昨日の筑後川

”暴風雨”はどこに行ってしまったのか?
今日は昼前から薄日が射して、午後からはかなりええ天気になりました。
綺麗なお姉さん・・・・外しよりましたなぁ~・・・・。

今日は午後から父の三十三回忌の法要、その後親類縁者による会食でございました。
なので、天気にかかわらず今日は活動は出来ず、
それでも「暴風雨は嫌だなぁ・・・。」とは思っておりましたが・・・・・
「ここまで天気良くなくても良いのにな・・・。」ってのはやっぱり顰蹙でしょうかね(笑)。

と言うことで、画像は昨日の続きです。
ヤマトスジグロは早々に諦めて、筑後川土手のタテハモドキ観察ポイントへ移動です。
ところが、着いたあたりからやたら風が強くなり、雲も出てきました。結局、見れず。
c0065260_21505072.jpg

一頭、「おっ?」っと思ったのはツマグロヒョウモン。「チッ。」と思ったけど、よく考えたら初見(笑)?
c0065260_21511545.jpg

シオカラトンボが出ておりました。けど、やっぱりこれは”ムギワラトンボ”かな(笑)。
c0065260_21513214.jpg
c0065260_21514355.jpg


それと、久留米市内でナガサキアゲハ1♂目撃しました。やや早めの初見かな?
by nomu376 | 2012-04-22 21:52 | 風景 | Comments(2)
Commented by alchemy-ideal at 2012-04-22 22:07
誠に失礼勝手ながら、今日あたり恒例のスミナガシ?もしかして、ミカドが載るかも・・・とのむさんの行動を予想しておりました~。

シルビアは出ておりませんでしたか?今年はK川流域で見つけてみたいです。
Commented by nomusan at 2012-04-22 23:01 x
alchemy-idealさん、あは、今日はこんな事でございましたよ(笑)。
そうですね、恒例のスミナガシは・・・・あまりにも遠くなってしまったので、なんとか撮れる距離のニューポイントを探さないといけないんですが・・・・。ミカドはそろそろトベラの様子を観察しないといけないですねぇ~。

K川流域のシルビア・・・・期待しておりますよ~。是非!!
<< 逢魔が時ぢゃ・・・ ベニシジミぢゃ・・・が・・・ >>