沈丁花のかほりは切ないのぢゃ

あれから1年・・・・黙祷・・・です。
九州に住んでいますと、「あれからもう一年経ったんだ・・・。」と思ってしまいますが、
被災された方々にとっては、あの日からずっと現実として続いておられるわけで・・・。
甚だ微力ですが、出来ることをさせて頂きたい、と思い続けていきたいと思います。

今日もそれなりに良い天気でしたが、風が冷たかったですねぇ~。
”寒の戻り”ってやつでしょうか、体感的には結構・・・寒かった。
おまけに昼過ぎまで所用に追われまして、何とも中途半端な日曜日でございましたよ。

と言うことで、画像は昨日撮った花画像で引っ張れるだけ引っ張ります。
沈丁花・・・・この花を知ったのはS55年の今頃でした。
♪四年の学びなし終えて・・・♪
卒業式まであと数日と言った頃、下宿の門をくぐったある日、いきなりそいの香りをかぎまして・・・
思いっきり切ない気分になってしまったのですよ。
あれは不意打ちでしたねぇ~・・・・。
卒業したら九州に帰らなくてはいけない・・・
その日をカウントダウンして切ない気持ちになっていた私には・・・。
「4年間住んでるのに、何で今まで気がつかなかったんだろう?」一瞬そう思いましたが、
それまでの3年間は春休みで・・・この日付の頃は下宿にはいなかったんですね。
それ以来、沈丁花の香りは卒業間際の・・・何とも切ない記憶を蘇らせてくれるものなのですよ・・・。
c0065260_17464160.jpg
c0065260_17465469.jpg
c0065260_1747411.jpg
c0065260_17471829.jpg

で、これだけではあんまりなので、今日の昼食の久留米の”札幌ラーメン”ですが・・・・
う~ん・・・・・これは私が食べたかった純正の醤油ラーメンではありませんでした。
何か、”醤油豚骨”のようなスープでした。お値段(400円)とともに”九州仕様”なのかなぁ・・・。
c0065260_17475869.jpg
c0065260_1748647.jpg

by nomu376 | 2012-03-11 17:50 | 花/野草 | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-11 21:44 x
こんばんは
沈丁花、とても匂いが強くて香水も出てますね。
漢字になると、何じゃこりゃ!って名前ですが、たしか沈香というエエ匂いの香木があったような。

九州の地で札幌ラーメンを食するとなると、多少は南国風lにならざるを得ないのかもしれませんね。
Commented by kenken at 2012-03-11 21:58 x
う~ん、なんとも不思議な感じの札幌ラーメンですなぁ。
バター風味がするのでしょうか?
私ね、どうもラーメンの具にコーンってのは馴染めませんわぁ。
Commented by nomusan at 2012-03-11 22:11 x
カトカラおんつぁんさん、この時期の沈丁花と秋の金木犀の薫りは・・・駄目ですねぇ~・・・・わけもなくセンチメンタルになってしまいましてね・・・呑まずにおれません(笑)。

食べ物と呑み物はその土地の文化だと思ってるので、この店30年以上前からあるのは知ってたのですが、「札幌ラーメンは九州で食べるもんじゃない。」って思って行ったことなかったのですが・・・今日は・・・・やっぱり”魔がさした”んでしょうかねぇ~・・・。
店の入り口に”おかげさまで40周年”って張り紙がありました。”九州仕様”のたまものでしょうかねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2012-03-11 22:16 x
kenkenさん、オーソドックスなメニューとしては”醤油ラーメン”、”塩ラーメン”、”味噌ラーメン”とあったのですが、全て400円でした。
正直言って私もコーンのトッピングは違和感ありましたね~。バター風味はしませんでしたが、いわゆる”醤油ラーメン”にはほど遠く・・・・やっぱり九州では豚骨ラーメンが一番美味しいような気がします。”魔がさした”・・・・ようでございます・・・。
Commented by OIGATO at 2012-03-11 22:16 x
吞むさん、こんばんは。
前の会社で現場(北九州方面)へ行く途中に寄った札幌ラーメン店のバターコーンラーメンだったかな?は・・・でした~ 今も有るんだろうかぁ(笑)

>おまけに昼過ぎまで・・・
何やかんや大変でしたね。お疲れ様でした。

中々進まない復興、政治家の方々はどうして机上の空論ばかりなんでしょうかぁ?
Commented by nomusan at 2012-03-11 22:21 x
OIGATOさん、こんばんは~。
私の知る範囲では・・・・北部九州においては”札幌ラーメン”のお店は長続きしない・・・・ような気がします(笑)。
そんな中で今日行ったお店は30年以上潰れずにあったので・・・今日はつい”魔がさした”・・・のですが・・・・。

何か今日は疲れましたわ・・・(笑)。

”まずは選挙に落ちないこと。”を第一義に考えていたら何にも出来ないんじゃないでしょうか・・・。
Commented by luehdorf at 2012-03-12 11:20 x
どうしたんだろう? 朝から気持ちよく晴れています。

もう1年経ってしまいました。思い立って実家に電話すると、「何かあったのか?」と父親に逆に心配される始末で…(笑)。

昔、同じ店(これチェーンですよね?)で友達が頼んだのには、コーンがドバァ~ッと乗っていたような…。
で、ラーメンにコーンの是非はともかく、「やけに少ないなぁ」と思った次第です。

S.小林さん、新日参戦以降の画でしょうか? 小鉄軍曹も小林さんのパワーはいなしきれないでしょうねぇ。

↓ 黒のロングタイツでブレーンバスターならR.木村さんしかない!と攻めで…(爆)。
Commented by nomusan at 2012-03-12 20:45 x
luehdorfさん、こちらも今日はいい天気でしたよ。
ただ、風は冷たく気温もあがらなかったようですが・・・。

>、「何かあったのか?」と父親に逆に心配される始末で…(笑)。
おお、お元気なご様子で、なによりですねぇ~(笑)。

私も何処かで見たような気がするのでチェーン店だと思います。
なので、逆に味は何処でも一緒だろうって気もしたんですけどね~・・・。
多分”コーンバターラーメン”だったのでは(笑)?

小林さん、欧州遠征から帰った頃は大人しかったのに、米国遠征から帰ってきたらやたら荒っぽくなったような気がしますねぇ~(笑)。

はい、↓はラッシャーさんでございますよん。やっぱり攻めの姿勢が大事ですねぇ(笑)。
<< 週末あれやこれや アカタテハぢゃ >>