あれやこれや・花

今日は午前中から雲も出てきて、帰宅途中は小雨が降っておりましたが・・・
それでも何やらめっきり春めいて参りましたねぇ~。

東からはギフチョウの初見が・・・・
南からはコツバメの初見も・・・・
で、悩みどころの今週末ですが・・・・
結局は起きてみないと決められないかなぁ・・・(笑)。

画像は一昨日のあれやこれや。
ただ、今日佐賀市内を走ってたら結構モクレンも咲いていたなぁ・・・。
c0065260_2140787.jpg
c0065260_21401712.jpg

c0065260_214050100.jpg
c0065260_2141110.jpg
c0065260_21411314.jpg
c0065260_21412294.jpg

う~ん・・・らしくないけど、まぁ、しゃあない。
by nomu376 | 2012-03-22 21:41 | 花/野草 | Comments(14)
Commented by yutorie at 2012-03-22 22:04
なんという暖かい春便り、すごすぎる。
それにうらやましい画像、そちらに引っ越したい!!
ためらわずコメントとなりました。
『知る人ぞ知る』に生息地を聞いたので今年はシジミチョウ頑張ります。
その節はいきなり同定のお願いになるかもです
今から予約お願いします。(笑)
Commented by OIGATO at 2012-03-22 22:49 x
吞むさん、こんばんは。
おっ!黄色のミツマタだ! 赤い花もあるようですね。

本日、篠栗の某お寺に彼岸参りに行ってきました。 
お寺には、結構黄花と赤花ミツマタが有り、黄花にボロのアカタテハ一頭吸蜜中でしたが・・・遠かった~(笑)
Commented by 老蝶迷 at 2012-03-22 22:50 x
今晩は。お久しぶりです。
眠りから覚めたタテハモドキ見たくて呑むさんのテリトリーに侵入して来ましたが、日差しがなくモンシロ、モンキ、ベニだけしか出会えませんでした。タテハモドキの初見はいつごろでしょうか。
Commented by nomusan at 2012-03-22 23:17 x
yutorieさん、あは、ちょっと刺激が強すぎましたでしょうかぁ(笑)?
今の季節が一番季節の移ろいの違いを感じるときかもしれませんねぇ~。

むむ、そちらには九州にいないシジミもあれやこれや・・・楽しみにお待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-22 23:20 x
OIGATOさん、こんばんは~。
おお、天気予報的には明日がお休みかと推察しておりましたが・・・(爆)。
むむ、赤いミツマタですかぁ・・・。
見たことないし、ちょっと想像がつきません・・・。
ミツマタって昨年までは蝶は来ないと思い込んでいたのでした・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2012-03-22 23:25 x
老蝶迷さん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
今日はこちらにお出でだったのですね。ちょっと雲が多くて残念な天気でしたね~。
タテハモドキ、過去の3月の観察データを見てみますと、15日以降には見れているようですので、もう天気が良くて気温さえ上がればいつ見れてもおかしくないように思います。私もまだ今年は見れていません・・・。
Commented by まっちゃん at 2012-03-23 06:51 x
 昨日ですね、「む~ぎまきまきむ~ぎ~まきまき♪」と念じていたら、目の前をルリちゃんズがちらちら。
近すぎてとてもとても、撮れませんでした。
今季、初かも。
しかし、気温が上がりませんね。
海峡見下ろす公園も、寒かった~!
Commented by mmerian at 2012-03-23 07:08
ミツマタも咲いているんですね~。
こちらも春爛漫!です。
コイノボリまで泳いでいますよ。
4月、早く来ないかな(^^)
Commented by nomusan at 2012-03-23 19:42 x
まっちゃんさん、♪む~ぎ~まきまき ・・・♪
鳥には疎い私ですが、テーマソングを持ってるというのはきっと”ええ鳥”なんでしょうねぇ~(笑)。
そう、陽が射しても気温があがらないとこの時期厳しいですよねぇ~。
週末はも雨はあがりそうですが・・・どないでっしゃろ(笑)?
ルリチャンズとの再会を期待しておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-03-23 19:45 x
mmerianさん、ミツマタ、ようやく開き始めたって感じですねぇ~。
う~ん、同じ九州でもやっぱりそちらは”南国”ですねぇ~。
こちらはもう少し、我慢が必要みたいですよ~・・・(笑)。

>4月、早く来ないかな(^^)
強く同意するものでございます(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-24 08:51 x
私は赤い木瓜の花に注目でした。
野外で実を見つけて、果実酒作りをしていた時を思い出しました。
黄色のお酒が出来上がったのですが、ほとんど呑まないで貯蔵したままになってます。古酒になって美味しくなっているかも。
こっちは雪が積もって真っ白な朝を迎えています。
春はいったいどこに・・・
Commented by luehdorf at 2012-03-24 11:47 x
昨日から冷たい雨が…。もう少しガマンですね。

木瓜(これだけはカタカナで書けなくって…(笑))赤が鮮やかです。

我が家のベランダ、アンズが咲き始め、クロウメモドキも新葉を出したのですが、トネリコはまだ芽が固いので、テツ兄ィから流れてきたチョウアカの卵はまだ冷蔵庫の中です。

↑ yutorieさんのシジミ、ひょっとしてアレかな? 千曲川の上流で…なんて噂も聞いたことがあります。

R.木村さんVS J.鶴田さんですね。
タイツを引っ張らないでしっかりとロックしたツームストン。
これが正しい形かな?
Commented by nomusan at 2012-03-24 15:34 x
カトカラおんつぁんさん、確かにこの木瓜の赤は鮮烈な印象がありましたよ~。
木瓜の実の古酒ですかぁ。どんな味がするのでしょうか?
いつかお試しになったら教えてくださいましね。

う~む・・・まだ雪が積もっているのですねぇ~・・・。日本は広い・・・。
Commented by nomusan at 2012-03-24 15:39 x
luehdorfさん、東京の天気は必ずニュースに出るので(笑)チェックしていますが、何やら寒暖の差が激しいみたいですねぇ~。
そうですね、木瓜はカタカナで書くとアクセントに位置が難しくなりますね(笑)。

千曲川の上流のシジミと言えば・・・あれかなぁ(笑)。
そう、しっかりボディをロックしたオーソドックスな形ですね。
タイツ掴み式は・・・あの人を思いだして・・・危険なかほりが・・・。
<< 今日の筑後川 ルリシジミぢゃ >>