啓蟄ぢゃ

今日も朝からずっと雨。
本当に、土曜日はよくぞ晴れてくれたもんだと思えてきますねぇ~(笑)。
それでも今日は二十四節気の”啓蟄”。
そう思えば、雨も今までよりは冷たくないような・・・
私的には”冬至”とならんで心ときめく”節気”でございますよん(笑)。

画像は土曜日のモンキチョウ。重複してたとしても10頭以上は飛んでましたよ。
c0065260_21113556.jpg

やっぱり逆光ですよね~。
c0065260_211157100.jpg

今年の初交尾画像。
c0065260_2111119.jpg

キタテハ。やっぱり越冬個体はこのくらい痛んでないと・・・ねぇ(笑)。
c0065260_211223100.jpg

こんな雨の夜は・・・何故かしらこんな歌が頭の中でまわっています・・・。
by nomu376 | 2012-03-05 21:15 | | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2012-03-05 22:07 x
吞むさん、こんばんは。
早くも恋の季節到来(笑) モンキチョウの吸蜜逆光、春の明るい陽射しだなぁ~
越冬明けはタテハモドキでなく、キタテハでしたかぁ~(爆)

久々に(フォークソング)ふきのとうyoutubeで色々と聞いてしまいました~(笑)

Commented by nomusan at 2012-03-05 23:23 x
OIGATOさん、こんばんは。
この日のモンキチョウ、とっても敏感で・・・なかなか撮らせてくれなかったのですよ~。
やっとこさ撮れた逆光でございましたよ(笑)。
この場所の後、もう一ヵ所タテハモドキ観察した場所へ行ってみたのですが・・・まともに風があたってわやでした・・・。

若い頃からふきのとうやNSPが好きで・・・「暗い。」と言われたので、「いや、繊細なんだ。」って言い返していたような・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-03-06 01:00 x
外を見たら雨が上がってます。予報が外れて明日は「じてつう」ができるのかな?

柔らかな陽射しが感じられる、ナノハナでの吸蜜画像、冬を越えた喜びに満ち溢れていますね。

>何故かしらこんな歌が…
「白い冬」と訣別し、暖かい春に向け…、というところでしょうか?
「暗い」とおっしゃった女性(確かそうでしたよね)、30ン年後の今、同じ曲を聴いたら、「呑むさん、繊細だったんだなぁ~」って…。


裸足、赤いトランクス、ベタ足ジャーマン…、サンダー杉山さんだ!
拡大して見ると、受け手のおつむに見覚えが…。
ひょっとして、テーズさんとのTWWAのタイトル戦の一コマでしょうか?
Commented by nomusan at 2012-03-06 06:41 x
luehdorfさん、さきほど綺麗なお姉さんが「今、ぽつりぽつりと雨が・・・。」とレポートされてましたが・・・(汗)。
そうですね、明らかに陽射しが春らしくなってきたような気がします。思い込みだけかもしれませんが(笑)。

>「暗い」とおっしゃった女性(確かそうでしたよね)・・・・・
あははは~、実は女性だけでなく男性からも言われたことありましたよ(笑)。
歌詞には”9月”とありますが、私的には不思議とこの頃の歌って感じなんですよね~・・・。

御意!御意!杉山さんでございますよ。今でもこの人のジャーマン初めて見たときの驚きはよく覚えておりますよ(笑)。ネタ元によると、受け手はギル・ヘイズさんとなっております。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-06 18:19 x
モンキ、元気そうですね。
一足はやい春の目覚めってことでしょうか。モンキはもう恋の季節なんですねえ。
雪かきしてコタツにとっぷり入ってミカンほおばっている場合じゃないですねえ。

私はNSPもお隣さんなので好きでしたが、最近はルーさんアップの長谷川きよしさんつながりで浅川マキさんの曲を聴きまくってました。どの曲もあの当時を思い起こす誘引剤で、目頭が・・・。
Commented by nomusan at 2012-03-06 20:58 x
カトカラおんつぁんさん、モンキ、おそらく10頭以上はいたと思いますが、元気に飛び回っっておりましたよ。雌は産卵してるのもいたような・・・。
まぁ、とにかく蝶が飛んでるのを眺めるのはやっぱり気持ちいいもんですね(笑)。

長谷川きよしさんに浅川マキさん・・・・もちろんお名前は存じておりますが、じっくりと聴いたことはないんですよねぇ~・・・・。色んな歌を聴き始めた頃は・・・大人の歌を聴くにはまだ子どもだったんでしょうかねぇ~(笑)。
<< 週末あれやこれや 梅ぢゃ >>