大満足ぢゃ!春合宿@南九州

週末は今シーズンの開幕戦、九州兄弟による春合宿でございました~。
すでにプレミアムなビールも3本目・・・。
心地よい疲労感に身を委ねております。
う~ん・・・・・・・楽しかった!!
これ以上ない今シーズンのスタートを切れたのでありました。
M君、K君に感謝です。

と言うことで、今週は春合宿の画像で思いっきり引っ張ります。
お約束のジャンクション画像。左へ(笑)。
c0065260_201945100.jpg

まずは気持ちよい林道へ。
c0065260_20203829.jpg

ギフチョウがいない九州では、やっぱり”春はスギタニから”でしょう。
今年は例年より遅れ目?スギタニルリシジミは♂の出始めのようでした。
c0065260_20212371.jpg

この日一番多かったのはニシカワトンボ。羽化したてのキラキラ光る個体がたくさん見れました。
c0065260_2022411.jpg

おまけでテングチョウ。
c0065260_20225569.jpg

シルビアシジミの既産地にも行きましたが、この日は見れず。未発生?
c0065260_20252563.jpg

で、本日、合宿終了後に発生が確認されたようです(笑)。
                                                               続く。
by nomu376 | 2012-04-01 20:26 | 合宿 | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2012-04-01 21:04 x
吞むさん、こんばんは。
魅惑の林道、コレからどんな昆虫に出会えるか、ワクワクする~ (笑)

土日が久々にお休みだったので参加したかったですです。
(あ゙っ!自分が参加すると、雨・雷・竜巻&蝶も出現せずになるかも 笑) お天気でなによりでした。

スギタニルリシジミ好いなぁ~ シルビアちゃんは残念でしたね!
Commented by nomusan at 2012-04-01 22:16 x
OIGATOさん、こんばんは~。
おお、土日とお休みでしたかぁ。春休みの一番人出の多い週末に・・・(爆)。

天気はまぁまぁでしたが、風が強くて悩ましかったですよ~・・・。
今年の春はやや?遅めのお出ましのようでした。
ま、わかってて行ったので仕方ないんですけどね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-04-01 23:12 x
九州スギタニ、エエですねえ。裏面の白さが際立ってます。出たてのホヤホヤで、縁毛もびっしりと言う感じできれいです。
こちらのは黒っぽいので、いつも思うのですが、別種みたいに思えてなりません。
Commented by mmerian at 2012-04-02 00:14
わぁ!
今年も九州から出発ですね。
忙しくてフィールドに出られないので、たのしみ(^^)
来週も楽しみ!
Commented by まさ at 2012-04-02 02:02 x
あぁこりゃこりゃ・・・・。
沢山撮られていらしゃるであろう、春の蝶たちを楽しみにしてます。

先生!質問があります!
スギタニは北部九州の個体とは、何か違う所ってあるのでしょうか?
Commented by nomusan at 2012-04-02 05:59 x
カトカラおんつぁんさん、ええでしょ?九州のスギタニ(笑)?
私も初スギタニは京都でしたので、九州に帰って初めて九州産を見たときはびっくりしましたよ(笑)。
今回、出始めだったようで、新鮮な個体が見れたのは良かったのですが、開いてくれず・・・表が撮れなかったのが残念でした・・・。
Commented by nomusan at 2012-04-02 06:02 x
mmerianさん、同じ九州とは思えない、南国の強い陽射しを楽しんで来ましたよ(笑)。
今回は天気が心配で行きあたりばったりだったので、こっそり縄張りを荒らさせて頂きました~。はい、それに来週もあるし(爆)。
Commented by nomusan at 2012-04-02 06:07 x
まささん、今年はやっぱり春の蝶も遅めのお出ましのようでした。
それでも北部九州とは・・・・同じ九州でも・・・違いますねぇ(笑)。

極めて個人的な思い込みですが・・・福岡や佐賀産よりは、鹿児島や宮崎産は裏面の黒斑が大きくくっきりして、「これ、どっちやろう・・・。」と悩まなくて済むような気がします(笑)。
Commented by itsuki at 2012-04-02 08:05 x
おお~~っ!
 早速お出掛けでしたか~~~
 春のスギタニ いいですねぇ~~♪
 こちらも日曜日は良いお天気でしたが 気温が低くギフは・・・・・??です
 来週は暖かくなるのか・・・それだけが心配です
Commented by nomusan at 2012-04-02 19:39 x
itsukiさん、はい、一足お先に開幕させて頂きました~。
もう、じっとしておれません(笑)。
九州人にとっては、まずはスギタニでございますね~。
そして・・・・・来週は・・・
まぁ、あとは神のみぞ知るってやつでして・・・
それに私の大目的は・・・
土曜日の晩でございまのでね、全天候OKでっす(爆)。
Commented by luehdorf at 2012-04-02 19:42 x
PCの調子が戻りましたぁ~!

春合宿ですか。いいですねぇ~!
さぞやおいしいお酒が呑めたのでは…(笑)。

この後、どんな画像が見られるのかを楽しみにいたしましょう。

ん? トップロープからのバック宙で着地後のソバット、ってやつですよね。
受けはサンダー杉山さんだぁ!(G.東郷さんだと思って、日本では接点がないはずだしなぁ~って…(笑))。
期待とはうらはらの技でした。

↓S.小林さん、これも使えたのですね。体が硬いからという理由で、顔が似てたのですが、真っ先に候補から外してましたっけ…。
Commented by nomusan at 2012-04-02 20:10 x
luehdorfさん、おおっPCのご機嫌なおりましたかぁ、良かったです(笑)。

はい、昨年の秋以来の合宿、やっぱりええもんです。
美味しいお酒は・・・明日の更新でラインアップを(笑)。
なにはともあれ金曜日まで引っ張れそうなのでとっても気が楽です(笑)。

まぁ・・・・期待が大きかったぶん、着地してソバットってのを見た時は・・・。せめてドロップキックくらいはして欲しかったですねぇ(笑)。

小林さんのこの技、TVで見てた記憶があります。この試合は当時小林さんが保持していたUSAヘビー級(どこの認定かは不明(笑))というタイトルをかけての試合でした。ただ、ほとんど使ってなかったんじゃないかなぁ・・・。
<< 大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その2 桜ぢゃ >>