初見ならず

ここ5年間はだいたい今頃モンシロチョウの初見を観察してまして・・・
今日は初見狙いで筑後川の土手へ行ってみたのですが・・・。
あきまへん、わやでした。
気温も10℃あるかないか、さらに風が強くてとても冷たく・・・
モンシロチョウどころか越冬タテハすら1頭もみれませんでした。
週間予報では水曜日に気温が14℃くらいまであがりそうなので・・・
この日あたりかなぁ・・・・。

と言うことで画像はシロバナタンポポ。最初は色褪せたタンポポかと(笑)。
c0065260_17225977.jpg
c0065260_17231034.jpg

おまけ1。昨日の雨には黄砂が混じってた?車がどろどろですわ・・・。
c0065260_17233595.jpg

おまけ2。まさに玄関に入ろうとしたら爆音が。ドクターヘリのご帰還でした。設定間違えて変な色に・・・。
c0065260_1724372.jpg
c0065260_17241321.jpg
c0065260_17242358.jpg

by nomu376 | 2012-02-26 17:25 | 花/野草 | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-26 21:04 x
こっちも晴れましたが、すぐに曇って雪も散らつくお天気でした。
今日は、地区で開催する親子餅つき大会でお世話をしてました。
なんせ、役員なので、パスする訳にいきません。

でも、親子でおいしそうに臼と杵で搗きたてのお餅を食べている
笑顔を見ると準備や世話の疲れも吹っ飛びました。

と言っても実際に杵を持って搗いたのは若手の役員さんでしたが。
実は、昨日降った雪かきをやっただけで、腰がピリッときそうでした。なので、搗くのは自重してました。

白花タンポポと黄砂まじりの雨とドクターヘリ。この3つのお題で何かストーリーができそうですね。
ホンマかいな!ってつぶやきが聞こえてきそうですが。
Commented by OIGATO at 2012-02-26 21:34 x
吞むさん、こんばんは。
本当にもう黄砂が飛来したとは、困ったもんです。

おぉ!久留米大学病院高度救命救急センター専属のドクターヘリですねぇ
福岡県全域と佐賀県全域と大分県の一部をカバーしているとは、凄かぁ~ 病院のヘリポートが出来る前は、朝一佐賀空港~筑後川河川敷のヘリポートまで飛んで来てましたね。(夕方の雰囲気が出て、ええのでは 笑)
Commented by nomusan at 2012-02-26 21:42 x
カトカラおんつぁんさん、親子餅つき大会のお世話、お疲れさまでした。
誰かがお世話役をやらないとこういったイベントも出来ませんのでね、大事なことだと思います。
力仕事は若い衆に任せて「ああせい、こうせい。」でよろしいのではないでしょうか(笑)。

この日付になりますと、流石にこちらでは雪の心配もなくなります。
まだ雪かきをやられている事自体に日本は広いなぁ・・・・と思いますね。

ひとつのネタで「どやっ!」って更新できれば良いのですが・・・・。
枯れ木も山の賑わいと言いますか、数でごまかすってのは結構得意です(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-26 21:47 x
OIGATOさん、こんばんは~。
昔は黄砂が飛んでくるのは3月も終わりの頃で・・・”春の風物詩”だったような気がしますが・・・・
何か今は年中飛んできてるような気がしますよね~・・・。本当に困ったもんです。

今の病院が出来る前は多分学生用の敷地内のサッカー&ラグビー競技スペーズの隅っこにとまってるのを何回か見たことありましたよ(笑)。
これね、撮影モードの切り替えに失敗しましてね、撮ったのは昼間だったんですよ・・・・。
Commented by luehdorf at 2012-02-27 19:00 x
昨日とはうって変わって北風が吹いて…。でもこうやって少しずつ待望の春に近づいていくのですね。

なぁるほど、旧久留米医専のお近くにお住まいなのですね。
以前、「久留米受けるなら、日当なしの交通費だけで引率してやるよ」って言ったら、「東京で受けられます」。
民宿「呑むさん」襲撃の企みがおジャンという訳でして…(笑)。

餅つき、11月に仕事場のひとつでやるのですが、まだ口だけでなく手も出してしまいます。特に“合いの手”は、誰もできないのためにこねを含めてフル回転です。
翌日はさすがに筋肉痛。でもつく前の“ふかし”を食べるのが楽しみでして…。

カルホーンさん、これはダイエット後の画像ですね。
初来日のとき、3対1のハンディキャップマッチで、3人を重ねてフォールしたのを見ました。
Commented by nomusan at 2012-02-27 22:07 x
luehdorfさん、三寒四温と言うやつでしょうかね。けど、先程綺麗なお姉さんが東京でも雪が・・・って???
おお、民宿呑むさん襲撃未遂事件、残念でした~。是非これからも継続アプローチを・・・(爆)。

最近、たまに”餅をつく”事ありますが、ほんまの餅つきは経験したことないですねぇ~・・・(笑)。つきたてのお餅、美味しそうです。

実はカルホーンさん、TVでも見たことないような気がします。見てる頃と来日が合わなかったようです。あ、やっぱり画像の頃は痩せていたのですね。何か違和感感じていたのですよ(笑)。
<< 今朝の脊振山系 佐賀城下ひなまつり >>