ウィンターミーティング@福岡市

昨日は宮崎県在住の後輩M君が研修で福岡市に来て、研修終了後に時間が取れるとのことで
福岡県在住の後輩K君と3人で福岡市で呑むことになったのですが、蝶が撮れる季節ならば
「よし、合宿ぢゃ。翌日は何処かで活動ぢゃ。」となるのですが・・・
この週末の福岡県、蝶が飛ぶどころか雪が舞っておりまして・・・
「うむ、今回の会合はウィンターミーティングと名うって、今年の合宿の打ち合わせをするのぢゃ。」
となったのでありました~(笑)。

で、私は通常通りに勤務しますと博多まで出るのが遅くなりますので、午後に休みを入れまして、
夕方集合場所のJR博多駅近くまで出かけたのでありましたよ。
ウィンターミーティング@福岡市_c0065260_17302269.jpg

今回、K君に幹事をお願いしたのですが、M君からのミッションは
『ふぐとアラを”リーズナブルなお値段で”食べたい。』でありました(笑)。
ちなみに博多で言う”アラ”とは”クエ”と言うお魚ですが、これがめっちゃ美味いんですよ。
と言うことで、まずは第一会議室へ。
ウィンターミーティング@福岡市_c0065260_17315718.jpg

どん!とふぐ刺し、アラ刺し&アラ鍋。これにはやっぱり熱燗の日本酒ですよね~。
ウィンターミーティング@福岡市_c0065260_17322677.jpg
ウィンターミーティング@福岡市_c0065260_1732439.jpg
ウィンターミーティング@福岡市_c0065260_17325946.jpg

で、予約の都合で2時間程度でここは退席しなければならず、第二会議室へ移動です。
ここはテーブルに七輪も持ってきてくれます。ただ、流石にここではあまり食べれずにクールダウン。
ウィンターミーティング@福岡市_c0065260_17341911.jpg
ウィンターミーティング@福岡市_c0065260_17343099.jpg

そして、最後は長浜ラーメンで総括です(笑)。細麺バリバリの久々の長浜ラーメン美味しかった。
思ったよりこってり目の豚骨でしたが、くどくなく結構なお味でございましたよ。値段は覚えてません(笑)。
ウィンターミーティング@福岡市_c0065260_17345774.jpg
ウィンターミーティング@福岡市_c0065260_1735107.jpg

と言うことで、この日のミーティングは終了し、宿泊先へ。
                                                               続く。
by nomu376 | 2012-02-18 17:40 | 合宿 | Comments(14)
Commented by kenken at 2012-02-18 18:04 x
きゃあ~、こりゃ最高に美味そうですね。
どれも、これも食べたいっす!
ちらりと見える熱燗とっくりが菊正宗ってのが涙ちょちょぎれます。
こちら、思いっきり雪降りました~
Commented by nomusan at 2012-02-18 18:38 x
kenkenさん、おおっ、早々のコメントおおきにでっす。
いや、マヂ美味かったですよ。特にアラ(クエ)はもっと食べたかった(笑)。
菊正宗、これぞ”灘の辛口”ですよね、これも久しぶりで美味かったです。
京都はかなり降ったみたいですね。真っ白な金閣寺の画像出てました~。

貴ブログ、話題に入れずROMで失礼しておりますが、拝見しておりますよ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-02-18 21:27 x
吞むさん、こんばんは。
ひかり、諸般の事情により売却したマンション(自宅)の帰り道に、その前を毎日通ってました~(その後、ヨ〇バシカ〇ラにく寄って新商品を物色して帰宅する日々 爆)
高そうなお店だったので入った事が有りませんでしたぁ(爆)

※福岡市内も夕方5時頃から凄く吹雪いて、市内でも5cm積もる大雪に(たった5cmですが、博多では大雪です 笑)
鳥栖市内より(仕事です)帰宅時、下ってくる車の屋根に白い物が結構載ってる?え゙っ!なしてぇ~・・・慌ててラジオを付けると都市高速も通行止めに・・・久留米とか鳥栖辺りは積雪していなかったのに、何時もと逆パターンぢゃ~・・・渋滞・・・(撃沈)
Commented by fanseab at 2012-02-19 07:39
嗚呼、また会議かよ~…ってボヤくことが多いですけど、こんな会議は大歓迎ですね。特に時間限定の第一会議室がエエなぁ!
Commented by nomusan at 2012-02-19 07:59 x
OIGATOさん、おはようございます。今朝も寒いですねぇ~・・・・。
おお、そげな事でございましたかぁ(笑)。
私もこのお店は初めて行ったのですが、リーズナブルでございましたよ~。
結構広いフロアでしたが満席で、九割方が仕事帰りのサラリーマン&OLさんと見受けられましたよ。

