そうだ、耶馬渓へ行こう-2012・The Final

さぁ、週末ぢゃ!
明日の予報も快晴ぢゃ!
が・・・・・
はい、明日は出勤でございます。
半日だけではありますが・・・ねぇ・・・。

さて、耶馬渓ネタも今日でおしまいでございます。
午前中は風に吹かれて黒系アゲハに遊んでもらって・・・。
昼食にお約束の”山かけ蕎麦”を食した後は、ちょっとモードを変えて午後の部です(笑)。

まずはクロツバメシジミの極狭ポントのチェック。
いつ潰れてもおかしくないような場所ですが、今年も少ないながらいてくれましたよん。
裏面が撮りたかったのですが、果たせず証拠画像。こちらはいわゆる”山のクロツ”(笑)。
c0065260_1956357.jpg

その後、”null神落とし”を目論み、昨年夏にミヤコグサを見つけた草地へ(笑)。
はい、そう簡単にはいてくれませんよね、継続チェックを続けましょうかね。

と言うことで、画像はこの日に撮ったセセリチョウたち。
実は、今回初めて耶馬渓でミヤマチャバネセセリ、ミヤマセセリ、ギンイチモンジセセリを見ました。
これって・・・・結構嬉しかったのでありましたよ(笑)。
c0065260_19571596.jpg
c0065260_19573239.jpg
c0065260_19574523.jpg

あとはいつものダイミョウセセリとコチャバネセセリ。
c0065260_1958374.jpg
c0065260_19581674.jpg


付記)
本日外勤途中に多久市内にてタテハモドキ1頭目撃。一応観察データとして記載しておきましょう。
by nomu376 | 2012-05-18 19:59 | | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-18 20:58 x
ミヤマチャバネ、セセリ好きにはたまらない写真ですよね。
最近、出会ってないだけに写真を見ただけでもまぶしいです。
ダイミョウセセリも下のはねに白い紋が並んでいてかっこエエです。
Commented by kenken at 2012-05-18 21:51 x
ミヤチャにギンイチ、渋いところを撮りはりますなぁ~
九州と近畿地方、やはり季節進行はそちらがかなり早いようですね。
明日5/19は、貴兄の少し前の画像に刺激されてGraphiumにしようかな・・・
1つ前のミヤカラ、♀やんかっ!
Commented by nomusan at 2012-05-18 22:51 x
カトカラおんつぁんさん、ミヤマチャバネ、見れると妙に嬉しくなるセセリですよねぇ~(笑)。
とは言え、学生時代にわけもわからず採ったらミヤチャと教えてもらって以来、7~8年前に阿蘇で見るまでしばらくご無沙汰の蝶でしたよ。
ダイミョウセセリは・・・関東以北の方にはシロオビダイミョウセセリって感じでしょうかねぇ・・・。けど・・・私にはミカラに帯が出て欲しい(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-18 22:55 x
kenkenさん、まいどです。
ミヤチャにギンイチ・・・・・なんでか、ええ感じですよねぇ~・・・・。
ミヤチャ、九州では今まで阿蘇界隈と宮崎県南部でしか見たことなくて・・・・この日はこれでOKって感じでございましたよ(笑)。
ギンイチは・・・遠い昔、初めてこの蝶を狙いに”道場”って所に行ったけど、全然見れなかった記憶が・・・・(笑)。
Commented by alchemy-ideal at 2012-05-19 01:02
アザミにミヤマセセリ・・・・。これはなかなか見れない光景では?と思います。私は初めて見ました。
Commented by nomusan at 2012-05-19 06:46 x
alchemy-idealさん、でしょでしょ?私も初めてです(笑)。
と言うか、今までアザミが咲いてる時期や環境で見たことありませんでしたし、正直びっくりしましたよ(笑)。私的には5月のミヤマセセリが初めてでしたよ。
<< クロツバメシジミの想い出 そうだ、耶馬渓へ行こう-201... >>