こんな日もある

朝起きると天気はまぁまぁ良さそうだけど、気温はあがらないみたい。
と言うことで、思いつきで映画を観に行きました。
こんな日もある_c0065260_1894392.jpg

その後、王将で昼食。餃子定食680円也。
今日は車だったので、ビールは我慢。
こんな日もある_c0065260_1810384.jpg

その後、一番品揃えの良い酒屋へ行き、念願のズブロッカをゲット(笑)。
帰宅後早速冷凍庫へ。来週末のお楽しみかな~。
こんな日もある_c0065260_18102888.jpg

で、時計を見ると午後1時過ぎ。陽射しも強く、そこそこ気温もあがっていそう。
「こりゃ、モンキチョウが飛ぶかも?」と思いマイ・モンキチョウポイント(笑)へ行ってみました。
おりましたぁ~。1頭だけですが飛んでましたよ~。
こんな日もある_c0065260_18105722.jpg

無理矢理逆光(笑)。
こんな日もある_c0065260_18112195.jpg
こんな日もある_c0065260_18113276.jpg

天山の頂には雪が。
こんな日もある_c0065260_1811587.jpg

ふむふむ、まぁ、たまにはこんな休日もいいもんですな(笑)。

おまけ。今宵の一曲はこちら(笑)。
by nomu376 | 2012-02-11 18:14 | | Comments(18)
Commented by pieris at 2012-02-11 19:49 x
すごいぞすごいぞ餃子定食、じゃなかったモンキチョウ!!
今年羽化の初蝶ではありませぬか(ヨダレ)。
Commented by nomusan at 2012-02-11 20:27 x
pierisさん、餃子定食、昼食には結構ボリュームありました(笑)。
で、モンキチョウですが・・・どうなんでしょうか・・・・
結構新鮮ではありましたが・・・越冬個体か今年に入っての新羽化か・・・
私的には今年に入っての気温で羽化するのか?と悩ましく思っておりますが・・・。
Commented by OIGATO at 2012-02-11 21:28 x
吞むさん、こんばんは。
あっ!やはり行かれてましたね王将!・・・(笑)
お天気、昼頃から快晴微風だったので蝶も飛び出すんじゃないかと、青空を横目にお仕事してましたぁ・・・
貴重なモンキチョウええなぁ~ 脊振山も福岡側には結構白い物が見えてました。
Commented by nomusan at 2012-02-11 22:49 x
OIGATOさん、こんばんはぁ~。
はい、位置的、時間的に今日はここで昼食をとるのが適当かと・・・。
思いの外陽射しが強かったですねぇ~。
モンキチョウは思ったとおりにいてくれて嬉しかったですよ。
脊振、こちら側には雪は全くなく・・・違うんですねぇ~・・・・。

某掲示板、出入り禁止になるかも・・・(汗)。
Commented by OIGATO at 2012-02-11 23:02 x
再び、
心の広い家主様ですから、そう言う事にはならないと思いますよ~ん。
今回の件は、氷山の一角で、タマタマ『公務員であったから露見した問題』だったのかもしれません。
難しい問題ですね。

再度!小さいシジミ蝶でも貴重な命を頂くと言う事も忘れないで欲しいものです。
Commented by nomusan at 2012-02-11 23:19 x
再びのOIGATOさん、今回の問題、自分で言っておきながら、本質的には『公務員だから露見した問題』と考えるのが一番の問題かもしれませんね。

ただ、正直に言いますと、天の邪鬼な性格でより過敏に反応してしまったのかもしれません(汗)。某掲示板、レスを求められなければしばらく自重しようと思っています・・・。

”命を頂く”事に関しては、採集者は傍観者よりは重く受けとめておりますよ。
Commented by まさ at 2012-02-12 00:08 x
もう初蝶を押さえられましたか・・・。
まさしく日ごろの探索の賜物だと思います。
ベニシジミみたいに、冬でも気温が緩めば羽化するのでしょうね。いいなぁ、いいなぁ。

