今朝の耳納連山

1996年3月6日 福岡県山門郡瀬高町(現みやま市)
1997年3月4日 佐賀県鹿島市
2000年3月2日 福岡県久留米市
2001年3月13日 福岡県嘉穂郡嘉穂町(現嘉麻市)
2002年2月20日 福岡県山門郡瀬高町(現みやま市)
2003年2月25日 福岡県柳川市
2004年2月29日 福岡県朝倉郡杷木町(現朝倉市)
2005年3月8日 佐賀県杵島郡江北町
2006年2月24日 佐賀県佐賀市
2007年2月12日 佐賀県三養基郡みやき町(旧三養基郡三根町)
2008年2月21日 佐賀県佐賀市
2009年2月24日 佐賀県佐賀市
2010年2月22日 佐賀県小城市(旧小城郡芦刈町)
2011年2月22日 佐賀県小城市(旧小城郡芦刈町)

採集・観察ノートによると、以上がノートに記載されている私のモンシロチョウ初見日です。
今年は7年振りに3月に入っての初見になりそうです。って、もう3月やん(笑)。
c0065260_7223253.jpg

by nomu376 | 2012-03-03 07:23 | 風景 | Comments(6)
Commented by まっちゃん at 2012-03-03 08:01 x
 おはようございます。
久しぶりの太陽?、こんな日は気持ちが良いです。
しかし、空気は冷たいですね。

 山焼き、1週間後にまた延期です。
伸び始めた花芽もあるでしょうに、おそらく焦げるでしょうね。
2年前がそうでしたから。
延期になるとボランテの数が減ります。
こんな婆の私でも、重要な担い手になれるんです。(笑
かなり張り切って「火付け役」を実行できるんでございます。(癖になりますけどね 爆)
Commented by nomusan at 2012-03-03 08:17 x
まっちゃんさん、おはようございます。
ほんまに、久しぶりに太陽を見たような気がして、気持ちの良い朝ですよ~。
朝陽を浴びてゆったりと食後のコーヒー飲んでます。
気温があがってきたら筑後川にでも行って来ようかなと思っておりますよ。

あらま、また延期でございますかぁ。昨日までの雨で濡れているからでしょうかね。
けど、明日からまた天気崩れそうだし・・・・・悩ましい日々が続きそうですね(笑)。

>(癖になりますけどね 爆)
くれぐれも野焼きの時だけに・・・(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-03 08:46 x
モンシロの初見記録は貴重ですね。
こうやって並べてみると、何か見えてくるような。
そんな気がするだけですけど。

こっちはまた雪が積もって朝から近所の方と一緒に雪かきでした。
春の雪は湿り気が半端じゃなく重たいので、腰にきそうです。
その前に止めてしまいました。
Commented by nomusan at 2012-03-03 09:27 x
カトカラおんつぁんさん、ノートには書いてないのですが、1983年に2月28日にモンシロチョウを見てびっくりした記憶がありますので、北部九州では昔は3月上旬に出ていたような気がします。
それが2000年代に入って、2月20日過ぎに見れるようになってきたのかなぁ・・・って感じですね。もちろんあくまでも私の初見ですのでどこまで信頼があるかはわかりませんが、ほぼ毎日対外業務で外に出てますし、この時期はそれなりに気をつけて周囲を見てますのでそんなには外れてないんじゃないかなぁとも思っておりますよ(笑)。

まだまだ雪かきなのですねぇ・・・。くれぐれもご無理をなさいませんように。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-03 19:13 x
統計的にどうのこうの言うには数が少ないのでしょうが、毎年気をつけて見ている呑むさんのデータは、それなりに九州でも暖かくなってきてることを物語っていると思いますよ。

私が中学生の頃に、師匠がモンシロの初見日を記録せよとうるさく言っていた事を思い出しました。生意気盛りでしたから、まともに耳を貸さずに、もっと珍しいのばかり追いかけてました。

あの頃からずうっと呑むさんのように記録してれば・・・と後悔しきりです。時間が巻き戻せるならやり直しできるんですけどね。
Commented by nomusan at 2012-03-04 09:40 x
カトカラおんつぁんさん、私も若い頃はモンシロチョウの初見は「おっ、出たな。」とは思ってましたがわざわざノートに書き留めてはいなかったですね~。
復活しても何年かは書いてなかったのですが、書き始めたきっかけは自分でもよく覚えてませんね~。ただ、ブログを始めてからは、大事な更新ネタになりましたので、きっちりデータに残すようになりましたね~(笑)。
<< モンシロチョウ初見@佐賀県 今朝の脊振山系 >>