オオヤマトンボ@神崎市

で、↓でメスグロヒョウモンとクモガタヒョウモンを撮ったあと、
佐賀市、神崎市のお気に入り公園を廻って帰宅したのでありました。

で・・・・・・・
神崎市の公園で・・・・・・・
池を周回するオオヤマトンボを見ているうちに・・・・・
手にとってみたくなってしまいました(笑)。
c0065260_2255642.jpg
c0065260_2261128.jpg
c0065260_2262171.jpg

う~ん・・・・
改めて・・・・・・・格好ええなぁ~!
子供の頃、このトンボをコオニヤンマと間違えておりました。
何故?って・・・オニヤンマに似てて、オニヤンマより小さいから・・・です(笑)。
今でもね、本物のコオニヤンマよりオニヤンマに似てるって思ってるんですよね。
やっぱり・・・・ヤンマは格好ええですねぇ~・・・・。
このシリーズ、続きそうですわぁ(爆)。
by nomu376 | 2012-05-26 22:06 | 蜻蛉 | Comments(22)
Commented by OIGATO at 2012-05-26 22:21 x
呑むさん、こんばんは。
お~ぉ!格好ええ~ この重厚感の有るメタリックグリーンのボディ好いなぁ~ グリーンの複眼も魅力的ぢゃ。
(私も鳥栖市内で一度だけ見ましたよ~ん。目の前で見ると結構大きかった 笑)

↓4枚目のアザミで吸蜜中のクモガタヒョウモン逆行気味で翅の模様と白いエッジの輝き!此方も格好ええ~
バックも適度にボケてクモガタヒョウモンが浮かび上がり好い感じ!
ええもん見せて頂きました~♪
Commented by nomusan at 2012-05-26 22:40 x
OIGATOさん、こんばんは~。
>この重厚感の有るメタリックグリーンのボディ好いなぁ~
でしょでしょ(笑)。けどね、冗談抜きに、このリアル感は実際に手にとってみないとわからないと思うんですよね~。百歩譲って、こんな画像を見ないとその大きさもわからないんじゃないかなぁ?って・・・。

うってかわって・・・クモガタヒョウモン画像、実は恥ずかしながら自分でも結構気に入っております(笑)。過分なコメントありがとうございます~。
Commented by alchemy-ideal at 2012-05-26 23:04
のむさん気をつけて・・・・。
オニヤンマ、ウチワヤンマ系、指をガブッとやられると結構痛いです・・・・。
Commented by K.M at 2012-05-26 23:12 x
おっとまたトンボシリーズw
あと2ヶ月ぐらいがベストシーズンだし、楽しい時期は2本立て、3本立てでいけますね。この時期に休みの日に仕事が入ると辛いです。
あ~6月に仕事いっぱい入ってフリーの日が少ないのはかなり痛いです。
Commented by nomusan at 2012-05-26 23:43 x
alchemy-idealさん、
>指をガブッとやられると結構痛いです・・・・。
あはは~・・・時すでに遅し・・・。
はい、ガブッとやられましてね、結構痛かったですが・・・・それなりに懐かしい感触で・・・心地よかったですよ(爆)。
Commented by nomusan at 2012-05-26 23:47 x
K.Mさん、はい、このシリーズ続きそうですよ(笑)。
今日もね、よくわからないヤンマが飛んでましたしね、奥が深そうですわぁ。
Commented by 凧妻 at 2012-05-27 00:54 x
昔々・・・小学生の頃・・・
家に飛び込んできたオニヤンマを素手でつかんで、ガブッとやられましたxxx

かなりショックでしたねぇ・・・
まさか・・・トンボが噛み付くなんて!

その後・・・海でフグに噛まれたりもしましたが・・・(笑)

最近は学習して噛まれなくなりましたよぉ~~~(^_^)v
Commented by MatsuHimeji at 2012-05-27 07:48
『nomusanの蝶、時々蜻蛉日記』、めっちゃ楽しい~♪
あんな大きくてメタリックなのがこれ見よがしにパトロールしてたら、ちょっと待たんかいっ!的な心になりますよね。(笑)
撮影者のやったぜぇ~~~~(*^^)vな気分がびんびん伝わる画像で、腰が落ち着かなくなります。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-05-27 08:56
オニヤンマ、コオニヤンマ、オオヤマトンボって確かに似ていますよね。
オニヤンマ科、サナエトンボ科、エゾトンボ科と3つとも別の仲間だなんて意外ですよね。
Commented by nomusan at 2012-05-27 10:44 x
凧妻さん、子供の頃にオニヤンマに噛まれたら・・・驚くよりも痛かったでしょうねぇ(笑)。なんと言ってもでかいですからね、一番痛いのでは・・・?

