サカハチチョウぢゃ

もう何年前の事かなぁ・・・
まだ携帯電話が普及してない頃・・・

関西からの後輩二人を連れて阿蘇へ。
そこで九州在住の後輩二人と合流する予定だったのですが・・・
宿泊先の電話番号のメモを自宅に忘れ(宿の名前も覚えてなかった)、
約束の時間に合流できない状況になっても途中で連絡入れることもできず・・・
さんざん心配かけられた某後輩君が、私たちに言った一言・・・・
「もう、皆さん社会人なんですからね、しっかりしてくださいよ。」(爆)。

その後輩君から先程メールが・・・
「ブログはから元気でも明るい内容でお願いしますよ。」
と言うことで、明るいかどうかは別にして、とりあえず更新だけはいたしましょう(笑)。

3日ぶりに出勤すると街路樹の新緑と植えこみのツツジが一気に勢いを増してました。
気温も軽く20℃を越えていたようです。
けど、週間天気予報では週末は傘マーク・・・・やっぱり明るい更新は難しいかなぁ(笑)。

とりあえず週末の画像で引っ張ります。
サカハチチョウがおりました。見れると結構嬉しい蝶のひとつですね。それにしてもピント甘い・・・。
c0065260_2216178.jpg

おまけで逆光サクラテング(笑)。
c0065260_22162876.jpg
c0065260_2216384.jpg

by nomu376 | 2012-04-16 22:18 | | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2012-04-17 12:27 x
おやぁ?こんな時間に一番…。

サカハチは“ひと押し40連発”ででしょうか…。

テングのサクラ吸蜜は初見です。20年ほど前の春、枝に止まってミョーな動きをしているものですから、望遠で引っ張ってみたら産卵してました。

デスさん、馬場社長への“4の字”ですか。G.東郷さんのときとは逆の意味で“人間あやとり”ですね。
入ろうとして逆の足で阻まれ、というのを見た記憶があります。
Commented by OIGATO@昼食中 at 2012-04-17 12:56 x
呑むさん、こんにちは。
サカハチチョウ春型ええなぁ~ 南阿蘇(クロコムラサキのポイント付近)で一度だけ目撃(証拠写真)のみなのでぇ~

逆光サクラテング、暗いバックに透けた翅、桜の花びらも浮かび上がって好い感じ♪

昼からシフト勤務、先が長いなぁ~・・・(昼食食べたら眠気がぁ 笑)・・・zzz
明日はF市の某所でまっちゃん様と再会出きるかな?
Commented by nomusan at 2012-04-17 19:33 x
luehdorfさん、
>サカハチは“ひと押し40連発”ででしょうか…。
いえいえ、普通に撮ってこれです(笑)。
この時は全く集中できてなくて、6枚撮ってましたが一番まともな画像がこれです(爆)。

この日は桜に来るギフを待っていたのですよ。結構桜って蝶が来るんですね~。
この日は他にアカタテハ、スジグロシロチョウ、ルリシジミ、ミヤマセセリがまとわりついておりましたよ~。

デストさんの4の字、後続の人達に比べると動作が一つ多いんですよね。なので、回転して足を取ろうとするときによく馬場さんに蹴られていたような記憶がありますが・・・”見せる”という意味ではこちらの方が受けますよね。
Commented by nomusan at 2012-04-17 19:37 x
OIGATOさん、私も南阿蘇では同じところでサカハチ見てますよ。ポイントかもしれませんね~(笑)。

この日は桜に来るギフチョウを待っておりまして、♪待ちぼうけ~・・・の合間に撮っておりましたよ(笑)。妙にオレンジの部分が多いなと思ったら後翅も破れてるみたいですね。

おや、今日は昼からシフトですかぁ。と言うことは今頃豪華夜食を・・・(笑)?。
<< アカタテハぢゃ 何もありません >>