そうだ、耶馬渓へ行こう-2012・その2

週明けとともに天気が崩れました。
明日まで雨の予報ですが・・・
この時期の北部九州、”初夏枯れ”って言えば顰蹙かもしれませんが、
ヒョウモンが出るまでちょっと・・・さびしい・・・かな(笑)。

さて、耶馬渓の続きですが・・・・・
黒系アゲハについてはちょいとあてが外れました(笑)。
ミヤマカラスアゲハ、雄は遅くても雌ははまだまだいけると思ったのですが、ほとんど痛んだ雌ばかり。
例年より早めに発生してた感じです。
逆に、実はオナガアゲハは、もう雌が多いのでは?と期待してたら見たのは雄ばかり・・・。
わからんもんですねぇ~・・・(笑)。
と言うことで、カラスアゲハです。
c0065260_20551733.jpg
c0065260_20554119.jpg
c0065260_20555474.jpg
c0065260_2056564.jpg

by nomu376 | 2012-05-14 20:59 | | Comments(14)
Commented by kenken at 2012-05-14 22:13 x
 黒系アゲハは、のめり込むと、とことん行きますね。(笑)
 私ねぇ~、前出のオナガを綺麗に撮りたいとつくづく思ってますが、まだ叶いません。

 今度、久留米伺った際は、元祖とんこついかなあかんな・・・
 年季の入ったお店ですな。
Commented by OIGATO at 2012-05-14 22:14 x
呑むさん、こんばんは。
螺鈿細工の様な煌き、やはりミヤマカラスアゲハは、カラスアゲハとは一味違う、黄色い帯もハッキリしてますね~ 
この煌きは、晴れてないと出ませんよね!晴れないと?(笑)

雨の日の公休(またまた日頃の行い炸裂! 涙)・・・小雨の中、某ミカドアゲハポイントで小一時間程粘りましたが、アオスジアゲハにスクランブルされて遠い所で吸蜜!?撃沈でした。
Commented by nomusan at 2012-05-14 22:47 x
kenkenさん、まいどです。
まぁ、黒系アゲハは子どもの頃からの憧れの蝶で・・・・幾つになってもって感じですね(笑)。
貴殿のオナガ画像・・・・楽しみにお待ちいたしましょう~。

探すの結構難儀しましたが、中に入ったらもっと年季入ってますよ(笑)。
古くからの久留米ラーメンのお店は結構あっさりです。”とんこつ”を期待されるとちょっと物足りないかも・・・です。ご案内いたしますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-14 22:52 x
OIGATOさん、こんばんは~。
>この煌きは、晴れてないと出ませんよね!晴れないと?(笑)
う~ん、あんまり陽射しが強いと色がとんでしまうこともあり・・・花曇りくらいの方がかえって良いかもしれません。ただ・・・雨は厳しいかなぁ(爆)。

ミカドアゲハ、遠かったですかぁ・・・・。明日晴れるといいですね(爆)。
Commented by 凛々 at 2012-05-14 23:35 x
綺麗な色をしてますねぇ~~
OIGATOさんの言われる煌めきという言葉がピッタリです。

鹿児島は今週、雨が多いようです。

この頃、蝶に会える機会が少なくて・・・
会えるのはヒメウラナミジャノメばかり・・・
Commented by luehdorf at 2012-05-15 01:27
そうだ!日曜日の甲州で、下っているときの渓流の脇にテカテカと光るコクサギの新葉を見かけ、「オナガアゲハが来ないかなぁ」ってしばらく車を止めてましたっけ…。
パルがヒラヒラやって来ましたがオナガは愛想なしでございました。

甲州の北部山地、結構面白そうでこれからハマりそうな場所です。

坂口社長へのクロー、これはクラップさんでしょうか?
エリックさんのを見てしまうと、ちょいとねぇ~。
Commented by K.M at 2012-05-15 05:45 x
蛹越冬のものは出尽くしましたか?
私の周りは今年はナガサキ多いっす。モンキも出てますよ。黒いの…。まだピカピカもいます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-15 19:48 x
こっちでは、ただのカラスアゲハは見向きもされないチョウでして、虫屋としては採りたいのはどうしてもミヤマカラスアゲハのほうになってしまいます。

カラスアゲハもよく見たら、それなりにきれいなのですが、おかしなもので、ミヤカラでないとがっかりするんですよね。

オナガアゲハって、殆ど飛びっ放しで葉っぱなどに止まったのを見た事がありません。撮影には苦労するチョウだと思いますね。
まあ、花に来た時は別なのでしょうが。

Commented by nomusan at 2012-05-15 20:36 x
凛々さん、綺麗でしょ?カラスアゲハ(笑)。あと、もっと綺麗なのでミヤマカラスアゲハというのもおりますが、ちょいと山手に行けばそちらでも見れると思いますよ。って言うか、最初にご一緒した場所のアザミにも来てたような記憶が・・・。

こちらも今日は朝のうち雨模様でしたが、午後から回復しました。
お、ヒメウラナミジャノメは覚えられたようですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-15 20:39 x
luehdorfさん、楽しめそうな場所を見つけられたようで・・・・・
しばらく楽しめそうですねぇ~。後ほど足跡を・・・(笑)。
オナガが愛想なしでもパルがいてくれれば・・・・。

この手の技の使い手は・・・クラップさんでもラシクさんでも、本家がエリックさんでは・・・比べられるのが可哀想って感じになってしまいますね~。
Commented by nomusan at 2012-05-15 20:42 x
K.Mさん、そうですねぇ~・・・。この時期までに出るのはひととおり出てしまったって感じですねぇ~・・・。
ナガサキは町中の方がよく飛んでますので、私も毎日職場の窓から眺めておりますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-15 20:45 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、比べればやっぱりミヤマカラス・・・・いかに九州産であってもやっぱりミカラの方が綺麗ですよね~(笑)。
けど、何せ私、大学にはいるまでカラスアゲハもまともに見たことがなかったので、今でもカラスアゲハでも反応してしまいますよ(笑)。

オナガアゲハは静止してるのを見たのは今回が2回目です。撮るにはやっぱり花に来てくれた時でないと難しいですねぇ~、私には。
Commented by OIGATO at 2012-05-15 22:15 x
再び、あっ!普通のカラスアゲハでしたね!
仮免取り消しぢゃ(寒!)

某所のミカドアゲハ、かなり望遠で撮ってあの大きさでした・・・今日も冴えないお天気でした。
Commented by nomusan at 2012-05-16 05:59 x
再びのOIGATOさん、おはようございます。
>・・・・・今日も冴えないお天気でした。
う~む・・・ちょっと回復したのが遅かったですかねぇ~。今日から晴れるとか(笑)。
<< 週末あれやこれや クロスジギンヤンマ@佐賀市 >>