なんと、海でふぐに?・・・・・どういうシチュエーションだったんだろう・・・。
手で捕獲されようとしたのでしょうか(笑)。 
Commented by nomusan at 2012-05-27 10:48 x
MatsuHimejiさん、オオヤマトンボはギンヤンマと並んで子供の頃から馴染みがあるトンボで、よく捕っていたんですよ。
あのころはこんなにメタリックに輝くボディだとは気づきませんでした。捕ってよかった(笑)。
しかもね、今回は空振りせずに一降りでネットインしましたよん(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-27 10:50 x
nozomuさん、撮影を始めるようになって、子供の頃コオニヤンマと思っていたのがオオヤマトンボだということに気づきました(笑)。
で、オオヤマトンボがエゾトンボ科と言うのは初めて知ったのですが、確かにこのメタリックなボディは納得ですね~。ありがとうございます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-27 11:12 x
トンボ、かっこいいのでシリーズ化されてもいい被写体になってくれますよね。

エゾトンボの仲間はこのメタリックグリーンの輝きが素敵です。
こっちでもタカネトンボだかエゾトンボだかつかまえたことがありますが、なかなか敏感でネットのそばまで来ないので苦労しました。
コオニヤンマのヤゴは昆虫教室で掬うと網に入るのでおなじみですが、飼うのは難しそうで、子どもらに見せた後はそのまま逃がしています.
Commented by nomusan at 2012-05-27 17:07 x
カトカラおんつぁんさん、まだ何種類かのヤンマがいるのは確認済みなので、シリーズ化したいと考えています(笑)。
オオヤマトンボは子供の頃よく捕まえていたのですが、こんなにメタリックだとは気づきませんでしたね~。
ヤゴにも飼育しやすいのとそうでないのがいるのですね~。そういえばヤゴは一度も飼ったことないです。
Commented by 凛々 at 2012-05-27 21:26 x
え??
トンボってガブってくるんですか??
知りませんでした。これから気をつけます(笑
トンボの顔、複雑ですねぇ~
よぉ~~くみると(最後の画像)愛嬌すら感じてしまいます。
Commented by KOS at 2012-05-27 22:49 x
トンボは詳しくないですが、ヤゴは子供の頃に、飼った事があります(^^V
オオヤマトンボって、恐ろしくデカイですね( ̄ー ̄;
Commented by nomusan at 2012-05-28 06:16 x
凛々さん、はいな、トンボ、ガブッときますよ~(笑)。
この日もね、足をつかんで撮る準備をしてたらいきなりガブッとやられましてね、結構痛かったですよ(笑)。

>知りませんでした。これから気をつけます(笑
まぁ、手でつかんだりしなければ大丈夫でしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-28 06:18 x
KOSさん、おお、やはろ”昆虫少年”の下地はあられたのですね(笑)。
このくらいのヤンマになるとでかいしごついですね。
けど、オニヤンマというもっとデカイやつもおりますよ~(笑)。
Commented by Rhetenor at 2012-05-28 09:20 x
オオヤマトンボ・・・西表で採った事が有ります。
なんちゃらミナミヤンマと共に。
Commented by nomusan at 2012-05-28 20:57 x
Rhetenorさん、おお、南の島のなんちゃらミナミヤンマ・・・ええですねぇ~。
いつの日かこのシリーズに加えたいもんですわぁ(笑)。
Commented by Rhetenor at 2012-05-29 11:33 x
イリオモテミナミヤンマでしたわ。

♀は採れなかったけど、優雅な飛翔はインパクトありありでしたぁ。


主目的のヒイロは見ることすら叶いませんでした。
Commented by nomusan at 2012-05-29 19:57 x
Rhetenorさん、イリオモテモナミヤンマ、略して”イリミナ”・・・・・
これは格好ええヤンマですなぁ~。
ひょっとしたらかつてニアミスしていたのかも・・・(笑)。

おお、ヒイロねらいでしたかぁ・・・。その後・・・聞きませんねぇ?
<< 週末あれやこれや ヒョウモンぢゃぁ!@佐賀県 >>