ルリシジミぢゃ

昨夜はかなり魂が解放されたみたいで・・・・・・・
今朝は久々?に後遺症が確認されました・・・・・。

で、昨夜は綺麗なお姉さんが「明日の北部九州は冷え込みが・・・」
と言っていたような気もするのですが、最高気温は13℃の予報・・・。
で、「この天気で13℃まであがれば、こりゃ飛ぶやろ。」
と思い、ルリシジミ狙いでマイ・フィールドへ。

はい、おりましたよん。
c0065260_17331677.jpg
c0065260_17332519.jpg
c0065260_17333639.jpg

ただ・・ほとんど地表にとまるので・・・逆光が撮れなかったのが・・・・残念ぢゃ。

今日見たのはモンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、ルリシジミ、ベニシジミ、キタテハ。
そう、タテハモドキは見れず・・・・まだ寝てるのかなぁ・・・(笑)。
c0065260_17335590.jpg

おまけです。
c0065260_1734113.jpg


ところで・・・・今日はもう3月20日・・・・第一報は・・・・まだかなぁ・・・?

18:44追記
伝聞の伝聞ですが、本日初見とのこと!わぉう。

by nomu376 | 2012-03-20 17:36 | | Comments(24)
Commented by K.M at 2012-03-20 19:00 x
わぁお
はほんまでっか?
雪降りそうですけど…。
Commented by OIGATO at 2012-03-20 19:54 x
吞むさん、こんばんは。
ええなぁ~ 春告げシジミのルリちゃん。

>ところで・・・・今日はもう3月20日・・・・第一報は・・・・まだかなぁ・・・?
(;゚д゚)ァ....何か呼ばれましたぁ~ 
イネ━━━━( ゚Å゚;)━━━━!! (玉砕)

↓ 同じぢゃ~ 時々熊本地方の定番!アベックラーメンも有り?(爆)
Commented by luehdorf at 2012-03-20 20:20 x
出ましたかぁ~!k様の予想がピタリでは…。

↓ マルタイラーメン、熊本の先輩から頂戴して食べたのが最初でしたネェ~。
インスタントラーメンが縮れた揚げ麺ばかりしかなかったあの頃、ストレートな細麺は何とも目新しく、たまぁ~にスーパーにあると買いだめしましたっけ…。
最近はいろいろと“亜種”というか“変異型”もあるみたいで…。

画像が昨日のままなので…。
馬場さんのこの32文、いい形ですね。若かったんだなぁ~。
受けはまだジノ・、マレラさんの頃でしょうか?それともゴリラ・モンスーンさんになっているんでしょうか。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-20 20:56 x
目に沁みますね.瑠璃色が。
春先だからなお一層そんな風に感じるのでしょう。
また、暦が1年巡ってきたんだなあとも感じています。

わが町でもたった1軒だけあった和歌山ラーメンが細い麺でお気に
入りでしたが、お店をたたんで引っ越ししてしまったようで残念でなりません。
Commented by kenken at 2012-03-20 21:16 x
飛びまして、おめでとうございます。静岡は16度あったとか。

おおっ、ルリシジミ、いよいよ出ましたかっ!このブルーが新成虫のみずみずしさですね。目に沁みますわ。
Commented by nomusan at 2012-03-20 21:32 x
K.Mさん、出ましたよ~。
信頼できるブログやSNSの情報ですから間違いありません。
S県のH市でございますよん。
さぁ、シーズン開幕ですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-20 21:37 x
OIGATOさん、こんばんはぁ~。
八頭は・・・・残念でしたねぇ~(笑)。
今度の休みに海峡を渡れば・・・間に合うかも(爆)?

で、↑の第一報とは・・・蝶屋にとっての春一番?ギフチョウの初見ですよん(笑)。今日、東海地方で確認されたようです~♪。

昨夜、酔って更新して今朝新聞見てびっくり(笑)。
ちなみに熊本県版が売り上げ一番だそうですね~。
Commented by nomusan at 2012-03-20 21:43 x
luehdorfさん、はいな、出たようですよ~。kさん、ビンゴ!流石です。

マルタイラーメン、福岡県民に愛されていると思います(笑)。で、これが基本バージョンなのですが、この他に九州各県別に7種類のバージョンがあるのですよ。で、これは今朝の地元誌に載っておりまして、ちょいとびっくりしました(笑)。ただ、私は愚直にこの基本ラーメンを食しておりますよん(笑)。

あれ?更新した時間でも前の画像ですかぁ・・・。何でかなぁ?
う~ん・・・私は・・・短いタイツの時はマレラさん、長いタイツになってからはモンスーンさん・・・って決めつけてますが、真相はいかに(笑)?
Commented by nomusan at 2012-03-20 21:48 x
カトカラおんつぁんさん、はい、今日はこのルリシジミのブルーが・・・とっても眩しかったですよ~。そして、おそらくルリシジミにカメラを向けるのは・・・この時期だけだと思いますねぇ~(笑)。けど、本当に綺麗な蝶だと思いますよ~。

