なにもありません

え~・・・・・・
特に書くような事もございません。
いつものように起きて出勤して仕事して・・・・
いつものように帰宅して常備酒のチュウをやっております。

で、なにも書くことがないので、自宅前の閉店したレンタルビデオ屋さんの跡地でも・・・。
”品揃えの良い酒の量販店”の開店を心待ちにしているのですが、一向に開店しません。
それどころか、どうやらまだ借り手が決まってないようなんですねぇ~・・・。
いつになったら”品揃えの良い酒の量販店”が開店してくれるのやら・・・。
って、何のお店が開店するのかわからないんですけどね(笑)。
c0065260_19513014.jpg

これだけではあんまりなので、何か過去に削除した画像の再掲でも・・・
と思って、削除した”5月24日の画像”を探したのですが同じ日はありませんでした。
と言うことで、おまけで”2005年5月22日のチョウトンボ画像”です(笑)。
c0065260_19515997.jpg

by nomu376 | 2012-05-24 19:53 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by K.M at 2012-05-24 20:53 x
ついにトンボに走りましたか…。ま、蛾よりトンボってのはわからないでもないなぁ…。
世界に誇れる巨大種オニヤンマ期待してます!
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-24 22:20 x
まあ、名前がチョウってくらいですから、トンボの中でもチョウに近いのは確かですね。
こんな風に下草に止まっているのは見た事ないですねえ。
キチョウな写真では?んなワケないでしょうけど。
Commented by nomusan at 2012-05-24 22:36 x
K.Mさん、まぁ、虫捕り少年の頃は蝶よりトンボの方が接する機会は多かったと思いますしね、結構好きですよ、トンボ(笑)。
オニヤンマは今年まだ見てないですねぇ~。そろそろかなぁ。
Commented by OIGATO at 2012-05-24 22:36 x
呑むさん、こんばんは。
ブルーレザービームも魅力的ですが?、蝶トンボの翅もガラス細工の様な輝き!ええですねぇ~
活動センターでムカシヤンマ出てましたよ~ん!(5/22)

遅ればせながら、一応?給料が出たので(笑) フィールドガイド 日本のチョウ買って来ました~。 濃い内容、写真の数が凄い!ですね~で、¥1.800 安っ!買って良かった。(爆)

※犬が出したミネラル吸汁! 盲点でした。 イシガケチョウ集団吸汁、穴場ですよ♪ 夏場は汗かきの私にも止まってくれるかも・・・イシガケてんこ盛り?(大笑)
Commented by nomusan at 2012-05-24 22:40 x
カトカラおんつぁんさん、飛び方も結構へろへろしてる時もありますしね(笑)。
少ない観察例をもとに思い込みと独断で思いますに、羽化後まもなくはこんな感じで下草にとまってることがあるような気がします。この個体もほんとうにへろへろって感じで飛んでもすぐにとまってました。
この観察公園、この年は本当にたくさんいたのですが、ここ数年激減してしまいましたよ・・・。
Commented by nomusan at 2012-05-24 22:49 x
OIGATOさん、こんばんは~。
これまた思い込みと独断で感じてますのは、羽化後まもなくは金緑色っぽく輝いてますが、時間が経つと藍色が強くなるような気がしています。
子どもの頃は黒いトンボと思ってたのですが、実はこの画像が初撮影チョウトンボでございまして・・・綺麗さに驚いたこの日でございましたよ(笑)。
ムカシヤンマは何処ででもは見れないようですよ。反対側にもいるんだ~(笑)。

お買いあげありがとうございます。この内容で1800円はお買い得ですよね~。

イシガケ、私の前にはあまり出てきてくれないのかなぁ・・・。
Commented by luehdorf at 2012-05-25 00:00 x
昼間は暑かったです。

チョウトンボ、飽かずに翔んでるところしか見たことがなくって…。
羽化直はヘロヘロなのですかぁ~。
個体数が減ったのはどうしてなんでしょうか。ヤゴのいるところの水質が変わったとか…。
ここしばらく見ていないので、見つけたら“勝負”しそうです。

マーフィーさんとバーナードさんの“怖ぁ~い”コンビでしょうか?
不気味な雰囲気でした。

↓ M.斉藤さんの若かりし頃とは…。結構、イイ男だったんですね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-25 06:33 x
luehdorfさん、何か不順というか温度差が大きいですね~。
こちら、今朝は雨模様・・・・。週末は曇りの予報です。

素人の独断なので間違ってる可能性大ですが・・・。最初に見た年は本当にたくさんいて、ざっと見て20~30頭くらいの群飛が何カ所かで見れたのですが・・・。年々その数が減って昨年は1~2頭くらいしか見れませんでした。最初に見た年が異常発生した年だったのかもしれませんが、その減りようは信じられない感じです。ここも管理された公園なので、そんなに環境はかわらないのですが・・・。ただ、ある年ホテイアオイが大発生して水面をほとんど埋め尽くしたり、赤っぽい藻のようなものが大発生したりはしてますので、その影響はあるのかなぁ・・・などと思ってますが、知識がないので確信は持てません。

はい、このコンビは・・・と言うかバーナードさんはどことなく愛嬌がありましたので、恐かったのはマーフィさんだけだったかも・・(笑)?
>↓ M.斉藤さんの若かりし頃とは…。結構、イイ男だったんですね(笑)。
と言うことで思わず貼ってしまったのでした(笑)。
Commented by KOS at 2012-05-25 23:22 x
チョウトンボ?{{{{(゜д゜;)}}}}
はじめて見ました!!!相方も驚きです(笑)
また少し、トンボ屋に近づきました(笑)
空き店舗は、いっそのこと、買い取ってって、酒屋を開く!!!(ドウデショウ?)
Commented by nomusan at 2012-05-26 06:47 x
KOSさん、チョウトンボ、残念ながら蝦夷の地には住んでないようです(笑)。
おお、蝶屋とトンボ屋、二足のわらじを履かれるようですね(笑)。トンボにもなかなか美麗なやつもおりますしね、
これからはお出かけの際はトンボにもご注意あれ(笑)。

>空き店舗は、いっそのこと、買い取ってって、酒屋を開く!!!(ドウデショウ?)
酒呑みがお酒にからむ商売をすると、正しい経営が出来なくなりそうな・・・(笑)?
<< ヒョウモンぢゃぁ!@佐賀県 週末あれやこれや >>