昨日は午後から夕方に書けてすごく降ったようですね。ニュースを見てびっくりしました。午前中から昼過ぎまでも断続的に降ってはいましたが積もる感じでなかったので・・・。本当に、いつもとは逆バージョンでしたねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-19 08:03 x
fanseabさん、議題は『今年の九州合宿の方向性について』でした(爆)。
第一会議室、今回は食材と酒量にこだわったため時間制限付きになってしまいましたが、本来は制限なしで利用できる施設でございまして・・・ここは是非また利用したいと思っておりますよ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-19 08:24 x
お久しぶりです。久々にお邪魔して、1月半ばからのを全部読ませていただきました。かの昔、帰ってきたヨッパライって名曲(迷かも)がありましたが、まさにそんな心境です。
ネット難民とkenkenさんにご心配いただきましたが、旅行先で何度かネットカフェから覗くだけでしたので、呑むさんのブログにカキコするまでには至りませんでした。

下宿での5年先輩の話がいちばん泣けました。

今日からはまた、うるさいほどに顔を出すことになると思います。
旅先ではタテハモドキにも出会え、喜んだりもしてましたが、採集目的ではなかったので、虫採りは自重してました。
Commented by luehdorf at 2012-02-19 11:23 x
“九州三兄弟”のミーティング、さぞや盛り上がったことでしょう。
アラ、かつて『美味しんぼ』で大原社主が、クエのことと分からずに、頭や中骨などのアラ(粗)と勘違いして恥をかきそうになる、という件がありましたっけ…。こちらでは手も出ない値段ですので、いまだ“幻”です。
ですから ↑ を拝見してヨダレがタァ~ラタラ…。
第2会議室のホルモンとホッケ(?)、これもいいなぁ~。

あっ!カト様、南方へのご旅行だったんだぁ~。少しばかり案じてました。

キニスキーさんですよね? 馬場社長から水平チョップを大分もらったから、すぐに自分の技として取り込んだのかな?
Commented by ふしみや at 2012-02-19 15:57 x
あっ、高菜こぼしてる…。

ホンマ、よー、こぼすんやからぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-19 16:31 x
カトカラおんつぁんさん、お帰りなさいませ~。
旅を終えられて、日常の世界に復帰されたようでございますね。
お待ちしておりましたよ~(笑)。

前にも書きましたが、プロバイダーを替える際に一ヶ月ほどネット難民になった事がありました。で、ネットカフェから更新してたのですがやはり落ち着きませんでしたね~。それと、なにより素面で更新しないといけないのが辛かったですよ(笑)。これからもよろしくお願い致します。

あの友人は新潟なんですよ。近ければもっと会えるのですが・・・。
Commented by nomusan at 2012-02-19 16:37 x
luehdorfさん、はい、大いに盛りあがりましたよ~。で、当初は最終のJRで帰ろうかと思っていたのですが、K君が泊まるというので私もお泊まりに致しました(笑)。
そう、私もあの漫画は読んでますよ。博多ではこの時期、魚と言えばアラですねぇ~。とはいえ、私も実はまともに食べたのは初めてでございましたよ(笑)。お店はたくさんあるのですが、お値段はそれこそピンキリのようで・・・K君は職場が福岡市内なので、情報が多くとっても助かりましたよ(笑)。

はい、キニスキ-さんの逆水平・・・・あれだけ馬場さんにやられたら使いたくなるかもですね(笑)。ちなみに受け手はテリーさんです。
Commented by nomusan at 2012-02-19 16:39 x
ふしみやくん、おや、珍しい曜日の珍しい時間に・・・・・
よっぽど雪でも積もって寒いんやろなぁ~(笑)。

ほんまやなぁ、こぼしてるなぁ・・・気づかへんかったわ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-19 18:54 x
魚のアラですが、かの地でもでかいアラが魚屋さんにどんと置かれてました。頭の部分だけでしたが、迫力十分でしたね。
身の方は売り物として、別の皿に載ってましたが、高かったです。

るーさん、ご心配かけましたが、採集旅行ではなかったので、ひっそりと過ごしてました。また、そちらのほうにもお邪魔しますね。
Commented by nomusan at 2012-02-19 21:33 x
カトカラおんつぁんさん、おお、お魚屋さんに売ってましたかぁ~。
正直、こちらでも高級魚なので、リーズナブルに食べれるお店でないとちょっと縁がないお魚ではありますよね~。
<< ウィンターミーティング@福岡市... 昨日の続き >>