-02-09 19:19 x
ダンダラさん、私は騙されました(笑)。
とりあえずカバマダラを見たら、ひょっとしたら?と疑ってみた方がよろしいのかなという気は致します。
目視での区別はやっぱり胴体を確認するのが間違いないかなと思いますね。
あと、交尾個体だったら騙されないかな~(笑)。
<< 今頃ですが・・・ 完全休養日@自宅 >>