今朝の耳納連山

今日もお仕事でした。
さて、明日から4連休ですが・・・
明日は恒例の『有田陶器市』でございます。
と言うことで、”憑き落とし”は明後日からになるのかなぁ(笑)。
c0065260_2232225.jpg

さて、私事ですが、今シーズンからカーナビを導入致しました。
私、新たな文明の利器にはなかなか飛びつけません。
パソコンにしても携帯電話さらにはeメールにしても(携帯購入時はメール契約せず)、
『あったら便利』のうちは手が出せず、『ないと不便、あるいは支障が出る』状態にならないと手が出ません。
と言うことで、今季からの導入になったのですが・・・・いやぁ~便利ですねぇ(爆)。
c0065260_2235378.jpg

おまけで、ハラビロトンボ。
どうしても正面からの”レーザービーム”を撮りたくなるので逃げられまくりです(笑)。
c0065260_2243383.jpg

by nomu376 | 2012-05-02 22:05 | 風景 | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2012-05-02 22:45 x
吞むさん、こんばんは。
お!文明の利器、カーナビ使い出すとロードマップ(本)には、戻れませんよね~(笑)
あの渋滞&人混みにお出かけですか?お疲れ様です~
九州道下りの渋滞予想が鳥栖ジャンクションを先頭に若宮インター辺りまでとか、長崎道も混むと思いますのでお気を付けてお出かけ下さい。
きっと掘り出し物が待っている?事でしょう!?かぁ
私は、明日から5連荘の仕事です。(汗ヾ)

>、”憑き落とし”
”レーザービーム”で撃退!(笑)一日も早い脱出を心よりお祈りしてます。
Commented by luehdorf at 2012-05-02 23:19 x
昼過ぎから降り始めた雨が強くなっています。でも明朝からは長野へ…。
5日の晴れ予報を信じてがんばってみましょう。

カーナビ、文字の表示が大きくていいですね。小さいのは老眼には困りもんですから…(笑)。

ボクの同類が出始めましたか。頭部の青いワンポイントがお洒落です。

今日は入り直し2度で“卍”に出会えました。この技、受け手が崩れたらどうなりますかね。そこが不思議なのですけど…。
受けはカネックさんですか?
そしてレフェリーが沖識名さんに見えるのですけど…。

PS よぉ~く考えたら、“大逆転”も“必勝”も「null」に大きく関わってましたっけ(涙)。
Commented at 2012-05-02 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-05-03 05:25 x
OIGATOさん、おはようございます。
おお、今日から怒濤の5連荘ですかぁ。
その代わり終わったら・・・・人も羨む平日の連休がぁ(笑)。

今日は6時半出発です(笑)。で、行き先が有田なので、帰りは高速が混んでたら一般道を通ってもそんなに大変な事にはならない・・・見込みです。ただ、最近人混みが苦手なので現地は流石に・・・(笑)。

いやぁ~、ナビは一度使うと手放せないですねぇ~。もっと早く導入すべきでした(爆)。
Commented by nomusan at 2012-05-03 05:31 x
luehdorfさん、おはようございます。って、もうお出かけになられたかなぁ~。
遠い空の下から好天をお祈り致しますねぇ~。
カーナビ、字の大きさは選ぶポイントの大きな要素でした(笑)。

>ボクの同類が出始めましたか。頭部の青いワンポイントがお洒落です。
私の同類でもあります(笑)。この青いワンポイントに気づいてからはどうしてもこれを撮らずにはおれません(笑)。

そう、この技もある意味では受けての力量が必要になるような・・・。何回か猪木さんがかけようとして受け手が持ちこたえれずに倒れてしまった場面は見たような記憶がありますよ~(笑)。受け手はマスカラスさんでございます。はい、レフェリーは沖識名さんです。
Commented by nomusan at 2012-05-03 05:34 x
非公開コメントさん、業務連絡おおきにです。

私が今頃言うのも何ですが、便利ですよ(爆)。特に初めて行くような場所では本当に時間のロスを防げますね。最新の機器については・・・着いていけないような・・・(汗)。
Commented by 凛々 at 2012-05-03 09:46 x
実は我が家の息子殿も昨日ナビをつけていました。
今回、一年半の車検付きの車をただでゲットできたので
その車に新品のナビを仕入れて地デジもみれて
悦に入ってました。今までの車は車庫タンしてて、母ちゃんは絶対
乗れなかったけど、今度の車は私も乗れそう~~
・・・・・ってか息子殿はキーは渡さないなどどワンマンな事いってます。

我が町のオオウラギンヒョウモンの写真が載ってました。
あの場所です。懐かしい・・・・
Commented by K.M at 2012-05-03 11:17 x
ナビは凄く便利で依存してしまいます。そんで地図を眺めなくなるのが弊害っす。ナビより地図のほうが地形図のイメージに近いっすよ!
Commented by pieris at 2012-05-03 11:58 x
あ、しまったぁ。有田陶器市は朝4時ごろまでに現地につけば、連日先着300名様干支絵付け茶碗付き朝粥(¥500)に間に合ったのに。
29日は午前1時過ぎ着、駐車場が開くのを15台目で待ちました。
一番近い有田小学校の駐車場はすぐに満杯になるし、8時からはメイン道路はホコ天で車が入れない。

カーナビ便利ですねー。これでどこでも待ち合わせができる(喜)
Commented by pulala-2 at 2012-05-03 13:56
ハラビロトンボ、ヘッドライトのような青い輝き、素敵ですね。
正面から撮りたくなる気持ちがよくわかります♪

カーナビがあると地方へ行ったときは便利ですね。

>新たな文明の利器にはなかなか飛びつけません
私は齢を重ねるごとに飛びつかなくなりました。若いときはすぐに飛びついたのですが・・
あっ!呑むさんも年齢を重ねた・・と言っているのではありませんよ。

有田陶器市、よい掘り出し物があったでしょうか・・(^-^)
Commented by nomusan at 2012-05-03 19:25 x
凛々さん、何と、1年半の車検憑き、もとい付き車をただでゲットですかぁ。
心暖まるええお話しですねぇ(笑)。
ふむふむ、これはこっそりスペアキー作るしかないでしょうね(笑)。

おお、かの地のオオウラギンですかぁ、懐かしいなぁ。
実は前回♂しか撮れず、いつか♀も撮りに行きたいなぁ・・と心残りがあるのですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-03 19:26 x
K.Mさん、なるほど・・・。
ナビはあくまで移動の手段として、ポイント探索の目安はやはり地形図と・・・
使い分けないと行けないのでしょうねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2012-05-03 19:32 x
pierisさん、あ、そう言えば昨年もそのようなお話しを聞いていたような・・・
完全に忘れておりました(笑)。
まぁ、恒例の有田陶器市行きは・・・日頃お世話になってる方とその姉妹の方々をお連れする運転手って要素が大きいので・・・。
この時間帯で満足しております(笑)。

確かに、ナビであそこまで行ってください。って言えば少なくとも私の口述説明よりは遥かに正確ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-03 19:35 x
pulalaさん、ハラビロトンボは子どもの頃からまあまあ馴染みのある蜻蛉だったのですが、撮影を始めるまでこの青い”レーザ^ビーム”に気づかなかったのですよ~。
それ以来どうしても正面に廻るので・・・近づけません(笑)。

カーナビは知らない場所へ行くときにより有効ですよね~。悩まなくてすみます(笑)。

♪見てるだけ~でした(笑)。
<< 『フィールドガイド 日本のチョ... 今朝の耳納連山 >>