ヒョウモンぢゃぁ!@佐賀県

さぁ、週末ぢゃ、が・・・
給料日前となると遠出は難しい(笑)。

と言うことで、今日はクモガタヒョウモンを撮りに行きました。
この時期、ヒョウモンのはしりで出るこの蝶・・・・・
角張った翅型と裏面の淡い萌葱色が・・・・結構好きです。
で、より確実に見れるところと言うことで、
今日はMさんの縄張りを荒らさせて頂きました~(笑)。

が、着いてアザミの群落を見渡してもヒョウモンの影も形も見えず。
「まさか、いないなんて、そんなことは・・・」と思いながら探していると、
何やら草むらに橙色の蝶が見つかりました。
「おるやん。よかったよかった。」
と思いながら近づいてみると・・・・・
c0065260_175151.jpg

「あれ?、これって・・・・・メスグロヒョウモン?」
何とか裏面を見ようと回り込んだら飛ばれてしまい、追いかけて何とかこの一枚。
c0065260_1752313.jpg

どうやらメスグロヒョウモンの♂のようですが・・・その後見失ってしまいました。
で、これはこれで嬉しかったのですが、肝心のクモガタヒョウモンはおらず・・・。

その後30分くらい経ってようやく1♂出てきてくれました。
まずは柱の影(?)からストーカー的証拠画像(笑)。
c0065260_1754599.jpg

結構敏感で、少しアザミで吸蜜したあとは飛び回ってなかなかとまらず・・・。
c0065260_1762346.jpg

まぁ、今日はこのくらいにしといたるわ(笑)。
by nomu376 | 2012-05-26 17:09 | | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-26 21:46 x
もうメスグロも出てましたか。
ヒョウモンの先駆けとなるクモガタヒョウモンは私もけっこう好きでシーズン初めのころはネットしたりします。

メスグロは、こっちでは秋のヒョウモンと言う感じです。
道ばたの花によく来ているのですが、最初に♀を見た時はびっくりしましたね。
Commented by nomusan at 2012-05-26 22:14 x
カトカラおんつぁんさん、私もメスグロヒョウモンには結構びっくりしましたよ。今日見れるならクモガタヒョウモンとばっかり思っておりましたので・・・。
クモガタヒョウモン、格好いいですよね~。結構・・・・好きです。

メスグロヒョウモンの♀、それなりの時期に見れるといいのですが・・・・九州だけかもしれませんが、時期と場所によっては・・・結構違う蝶を連想して心臓に悪い場合もあるのですよ~(笑)。
Commented by alchemy-ideal at 2012-05-26 23:03
良いですね~!!
ヒョウモン、オスは鮮烈なオレンジ色。
メスは落ち着いた橙色という感じで凄く好きです。
クモガタはマイフェイバリットヒョウモンです。
生態写真を見るだけでも幸せを感じてしまいます。


ここ2週間、天気にいじめられっぱなしだったので、今度の休みくらいは晴れて欲しいものです・・・。
Commented by K.M at 2012-05-26 23:21 x
私にとってヒョウモンチョウは鬼門っす。ぱっとわかるのはツマグロヒョウモンぐらいで、あとはよくみてそうなやつとなんかあまりみないやつの2種類っす。
Commented by nomusan at 2012-05-26 23:36 x
alchemy-idealさん、ヒョウモン、ええですよね~(笑)。
私的には、”ヒョウモンの夏、日本の夏”って感じで、ヒョウモンが出だすと、夏がきたなぁ~・・・って感じがしますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-26 23:39 x
K.さん、私もね・・・・はじめはそうでしたよ(笑)。
けどね、まぁ・・・そのうちわかってきますよ~・・・・・・・たぶん(笑)。
Commented by pulala-2 at 2012-05-26 23:41
初めてメスグロヒョウモンの♀を見たとき、見たこともない珍しい蝶だ!と
すごく興奮しました(笑) 何年も前ですよ・・(~_~;)

↓ ”品揃えの良い酒の量販店”が開店するといいですね・・
でも、呑むさんの健康を考えると・・・違うお店の方がいいのかなぁ・・複雑です。
Commented by nomusan at 2012-05-27 10:40 x
pulalaさん、メスグロヒョウモンの♀、蝶を始めた頃はあこがれの蝶でした。
初めて見たときは嬉しかったですねぇ~。

お気遣いありがとうございます~。
けど、呑む量は変わらないと思いますので、近い方が便利です(爆)。
<< オオヤマトンボ@神崎市 なにもありません >>