「はやぶさ」。個人的に宇宙とか大好きなので、きっと胸が熱くなるんでしょうね。私も観たいです。
Commented by kenken at 2012-02-12 00:45 x
うむ、やや画像が小さいので分り難いですが、縁毛の感じからして、モンキは新成虫と拝見しました。

むふふ・・・もう、トロ~っと凍ってますやろ。オオシマザクラをイメージして飲んでくださいね。

久々に王将行きたくなってきたなぁ~
Commented by K.M at 2012-02-12 07:33 x
ふふふ

初蝶同じ日でした。

私の場合はドーピングw
Commented by nomusan at 2012-02-12 08:34 x
まささん、皆さまのご意見を総合すると、どうやら新羽化と思って良さそうですね。改めて、嬉しいです(笑)。春はすぐそこ。

映画なので多少の脚色はなされていると思ってますが、面白かったですよ。
Commented by itsuki at 2012-02-12 08:36 x
モンキの初見・・・いいですね~~♪

 昨夜 常連の杜氏さんと「朝搾り」を味見しました
 おいしかったけど・・・やや”酒臭い”仕上がりになっていました
 濃いのかな・・・・・・? いつもの「蓬莱泉」の味より強く感じました
 
Commented by nomusan at 2012-02-12 08:39 x
kenkenさん、まいどです。新成虫とのお墨付きありがとうございます。
モンキチョウは過去1月にも見たことあったので、この時期の個体は悩ましいです(笑)。
ズブロッカ、いつも行く酒屋にはなくて、ようやく入手できました。昨夜は我慢しましたが・・・・今日は自信ないなぁ・・・呑みすぎないようにしないとなぁ・・・(笑)。

こちらの王将はファミリーレストランの雰囲気で、昔京都で食べた小汚さはありません(爆)が、年に1回くらいは行きたくなりますね。
Commented by nomusan at 2012-02-12 08:41 x
K.Mさん、やっぱり新羽化の新成虫は良いですね。
いよいよ春が近づいてきた感じです。

ん?ドーピング???
Commented by nomusan at 2012-02-12 08:47 x
itsukiさん、モンキチョウは成虫で越冬することもありますので、昨日はどっちなのかなぁ~って思ってましたが・・・。
皆さまのご意見だと新成虫と判断して良さそうで・・・嬉しくなってきました(笑)。

むむ、朝搾り”酒臭い”ですかぁ・・・。年によって違うんですねぇ~。
Commented by ダンダラ at 2012-02-13 12:04 x
すごーい、映画を見てもまだお昼ですか。
それでモンキチョウ探しですか。
私の2日分の行動力ですね。
こちらではまだモンキチョウは出ていません。
来週か、再来週くらいになりそう。
やっぱり九州ですね。
Commented by nomusan at 2012-02-13 19:19 x
ダンダラさん、盛りだくさんの内容に見えますが、行動半径は自宅から東に2km、西に5kmくらいなのですよ(笑)。
映画に行くと決めた時点では私も撮影は諦めていたのですが、昼過ぎに映画が終わって昼食とって酒屋さんに行って・・・ふと時計を見るとまだ1時過ぎだし、なにより気温があがってる感じだったので、行ってみたらおりました(笑)。
モンキチョウは12や1月に見れることもあります。さて、あとはモンシロチョウですが、これはあと2週間くらいでしょうか・・・。
Commented by maeda at 2012-02-15 05:44 x
ズブロッカ、美味いです。
私はすでに3本目を買ってしまいました。
外気でとろとろに冷やされたこいつは最高です。
Commented by nomusan at 2012-02-15 06:52 x
maedaさん、ズブロッカ美味いですねぇ~。思わぬ京都土産になりました(笑)。
なんと、すでに2本空けられましたかっ。私もね、一昨日昨日と結構早いペースで揮発してますよ。

>外気でとろとろに冷やされたこいつは最高です。
う~む・・・こりゃえええですねぇ~(笑)。
<< 完全休養日@自宅 週末の夜、魂は解放されるのぢゃ >>