シルビアシジミ@福岡県

朝から断続的な雨です。
しかも、降るときは結構強めに降ってます。

こんな日は、いつもならあっさりと”完全休養日”にするのですが・・・
今日は、何か「蝶が撮りたい。」気分でした。
と言うか、早く更新して昨日の記事を後ろにしまいたかった(爆)。
で、昼過ぎには小やみになりましたが、蝶が飛びそうな気温ではなさそう・・・。

その時、「そうだ、こんな日はダンダラさんのブログだ。」と閃きました。
そう、こんな日は雨の中静止してる蝶を撮ればいいんだ、と。
と言うことで、今日はダンダラさんのパクリ企画です(笑)。
で、シルビアシジミの発生確認かたがた、筑後川へ行ってみたのですが・・・

静止してる蝶を見つけるのが、これが結構難しい(笑)。
着いた頃には小雨もあがり、気づかずに足元から飛ばれてしまいます。
で・・・・・何とも中途半端な閉翅画像ばっかりに・・・・企画倒れでした~(笑)。
c0065260_16161645.jpg

c0065260_16173469.jpg

c0065260_1618331.jpg

c0065260_16191563.jpg

おまけ
c0065260_16195326.jpg

by nomu376 | 2012-04-30 16:23 | | Comments(16)
Commented by otsuka at 2012-04-30 17:37 x
シルビアシジミがもう出ているんですね。
1枚目の個体を見ると、少し前から発生していたようですが、例年並みの発生状況なのでしょうか。
3枚目の個体は、後翅の円弧上の斑紋列の上から2つめの斑紋が消失していますね。ヤマトとの識別はこの斑紋によっているので、一瞬、思考が停止しました。
Commented by nomusan at 2012-04-30 18:29 x
otsukaさん、そうですね、今日はこのポイントでは7~8頭確認できましたが、スレ気味~新鮮な♂と新鮮な♀が観察できましたので、少し前から発生していたようです。この場所では例年並みの発生のような気がします。

>3枚目の個体は、後翅の円弧上の斑紋列の上から2つめの斑紋が消失していますね。
確かに・・・指摘されて初めて気づきました。なるほど、ここも同定ポイントなのですね、勉強になりました~(汗)。
Commented by fanseab at 2012-04-30 20:19
雨の日でも、気温が高ければ意外と敏感で、逃げられたり
しますよね。いずれも触覚を上げた状態の個体が多いように
思います。同じ雨の日でも夕方、少し気温が下がった時に
撮影すると、落ち着いた表情のチョウが写せるかも。
そう言えば、この時期のシルビア、暫く見ていないなぁ!
Commented by pulala-2 at 2012-04-30 20:57
空色っぽいシジミチョウと黄色いお花・・雰囲気のよいお写真ですね。
花びらの水滴がいい感じです。
この花はウマノアシガタですか?
私も早く可憐なシジミチョウを見たいです・・(^-^)
昨日、北大構内でクジャクチョウを見ました。
飛び方が弱々しかったのは越冬から覚めたばかりだったのかな。
Commented by OIGATO at 2012-04-30 21:18 x
セーフモードで何とか起動中(笑)HDDは何とか動いているのですが、壊れかけているのかも?Win7通常起動が安定しない(泣)

呑むさん、こんばんは。何故かご無沙汰しております。(笑)
鳥取県遠征お疲れ様でした。

ご心配お掛けしております。早くHDDもしくはSSDを買わないと?その前に?ボーナスはどうなるか分からないようなので先立つものを如何で調達するかが大問題かぁ(爆)

おぉ!シルビ~出てますかぁ~ いいなぁ~♪ 
雨に濡れてジッとしているベニシジミ、今の自分がダブってしまう(笑)
私もボロボロですです。
Commented at 2012-04-30 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-04-30 23:05 x
fanseabさん、そうなのですね~、思ったより敏感に足元から飛ばれるのでいささか戸惑いましたよ~(笑)。
一度飛んだ後とまられても普通の静止状態になるので、こちらの思惑とは違ってしまって・・・(笑)。
次回に応用したいと思います~。
Commented by nomusan at 2012-04-30 23:10 x
pulalaさん、こんばんは~。過分なコメントありがとうございます~。
え~・・・水滴画像は狙ったものですが・・・花の名前は・・・聞かないで・・・(笑)。
おお、クジャクチョウがいましたかぁ~。北の大地にも、確実に春は近づいているようですねぇ~。ようやく蝶の季節も始まりですね!
Commented by nomusan at 2012-04-30 23:13 x
OIGATOさん、こんばんは~。
えっと・・・専門用語やら横文字を並べられてもわからないのですが・・・
とにかく一日も早い復旧をお祈りしておりますよ~(爆)。

それと・・・
>雨に濡れてジッとしているベニシジミ、今の自分がダブってしまう(笑)
レスに困るようなコメントは・・・ご遠慮遊ばせ~(大爆)。
Commented by nomusan at 2012-04-30 23:16 x
非公開コメントさん、ROMで失礼しております。
で・・・ご心配の件につきましては・・・・実は私たちもかなり、深刻に憂慮しております。
私の聞く範囲でもここ数年の状況はかなり深刻で・・・なのですよ・・・。
Commented by luehdorf at 2012-05-01 00:09 x
ズボンの裾を濡らしながらの撮影ご苦労様でした。
この“まめ”さが運を呼ぶのですね。見習わなければ…。

あと2日、片づけなければならない用事があるのですが、気分は“チョウチョモード”です。
ネットは青と緑、そして頂戴した赤との3色でがんばります。(もっとも予報では5日の1日しか期待できないんですけど…)
カト様のような“高笑い”できるコンディションであったらと…。

掟破りのココナッツ・クラッシュですね。
馬場社長にこんなことのできる方は、ジョナサンさん以外にいないでしょうね。
Commented by nomusan at 2012-05-01 19:32 x
luehdorfさん、流石に昨日はゴム長履きました。
それでも膝あたりはグショグショになりましたが、行った甲斐はあったようです(笑)。

おお、いよいよ近づいてきましたねぇ~。赤いネットは・・・
こちらではツマベニが寄って来ますが、そちらでは・・・何が(笑)?
カト様並の”高笑い”期待しておりますよ~。

まぁ、馬場さんに掟破りでこの技をかけれるのは・・・この人くらいでしょうねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-01 20:41 x
なんか、呼ばれているような・・・(笑)
この前の山形ギフ採りは、ほんとに殿様商売そのものでして、案内してくれた仲間が親切に採らせてくれたものでした。
自力開発でないので、高笑いはしてませんが、もちろん笑いは止まりませんでしたよ。
両手×2ちょっとの成果でしたからね。
お天気も味方してくれた見たです。
Commented by ダンダラ at 2012-05-01 21:35 x
私の場合はそこいら辺の普通種がメインでしたから、シルビアみたいな上級種がターゲットだっらこれだけ撮れれば十分すぎるくらいです。
天気の悪い日は草原性の蝶はほんとにありがたいですね。
Commented by nomusan at 2012-05-01 21:43 x
カトカラおんつぁんさん、はい、お呼びしてしまいました~(笑)。
たまにはよろしいのではないでしょうか、大名採集。
親切なお仲間さんの心遣いでございましょう~。
お天気は味方してくれたんですけどねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2012-05-01 21:46 x
ダンダラさん、お呼び出ししてすみませんでした~(笑)。
いや、ほんまに貴ブログのあの更新はとってもいい雰囲気で・・・
パクってみたものの・・・・結構難しかったですよ(笑)。
<< 今朝の耳納連山 わやや・・・・ >>