週末あれやこれや

某ホームページ(リンクしてない)では、年度末を前にHP上で昨年のまとめをされてるようですが・・・
私は逆に、昨日からマイブログを見なおしながら「採集・観察ノート」の記載をやっております(笑)。

蝶屋になって以来、必ずノートにその日の結果や思いついたなんやかんやと書き綴っているのですが、
ブログを始めて以来、ついついノートへの記載がおろそかになってしまっています。
実は今回も昨年の4月以降全く記載していなかったのですよ。
これはいけません。で、ようやく8月のゴマシジミまで追いつきました(笑)。

ブログを始める前は、とにかくその日のうちにノートにあれやこれや書き込むのが習慣になっていたのですが、
今ではそれがブログになっています。
特に、合宿やミッションなどになると、まずは撮った画像を見ながらPC上にWordでざっとあらましを書いて、
『何日引っ張れるか。』
を判断します(笑)。で、その後修正しながら更新しているのですが・・・・・
この時点で安心してしまってノートへの記載を後回しにしてしまうんですよね~。
ブログには詳しく書けない部分もありますし、ノートには自分だけにわかれば良い程度に観察や撮影した場所の地図、
あるいは気になった事なども書いていますので、こっちもちゃんと記載しておかなければいけませんのでね、
今年はノートへの記載もきちんとせなあかんなぁ・・・と思う今日この頃でございますよ(笑)。

画像は日曜日の朝の耳納連山です。
c0065260_224173.jpg

リクエストにお応えして再掲です。ちなみに今はNo.8を記載中です(笑)。
c0065260_22365468.jpg

by nomu376 | 2012-03-08 22:06 | 風景 | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-08 22:21 x
お山の写真もエエですが、その秘密のノート画像アップ希望でっす。
私も前から個人用の記録ノートにいろいろ書き込んでましたが、飼育中心の最近はあまり野外に出なくなった事も有り、記録を書く事も少なくなってしまいました。

ときどき、酒のつまみに70年代のノート見ながら、独り言をつぶやいて居ったりします。これがまた、ノスタルジックな感傷に浸る時間になったりします。
Commented by nomusan at 2012-03-08 22:35 x
カトカラおんつぁんさん、速攻コメントありがとうございます。
それでは、以前投稿した画像がありますので、追加で再掲いたしますね。

まぁ、考えてみれば今の時代ならわざわざ手書きでノートに記載しなくてもPC上でファイル作って保存すれば、それこそポイント画像も一緒に添付して管理できますし、その方が合理的だとは思うんですけどね・・・アナログ人間なんでしょうか、ここまで続けているし、”手書き”を続けていきたいと思うのでありますよ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-08 23:11 x
リクエストに応えていただき、感謝でっす。
いやあ、何でも書いてみるもんですね。
私もアナログ派なのか、けっこう手書きでノートに書き記すってのが好きですね。
だって、PCなんてHDがクラッシュしたら一発ですべてが消えちゃいますもんね。ノートは黄ばんでもしっかり残ってくれますし。
落書きのようなマップの線やメモ書きは、時間とともに愛着のようなものさえにじみ出てきますし。

それにしても、同じようなノート使ってますね(笑)
Commented by nomusan at 2012-03-09 06:34 x
カトカラおんつぁんさん、そう仰っていただくほどのもんでもありませんが・・・(汗)。

私のノート、時期によっては蝶以外にも思うことをなんやかんや書いてた時期もあり、読み直すと自分でも赤面してしまう事もあったりします(笑)。
けど、一頭一棟の標本に想い出と愛着があるように、一冊一冊にも代え難い想い出と愛着がありますよね。
やっぱりノートと言えばこれですよね(笑)。

それにしても久々に手書きで書くと漢字が書けなくなってること・・・
Commented by luehdorf at 2012-03-09 11:01 x
雨になってしまいました。
電車でしかも傘を持たなければならないという“二重苦”…(涙)。

当方も“アナログ派”であることに誇りを持っています。
ワープロが出始めた頃、手書きしなくなったことにより、「読めるが書けない」という症状が出て愕然とし、以降、努めて「書く」ようにしました。
最後の画の、歴史を感じさせるノートに最大のリスペクトを…。

受けは坂口さんでしょうか? 掛け手、縦にラインの入ったロングタイツ、誰だったっけなぁ?

↓ 黒のロングタイツ、リキさんorR.木村さんという先入観、いけませんねぇ。
 でも、高千穂さんはペイントで顔を隠していた時代の方が長かったですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-09 19:43 x
luehdorfさん、雨になりましたかぁ~・・・・・。
けど、今日は金曜日・・・週例会・・・傘をお忘れにならぬよう・・・(笑)。

本当に、ワープロ使い出したら漢字書けなくなりますねぇ~。
私の場合、余りの字の下手さに職場では上司から「君は極力ワープロで書類を作りなさい。」って言われてしまいましてね・・・。せめて私的な部分だけででも手で書かないと・・・(笑)。

ふふふ、受け手は坂口さんですが・・ちょっと慎重になられましたかな(笑)? おそらくご想像の通り、マサさんでございますよん(笑)。はい、明大対決でございます。

↓高千穂さんのこのスタイルはかなり短かったんではないでしょうかねぇ~。この画像はバレンタインさんのUN選手権に挑戦したときの画像なんですが、この前の試合で当時所持していた坂口さんがバレンタインさんに負けて・・・。実はこのシリーズが坂口さんの日プロ最後のシリーズでして、このシリーズのあと新日へ移籍したのですよ。
で、この試合はTVで見てたのですが、反則とリングアウトで高千穂さんが勝ってタイトル獲って・・・流石に子ども心にも「そう言うことか・・・。」と思ったものでございましたよ(笑)。
<< 枯れ木も山の賑わいぢゃ 週末あれやこれや >>