アカタテハぢゃ

今日もメチャクチャええ天気でしたね~。
今日も終日事務所勤務で資料づくり・・・。
で、明日あたりから週末に向けて下り坂になるのかな?
まぁ、いずれにせよ、今度の週末は動けそうにないのでね・・・
あまり気になりません(笑)。

何となく心身ともに疲れ気味、それでも更新いたしましょう。
だって・・・
復活した時に自らに課したマイ・ルール・・・「採った蝶は全て展翅する。」
ならば・・・
「ネットをカメラに持ちかえた感じ」と言うならば・・・
「撮った蝶は全て貼る。」をマイ・ルールにいたしましょう。
アカタテハぢゃ_c0065260_2074873.jpg

アカタテハぢゃ_c0065260_2044274.jpg

アカタテハぢゃ_c0065260_2041648.jpg

ま、ごく一部に例外はありますけどね(爆)。

これはクイズではありません。ただ、桜です(笑)。
アカタテハぢゃ_c0065260_2053159.jpg

by nomu376 | 2012-04-17 20:09 | | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2012-04-17 23:10 x
吞むさん、こんばんは。
超豪華な!ミ〇スト○プ398円コンビニ弁当の夜食を食べて先程帰宅しました~(笑)

越冬明けのアカタテハ頑張って待ちに待った!春を迎え?お腹一杯!桜で無心に吸蜜かなぁ

ヤマトスジグロ&スギタニは、吞むさん家の裏庭でしたかぁ!!!!好いなぁ~ (驚!!)
Commented by nomusan at 2012-04-17 23:33 x
OIGATOさん、こんばんは。シフト勤務お疲れさまでした~。
おお、398のコンビニ弁当でしたかぁ、大盤振る舞いでしたねぇ(爆)。

まぁ、この時期の越冬成虫にはこのくらいの風格が欲しいところですよね。思わず感情移入してしまいます(笑)。

スギタニは以前探したエリアなので、自分では見つけられなかったけど、いる事がわかって素直に嬉しいです。ヤマトスジグロは・・・とにかく一度自分で手にしないと実感わかないかなぁ(笑)。

で、明日は・・・年に一度の七夕逢瀬・・・ですかぁ(爆爆)?
Commented by 凛々 at 2012-04-18 01:24 x
こちらでは桜の花がすっかり葉桜となり
いま、八重桜が満開です。
昨日はあまりのお天気の良さにクーラーを入れての
車運転でした。息子は半袖姿で仕事をこなしていました。

>>「撮った蝶は全て貼る。」をマイ・ルールにいたしましょう。
これっていいですね。
モデルを務めてくれた蝶さまが喜んでますよ。
ネットデビュ~できて・・・
Commented by nomusan at 2012-04-18 06:19 x
凛々さん、おはようございます。
ここ数日、本当に初夏を思わせるような陽気ですねぇ~。
こちらも職場の空調が昨日は冷房になっておりましたよ~。
それにしてももう半袖とは・・・(笑)。

>モデルを務めてくれた蝶さまが喜んでますよ。
暖かいコメントありがとうございます。
私の場合こう自分に言い聞かせないと貼れないような画像ばかりなので・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-04-18 19:21 x
なんか寒い日が続いています。花冷えと洒落込もうにも、ヒメギフのことを考えると、シャレになりませんです。
お山のカタクリも軒並み遅れていて、まだつぼみです。花が咲いているのも散見されますが、まだまだカタクリ絨毯には程遠いです。

サクラの花見も遅れています。うちの町の一目千本サクラもまだ
咲いてません。例年だとむ散り始めている頃なんですが。
Commented by nomusan at 2012-04-18 20:49 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、そちらはやっぱりギフよりもヒメギフですよねぇ~。

遅い春なのでしょうか。出始めたあとに冷え込むと発生にも影響しそうですし、気節はやっぱり順当に巡って欲しいものですね。
Commented by tomo3cafe at 2012-04-18 21:00
桜と蝶のツーショット、憧れです。
3枚目の写真いいですね。
こちらの今シーズンのヒメギフはいつ頃なんでしょうね(^^ゞ
いまだ、あちこち雪景色です。
Commented by nomusan at 2012-04-18 22:53 x
tomo3cafeさん、過分なコメントありがとうございます。
以前、桜でもヤマザクラにギフチョウが来たのは見たことあったのですが、ソメイヨシノにこんなに蝶が来るとは撮影をするまで知りませんでした(笑)。ただ、この日は肝心のギフだけ・・・(涙)。

>いまだ、あちこち雪景色です。
とは言え、だいぶ薄くなって地表が見えるところも出てきたのでは~?
ヒメギフは・・・GW頃でしょうかねぇ~?
Commented by K.M at 2012-04-19 16:12 x
撮った蝶は全部貼る!楽しみっす!
私もGには巡り会えていません。
ワラワラ出てきた蝶を横目に絶好の日に家族サービスっすw
ギフチョウの保護に貢献いたしましたぁ。
Commented by nomusan at 2012-04-19 19:28 x
K.Mさん、まぁ、家族サービスあっての自由行動・・・でしょうか(笑)?
G、私は昨年に続いて今年も見れなさそうです。あ~・・・・・・。

>撮った蝶は全部貼る!楽しみっす!
書いたと同時に画像がなくなりましたので、次回掲載はいつになるやら(爆)。
Commented by OIGATO at 2012-04-20 20:19 x
吞むさん、こんばんは。
福岡市内での研修会&帰社後の新人歓迎会お疲れ様でした!!
鳥栖駅のかしわうどんの昼食は美味でしたか? たまには、JRホームの立ち食いうどんもええでしょ~(爆)

もう御帰還されて、家で魂開放中かなぁ(爆)
Commented at 2012-04-20 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-04-20 23:18 x
OIGATOさん、こんばんは~。久々のかしわうどん、美味しかったですよ~(笑)。
で・・・
19:04 オーナーの挨拶により新入職員歓迎会開始
20:58一本締めが会場に響き渡り一次会終了。退出。
21:10JR佐賀駅着
21:19長崎本線鳥栖行き普通列車乗車
21:45JR鳥栖駅着
21:53鹿児島本線大牟田行き快速乗車
22:00JR久留米駅着。♪千鳥橋渋滞♪ならぬ千鳥足酩酊・・・で自宅へ。
    途中”赤色提灯灯”に誘引されかけるも奇跡的に回避。
22:20自宅着。即熱めのシャワーを浴びて冷たい第3のビール開缶。
現在に至る。で、ございますよん(笑)。
Commented by itsuki at 2012-04-20 23:21 x
は~い!OIGATOさん 今晩は~~

 先ほどは拙・ブログにコメ頂きましてありがとうございます
 今後もよろしく~~~
 
 ・・・・・って 呑むさんのブログをお借りしてゴメンなさいね~~(笑)
Commented by nomusan at 2012-04-20 23:23 x
非公開コメントさん、あはは~。合点承知の助でございますよ(笑)。
って今なら「承知しました・・・。」なのかな?ってこれもすでに古い???
Commented by nomusan at 2012-04-20 23:25 x
ん? OIGATO”さん、今夜はitsukiさんのところへも(笑)?
<< スミレぢゃ サカハチチョウぢゃ >>