アカタテハぢゃ

やっときた週末。
思ったよりも陽射しは強かったけど、思ったよりも風が冷たかった。
と言うことで、今日見た蝶はアカタテハ、キタテハ、キチョウと定番中の定番ばかり・・・
まぁ、モンシロチョウもすでに初見を観察したので、こちらにも緊張感はなかったのかもしれない。

まだまだ梅が見頃だった。
気持ちと現実のギャップの大きさが・・・・
肉体と精神のアンバランスをおこしそうな・・・・
冬から春に変わるこの頃が一番・・・魔がさしてしまう頃なのかなぁ・・・
アカタテハぢゃ_c0065260_1749829.jpg
アカタテハぢゃ_c0065260_17492012.jpg
アカタテハぢゃ_c0065260_17493119.jpg
アカタテハぢゃ_c0065260_17494351.jpg
アカタテハぢゃ_c0065260_17495148.jpg

あ、『ウルトラQ』って、企画が出来た頃は『アンバランス』って題だったって、知ってました?
by nomu376 | 2012-03-10 17:51 | | Comments(14)
Commented by banyan10 at 2012-03-10 20:23
春先は梅の花に越冬タテハが来ることが多いですね。
ピンクの花にアカタテハ良い組み合わせです。
ルリタテハと梅は撮ったことあるので、アカタテハやヒオドシで撮影したいです。
Commented by kenken at 2012-03-10 20:53 x
> 『ウルトラQ』って、企画が出来た頃は『アンバランス』って題だった
もちろん存じておりますよ。これから30分間・・って、石坂浩二のナレーションでしたね。
Commented by K.M at 2012-03-10 21:35 x
いいですね~まだ近場の蝶はみつけれないっす。ルリタテハポイントが一番いそうだから、天気いい日にそろそろ行くかな…。
Commented by OIGATO at 2012-03-10 22:43 x
吞むさん、こんばんは。
今日も風が冷たい一日でしたぁ~ 陽射しは明るい春の光ぢゃ!!

地べたにピッタリへばり付いて暖をとるアカタテハも好いなぁ~
梅の花もブルーバックで淡いピンクが映えて綺麗ですネ!!
Commented by nomusan at 2012-03-11 03:18 x
banyanさん、ありがとうございます。この梅の木、ミツバチ?も結構来ていました。すぐ横にあった白い梅にはあまり来ておらず・・・人気のある花とそうでない花もあるんですね~(笑)。
ルリタテハですかぁ・・・。私、ルリタテハの訪花って見たことないような・・・さらにヒオドシチョウも・・・。個人的にはルリタテハには白い梅が・・・好みかなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-11 03:21 x
kenkenさん、おお、やはりご存じでございましたか。流石でございますねぇ。
石坂さんのナレーションとあのぞくぞくっとするようなテーマ曲の旋律・・・。やっぱりウルトラQは傑作ですよねぇ。
Commented by nomusan at 2012-03-11 03:24 x
K.Mさん、おや今年の初蝶はまだですか?
もう3月も半ばに近づいておますのでね、日溜まりにはきっと越冬蝶の数々が・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-11 03:31 x
OIGATOさん、おはようございます。
昨日は風が強かったですねぇ~。車の中にいると汗ばむ程でしたが・・・
降りると結構寒くて、思ったほど蝶は見れませんでしたね~。

何年か前のブログを見なおしてたら同じ日付けでモクレンが咲いてる年もあったのですが、今年はまだまだしっかりと蕾でした。
梅はまさに見頃でした・・・って、もう3月も半ば近いんですけどね~。

雨の日か晴天の日か・・・背景がないと撮れない私です(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-11 08:38 x
こちらはまだ梅の花も咲いてません。
昨日は一日中雨が降ってましたが、雪でないだけ春間近を感じます。
もう一ヶ月もすれば、ヒメギフなどのシーズンになるんですから、
もっと暖かくなってほしいと願う今日この頃です。
Commented by nomusan at 2012-03-11 17:04 x
カトカラおんつぁんさん、こちらも今日は寒が戻ったかのような冷たい風の一日でした。けど、陽射しはやっぱり違いますね。春は着実に近づいているように思えます。

>もう一ヶ月もすれば、ヒメギフなどのシーズンになるんですから、
そうですね、今年の春は・・・ヒメギフで実感して頂けるといいですね・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-11 21:49 x
ヒメギフっていうと、今のPCの画面にkenkenさんのヒメギフ写真を載せて居り、毎日眺めているんですよ。
すくなくても、私の目の前ではもう春到来で、ヒメギフもあでやかな姿を見せてくれているのです。
あとは、本物と出会うだけですが、近年は県内で出会うのはえらく難しくなってきています。
Commented by nomusan at 2012-03-11 22:05 x
カトカラおんつぁんさん、kenkenさんのヒメギフ画像、ええですよねぇ~。kenkenさんの画像を拝見してますと、カタクリにはギフよりヒメギフの方が似合うんじゃないかなぁ~って気がしますよね。
ところが、九州人にとって、ヒメギフはかなりハードル高いんですよねぇ~。実は水面下で今年のGWはミッションHG(ヒメギフ)って目論んでいたのですが・・・大阪から乗っけてもらう予定だった後輩君の都合があわず・・・あっさり断念です・・・。
Commented by ダンダラ at 2012-03-11 22:39 x
梅にアカタテハの写真をストックから探してみましたがありませんでした。
珍しいんじゃないのかなー
ヒオドシチョウのは結構あるんですが。
地域差ってこともあるのかも知れないですね。
最後の梅の写真もきれいですね。
Commented by nomusan at 2012-03-12 06:33 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
こちらでは梅にアカタテハはそう珍しくないような気がします。
逆に私は梅にヒオドシチョウを見たことありません。
越冬ヒオドシ自体、ギフの時くらいしかみないような・・・。
地域差だとしたら面白いですねぇ~(笑)。
<< 沈丁花のかほりは切ないのぢゃ 枯れ木も山の賑わいぢゃ >>