ベニシジミぢゃ

今日は朝のうちには雨はあがったのですが・・・
気温はあがらず、何やら冷たい風・・・・。

で、今日は完全休養日かな・・・
と思っていたら、午後2時過ぎ頃から、うっすらと陽が射してきました。
ほんなら・・・
と言うことで、ちょいと筑後川の土手へ行ってまいりました。
c0065260_1942468.jpg

今日の狙いは、OIGATOさんのベニシジミ(笑)。
思ったよりは多くありませんでしたが、それでも4~5頭は飛んでおりましたよ。
ただ、低いところで思いっきり開いて日光浴ばかり・・・
c0065260_195127.jpg
c0065260_1951441.jpg

なかなか逆光が撮れずに難儀しておりましたが・・・・
c0065260_1954095.jpg

ようやく菜の花に来てくれて・・・まぁ、今日はこんなもんかな(笑)。
c0065260_196781.jpg
c0065260_1961753.jpg

やっぱり蝶の撮影はええですな。

先日の蕗の薹はこんなになってました~。
c0065260_1965273.jpg

by nomu376 | 2012-03-17 19:09 | | Comments(18)
Commented by OIGATO at 2012-03-17 20:27 x
某家主様に続き、吞むさんまで~ベニ君GET!しとお~ 
眩いオレンジ色ぢゃ、今年は何時になる事やら・・・(春眠中 zzz)

背景が大きくボケたハイキー調の淡い光の中のベニ君、逆光で透けたオレンジ色の翅、好いな・好いな・羨ましかぁ~

今年もお天気に恵まれない上、蝶(被写体)からも見放されとるなぁ(撃沈)
Commented by fanseab at 2012-03-17 21:11
ベニシジミの全開モードいいですねぇ!
nomusanとこがようやく晴間が出たということは・・・・
こちらは明後日まで晴間が期待できない・・・ちょっとガッカリです。
早く思う存分ベニを追っかけしてみたいですよ!
Commented by pieris at 2012-03-17 21:20 x
なんか西区のほうからキリキリ音がするぞ。何の音だろう(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-17 21:22 x
青い星もまばゆい新鮮ベニシジミ君(お嬢様かも?)ですねえ。
はねの白い毛も残っていますね。
土手と言えば、この時期フッチー探しが頭に浮かんできますが、まだなんでしょうか。
もっと暖かい日でないと飛ばないと思いますけどね。
Commented by nomusan at 2012-03-17 21:44 x
OIGATOさん、こんばんはぁ~。
無理矢理のご登場ありがとうございます~。
いやね、やっぱりこの蝶を貼るときは・・・・気を遣ってるんですよぉ~(爆X2)。

もう、どこででも見れると思いますので・・・・早く見てくださいね~。
って、だめ押しかい(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-17 21:48 x
fanseabさん、う~ん・・・・晴れ間と言うほどの晴れではなく・・・・
うっすらと薄日・・・って感じでしたよ~。この時期、なんとも悩ましい天気が続きますねぇ~・・・・
明日あるいは彼岸の中日に晴れることをお祈りたしますよ~。
Commented by nomusan at 2012-03-17 21:50 x
pierisさん、それは・・・・・
きっと某掲示難で変な物を見たからではないですかぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2012-03-17 21:54 x
カトカラおんつぁんさん、今日見たベニたちは、追いかけっこばかりしてましたので♂だけだったかも?という気も致しますが・・・・
ただ、青い星が出てるのは嬉しかったですね。これって結構嬉しい(笑)。

フッチーくんは・・・ここ数年それなりに探して全然見つからなかったので・・・今年は探していないのですよ~・・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-17 21:58 x
フッチーは居ないとこは居ないので、(当たり前の話ですが)探す気持ちをキープして探し続けるのは結構たいへんなんですよね。
なんの変哲も無いとこに居たりしますから、居ないと決めつけるわけにはいかないのですが。
Commented by OIGATO at 2012-03-17 22:37 x
再び、
>やっぱり蝶の撮影はええですな。
>だめ押しかい(笑)。
>きっと某掲示板で変な物を見たからではないですかぁ~(爆)。
(福岡市内では結構出没してる珍鳥ヤツガシラ 一度見てみたい野鳥ですよ~ん)
ゔっ!胃が痛い、明日も仕事ぢゃ 胃薬・胃薬・・・吞んで?寝よ~っと・・・orz
Commented by nomusan at 2012-03-17 23:30 x
カトカラおんつぁんさん、フッチー・・・・なかなか難しいみたいですねぇ~・・・。
昨年、「そこはいますよ。」ってところを探して見つけられなかったので、結構めげてしまいましたよ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-17 23:32 x
再びのOIGATOさん、こんばんはぁ~。
>ゔっ!胃が痛い、明日も仕事ぢゃ 胃薬・胃薬・・・吞んで?寝よ~っと・・・orz
おお、大丈夫でしょうかぁ・・・本当に血も涙もない掲示板ですねぇ~・・・(爆)。
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-18 07:37
わぁ~春ですね~☆

うちの方のフキノトウはまだ蕾が硬くてそちらのようになるには間がありそうで、
ベニシジミもまだまだかもしれないけど、
目の覚めるようなベニシジミ、見上げる角度45度で(笑)、早く早く拝みたいでっす。
Commented by まっちゃん at 2012-03-18 07:59 x
 昨日の春1番、暖かい風でした、こちらは。。

今日は、予報通りの雨、何とも恨めしいです。
北か西か(正しくは南西)!、で、雨が止みそうもないので筑後川沿いを走ってみます。
同じ風景、見れるかな~?(笑
Commented by nomusan at 2012-03-18 08:29 x
MatsuHimejiさん、そう、天気さえ良ければ・・・もう春なんですよね~(笑)。

もうそろそろいろんな蝶が出てくると思いますよ~。晴れたらGO!です。
見上げる斜め45度は・・・昨日もどろどろになる覚悟があれば・・・出来ない事もなかったのですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-18 08:33 x
まっちゃんさん、昨日の強風は”春一番”だったのですね~。今朝知りました(笑)。

おお、筑後川に来られますかぁ~? 
けど、こちらも雨ですが・・・って、もうお出かけされたのかな(笑)?
雨があがったら探索にいこうかなぁ(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-03-18 12:43 x
春一番が吹き、大分では20℃にまでなったとか…。

1枚目、霞んだ遠景に“いよいよ”の感すらいたします。
ベニシジミのブルーの輝きも鮮やかだし…。

デスさんへのスリーパー、見覚えはあるのですが…(涙)。
Commented by nomusan at 2012-03-18 16:29 x
luehdorfさん、昨日は完全休養日かなぁと思ったのですが、午後からは短い時間でしたが陽も射して、そうすなると気温もあがってきたようですね~。

筑後川、うっすらと霞んで、本当に春の気配を感じさせてくれましたよ。
ベニシジミはブルーが出るかでないかで結構印象違いますよね(笑)。

むむ・・・。聞いてなるほど、マーク・ルーインさんでございますよん(笑)。
<< 今日の筑後川 週末の夜、魂は解放されるのぢゃ >>