そうだ、耶馬渓へ行こう-2012

”耶馬渓”は私のお気に入りフィールドのひとつです。
c0065260_1872748.jpg

以前在籍していた職場で町の委託を受けて町内をくまなく回ることができ、とってもお気に入りになりました。
もちろんお気に入りの蝶がいるからでもありますが、風がとっても心地よいのです。
今日もアザミに舞う蝶たちを眺めながら、耳に入ってくるのは渓流のせせらぎと野鳥のさえずりのみ・・・。
心身ともにリラックスできる・・・お気に入りフィールドです。
と言うことで、まずは一番見たかったオナガアゲハ。今日は♂しかいませんでした。
c0065260_1881284.jpg
c0065260_1882258.jpg
c0065260_188327.jpg
c0065260_1884611.jpg

はい、引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2012-05-12 18:10 | | Comments(16)
Commented at 2012-05-12 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-12 19:47 x
オナガアゲハと言うと、横山図鑑の解説文が頭をよぎります。
こっちではまだ出ていないのか、お目にかかってません。

明日は町の親子昆虫教室の第一回目なので、もしかしたら町外れの野山で黒いアゲハ類に出会えるかもしれません。ただ、昨日からとんでもなく寒いので、晴れてもチョウが飛ぶか、どうか心配です。
Commented by OIGATO at 2012-05-12 20:47 x
呑むさん、こんばんは。
3枚目(私です 笑)逆光で透けた翅、赤い紋もクッキリ!決まって格好ええ~!! 好いなぁ~・好いなぁ~オナガアゲハ!
>渓流のせせらぎと野鳥のさえずりのみ・・・。
ゆったりした時間の中でリフレッシュ!(爆)
で!お土産あのウインナーかな(笑)

某掲示板のミヤマカラスアゲハの件有難う御座います。
>そろそろ免許皆伝・・・ですなぁ。
・・・どうでしょうか?
この日は、アザミや終わりかけのツツジに数頭飛来してました。
Commented by alchemy-ideal at 2012-05-12 20:54
新緑が美しいです。とっても気持ちよさそうなところですね。
カラス、ミカラまだ見てません。
Commented by thecla at 2012-05-12 20:59 x
この時期の渓流歩き、楽しいですよね。
私も明日、出かけてみようと思います。
Commented by luehdorf at 2012-05-12 23:15 x
オナガアゲハ、木立に陽をさえぎられた細い渓流に沿って優雅に翔ぶ印象が強く、こんな明るい所で吸蜜する画像を拝見すると、九州産は違うのかなぁ、なんて感じてしまいます。
秩父・伊豆ヶ岳への行き帰りの道脇、水路沿いにコクサギがたくさんありましたのでよく見かけましたが、他ではなかなか見られなくって…。

日プロの頃の年末風景でしょうか。
猪木さんの腰の構えを見ると、まだ“搗き”の段階でなく、おふかしを“殺し”ているところですね。
餅つき好きのボクが見るに、馬場さんよりも猪木さんの方が慣れていてお上手です。
吉村さんはセコンドとして“汗拭き”でしょうか…?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-05-13 00:10
ヒメシロ、オオルリ、ミカド他順調に撮影されていますね。オナガはエエですね。尾状突起が長く、華麗で、繊細で、弱弱しく、私クロ系アゲハの中でももっとも好きなアゲハチョウです。
Commented by nomusan at 2012-05-13 07:49 x
非公開コメントさん、あはは、読まれてましたか(笑)。
酔った勢いで書いたのですが、翌朝読み直すと何かとっても傲慢な書き方にとられそうだったので・・・(汗)・・・です。
Commented by nomusan at 2012-05-13 07:53 x
カトカラおんつぁんさん、横山図鑑の説明、いつか教えて頂いた記憶があります。素敵な説明ですよね。

親子昆虫教室、良いですね。明日の蝶屋さんが誕生すると嬉しいですね。この企画は親も楽しめそうですね~。好天をお祈り致します。
Commented by momusan at 2012-05-13 08:00 x
OIGATOさん、おはようございます。
ええでしょ?オナガアゲハ(笑)。そちらでも一山越える時に見れるかもしれませんよ~。要注意ですよん(笑)。
例のウィンナー・・・売り切れでした(涙)。

ミヤマカラスは、昨日見れましたが・・・
Commented by nomusan at 2012-05-13 08:03 x
alchemy-idealさん、秋の紅葉シーズンが大賑わいの耶馬渓ですが、私は新緑のこの頃も大好きです。車も少ないし(笑)。
私も今年はミカラは金曜日に初めて、カラスは昨日初めてでしたよ。
Commented by nomusan at 2012-05-13 08:06 x
theclaさん、この時期の渓流は新緑が映えてとっても心地よいですよね。思わず、春先にはスギタニいないかな?って目で見てはしまいますが(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-13 08:10 x
luehdorfさん、もうお出かけされるんでしょうね~。更新が楽しみです(笑)。
そうですね、ここはそんなに暗い林道ではないのですが、ちょうど陽が当たるスポットみたいな所にアザミが咲いてそこに蝶が集まってくる感じです。
こちらでもこのアゲハは見れる場所に行かないとみれませんね~。

昭和の薫りの餅つき風景・・・・吉村さんが猪木さんの汗吹いてあげてますね・・・。
で、ハンセンさんのパイルドライバーはご覧になれたのかなぁ?
Commented by nomusan at 2012-05-13 08:14 x
nozomuさん、まぁ、この時期、季節のご挨拶・・・でございますねぇ。
ひととおり見れましたが、スミナガシが見れておりません(笑)。
オナガアゲハ、夏も見れますが、この時期の渓流で見れる1化目がより好きですねぇ~。
Commented by K.M at 2012-05-13 08:20 x
意識して狙わないからか、黒いアゲハのなかで一番珍な気がします。吸水ポイントでみないのは、花にしかこないのでしょうか?それともクロアゲハと思ってスルーしちゃってるのかな?
私は捕まえて展翅板にのせてから判別のレベルっす。
Commented by nomusan at 2012-05-13 13:28 x
K.Mさん、他の黒いアゲハに比べると一番山地性が強いように思いますので、やっぱ一番見にくいアゲハだと思いますよ~。
そう言えば、吸水は見たことないなぁ~。
飛んでる姿はクロアゲハよりもジャコウアゲハ♂の方が紛らわしいような気がしますね~。
<< クロスジギンヤンマ@佐賀市 さぁ、週末ぢゃ! >>