今朝の耳納連山

連休の合間、今日と明日はお仕事です。
外勤途中にトベラを見たらまだ蕾でした。
週末くらい・・・かな?
c0065260_22153164.jpg

さて、昨夜今回の鳥取行きに関して相談していた某後輩君から電話あり・・・。
彼「いやぁ・・・メール見て固まってしまいましたわ。いいひんかったって・・・信じられませんわ。」
私「ほんまになぁ・・・ポイント入った瞬間、撮ったも同然!って思ったんやけどなぁ・・・・。あかんかってん。」
彼「う~ん・・・何でやろうなぁ・・・まさかいっこも見いひんなんて・・・。これは”Null神憑き”ですねぇ。」
私「えっ!! そんな・・・・。ほんまかいなぁ・・・・・」
彼「いや、こないだの山口の事もあるし、これは”Null神憑き”ですわ。
  早いこと落とさへんと、ほれ、6月はまたあの蝶行かはるんでしょ?それまでに落とさへんとえらい事ですよ。」
私「げ!えらいこっちゃがな。で、どないしたら落とせるんや?」
彼「そらもう、ニューポイント開拓ですがな。」
私「何でもええ訳にはいかへんよなぁ。何見つけたらええやろ?」
彼「そうですねぇ・・・そこやったら・・・シルビアくらい見つけたらええんちゃいまっか。」
私「そうかぁ・・・で、”自己ニューポイント”でええんよな?」
彼「はい、それはもうそれで大丈夫ですわ。」

で、今朝起きてふと思ったのが・・・・・・
春合宿の時に後輩のK君から貰ったTシャツ・・・・
”久米仙Tシャツ”引退の後を引き継ぐべく山口ツアーからおろしたのですが・・・
このTシャツを着た山口と鳥取での思いもよらぬこの結果は・・・・
”Null神”はこのTシャツが連れてきたんちゃうか???
って・・・やつあたりもええところですな(笑)。
c0065260_22164615.jpg

さぁ、シルビアシジミのニューポイント見つけなくっちゃ・・・(汗)。
by nomu376 | 2012-05-01 22:20 | 風景 | Comments(16)
Commented by luehdorf at 2012-05-01 22:58 x
「酒」Tシャツがダメですかぁ~。
そんなら巣鴨へ出向いて「必勝」Tシャツがあるかどうか見てきます(笑)。
外から見えなくてもいいなら、例の“あれ”か同じ仕様のパンツ(今履いてます)があるのですが…。

呑むさんの”Null神憑き”を祓うためなら…(爆)。

まぁだジョナサンさんですので明朝…。

ポチッ、でイチバァ~ン!
Commented by pulala-2 at 2012-05-01 23:04
お二人の会話の様子を見て笑ってしまいました(笑)
真剣なだけに、よけい可笑しさが・・ご・ごめんなさい・・(~_~)
Tシャツに八つ当たりするのも可笑しい!

ところで”Null神憑き”て、何ですか? 無知でスミマセン・・m(__)m
Commented by kenken at 2012-05-02 00:56 x
うむむ・・・どうコメントしたらえぇのか悩みます。
null神憑きは、時間と行動とが解決してくれるでしょう。
な~に、健康であれば、またギフを見る機会が訪れますよ。
Commented at 2012-05-02 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-05-02 06:36 x
luehdorfさん、お気遣いありがとうございます~。
長年愛着した久米仙Tシャツ、流石にくたびれてしまって・・・
そこにこの酒Tもらったので、せっかくならギフでおろそうかな・・・と。
ご厚意ありがとうございます。
まぁ、まだ2戦なので、もう少し試したいと考えております~(笑)。

タイトル画像のタイムラグ?・・・何ででしょうねぇ~・・・。
で、朝見たらなんじゃこりゃ?だったのでは・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-02 06:47 x
pulalaさん、あは、しょうもない会話にお付き合い頂きありがとうございます~(笑)。
”Null神憑き”とは・・・・我々の業界用語の一つなのですが、まず、Null(ヌル)はドイツ語の0(ゼロ)で、採集や撮影に行って目的の蝶に全く出会えなかった時にその日の結果として使います。「どやった?」「あきはへん。ヌルですわ。」って感じで。あるいは自分のノートに『何年何月何日 福岡県久留米市○○町 Null』とか。
で、この”Null”が何回も続く状態を”Null神に憑かれた状態”として”Null神憑き”と呼びます(爆)。

で、これは私感ですが、その人の蝶屋としてのレベルもあるのですが、難易度が高い場所に行くよりも、実績もあって、まず撮れ(採れ)ない事はなかろうと思われる場所で連続してNullを喰らった時に使われることが多いような気もします(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-02 06:50 x
kenkenさん、お気遣いコメントありがとうございます~。
とりあえずGW後半、落とせるものなら落としたいと考えておりますよ(笑)。
それよりも・・・
>な~に、健康であれば、またギフを見る機会が訪れますよ。
貴殿の体調も気になっておりますよ~。
Commented by nomusan at 2012-05-02 06:51 x
非公開コメントさん、おお、これはありがたきお心遣い。
後ほど私信いたしますが、素直にお言葉に甘えさせて頂きます。
ありがとうございます~。
Commented by mmerian at 2012-05-02 07:17
朝からあのL様の赤い○○、思いだしてしまいました!
今日も一日元気でがんばろう(^0^)

こちらはトベラが満開です。
新産地、がんばってください

Commented by K.M at 2012-05-02 08:42 x
レベル高いっすね~
ボウス脱出にニューポイントなんてw
私なら永遠に虫とれないドツボにはまりますよ…。
Commented by pieris at 2012-05-02 11:49 x
ヤマトスジグロのこともあるし・・・・
ん~。これは本当に。
酒は避けにつながるからかも。やっぱ焼酎のほうがしょっちゅうにつながるのかも。Kさんごめんなさい(笑)
Commented by luehdorf@再び at 2012-05-02 12:40 x
なぁ~るほど…。
まるで中東の石油成金の、金に飽かせた日本観光ですね。
ペダルをこいでるオジさん、顔が引きつっているのでは…。
Commented by nomusan at 2012-05-02 20:54 x
mmerianさん、
>朝からあのL様の赤い○○、思いだしてしまいました!
おお、それはさぞかし爽やかな一日を過ごすことができたのではぁ(笑)?

トベラ、今日も蕾でした。
>新産地、がんばってください
う~ん・・・プレッシャーやなぁ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-02 20:59 x
K.Mさん、そうなんですよね~。
実は、私的には”Null神憑き”はいわゆる”妄想族”と呼ばれる上級者の方々に起こりえるもので、私のように既存のポイントへ行くことが多い者には縁がないものと思っていたのですよ~(笑)。
なので、いきなりの宣告にとまどっている私でございますよ(爆)。
Commented by nomusan at 2012-05-02 21:02 x
pierisさん、ヤマトスジグロの日はこのTシャツではなく、しかもあの日は白ベニが撮れたので、私的にはむしろ幸運な一日でしたが・・・。

>酒は避けにつながるからかも。やっぱ焼酎のほうがしょっちゅうにつながるのかも・・・
このように論理的に検証されますと、確かに・・・再考の余地があるかも・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-02 21:05 x
再びのluehdorfさん、ね、「何じゃこりゃ」でしたでしょ(笑)。
この画像は当時G誌でも見た記憶があります。
まさに・・・アラブの石油成金・・・って感じでございますね(笑)。
<< 今朝の耳納連山 シルビアシジミ@福岡県 >>