ラーメンはどうしてもご当地ラーメンが強いですよね~。九州でも、例えば札幌ラーメンのお店はそのままのお味で通そうとすると、受け入れられない場合が多いような気が致しますよ~・・・。
Commented by nomusan at 2012-03-20 21:52 x
kenkenさん、まいどです。初見ビンゴ!おめでとうございます~♪
流石でございますね~。
こちらもね、予報では13℃だったのですが、途中国道の温度表示は15℃となっておりましたしね、予報よりあがったようですね。

初見のルリシジミ、鮮烈な感じがいたしますねぇ~。ほんま、目に染みましたわぁ。
Commented by OIGATO at 2012-03-20 22:10 x
再び、
私も?多分同じ西〇本新聞で見ましたよ~ 
大分と佐賀のご当地味で九州全県制覇(笑) (昭和34年に発売)マルタイは、福岡が本社でしたね!
良く似たパッケージの五木〇品のアベックラーメン(昭和35年に発売)と意外と似た頃に出たようだなぁ(笑) 

ギフでしたかぁ(汗ヾ) 
てっきりまだ生蝶を撮影していない私の事かと・・・・(苦笑)
Commented by pieris at 2012-03-20 22:38 x
ルリは出ましたか。
今日見たルリはタテハのほうでした。
Commented by luehdorf@再び at 2012-03-20 23:39 x
やっと変わりました。
このスタイルのヘッドシザース、藤原組長が使っていたのを見ています。
そしてこの掛け手も組長のようなのですが、組長、“テイジン”がスポンサーをしてた時代にデビューしてたっけかなぁ?
Commented by alchemy-ideal at 2012-03-20 23:54
ログイン中なので名前変わってますけど、まさです。

ルリですか・・・・。これは杉な方も気になりますね。
もう、わくわくが止まりません。
Commented by K.M at 2012-03-21 04:52 x
あ…毎年先陣をきるところですかね?採ったらあかんとこでしたっけ?
うーん、今年は高速料金がぁ~。ガソリン代がぁ~。
ちょっともう一週間おとなしくしときますw
Commented by nomusan at 2012-03-21 06:37 x
再びのOIGATOさん、おはようございます。
はい、おそらく同じ新聞かと(笑)。
おっと、よく似たパッケージの会社さんも1年違いの制作だったのですね。
これは知りませんでした。で、この会社には申し訳ないですが、こっちは食べたことない・・・(笑)。

あはは、某板でのベニシジミがトラウマに(爆爆)?
Commented by nomusan at 2012-03-21 06:39 x
pierisさん、はい、昨日はそちらから一山越えた某公園でございましたが、全部で6~7頭くらいちらちらしておりましたよ~。
Commented by nomusan at 2012-03-21 06:41 x
再びのluehdorfさん、このタイムラグというか、扉画像だけ遅れるのは何でなんでしょうねぇ(笑)。
おお、流石に背景までチェックされてますね。
はい、これはおそらく3rdWLの一こまで・・・掛けて吉村さん、受けてゴッチさんでございますよん。
Commented by nomusan at 2012-03-21 06:43 x
まささん、はい、気持ちは同じでございまして・・・・
目の前でチラチラしてるのを見ながら、さて、今年の杉さんはどんなもんかな?
って思っておりましたよ(笑)。
ギフも出たようですし、いよいよ開幕ですねぇ~。
Commented by nomusan at 2012-03-21 06:46 x
K.Mさん、はい、毎年初見がうんぬんされる地方ではありますが・・・
今年確認された場所が”採ったらあかん”場所かどうかまでは知りません。
確かに今年の春は・・・千円高速もなくなってるし、ガソリン代も上がってるし・・・ですねぇ・・・・。
Commented by luehdorf@三たび at 2012-03-21 10:10 x
>確認された場所が”採ったらあかん”場所…
S県H市ということであれば、多分K山辺りかと…。
ここ、5年ほど前に条例で“採ったらあかん”場所になったはずです。

吉村さんだったかぁ~。顔があまりにコワかったから…。
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-21 17:30
ほぉ~~~~~ 美しいっす。。。
おめでとうございます。m(__)m
Commented by nomusan at 2012-03-21 20:32 x
三度のluehdorfさん、ご教示ありがとうございます。
やっぱり・・・・・そうでしたかぁ(笑)。

これは掛け手の方も結構しんどい体勢ですよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-21 20:34 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます。
この時期のルリシジミは本当に綺麗に見えますねぇ~。

はて・・・・・何か行間にメッセージが?と思ったのですが読みとれず・・・。
先程足跡を残させて頂きました~(爆)。
<< あれやこれや・花 やっと見つけた・・・ >>