タテハモドキ@佐賀市

今日は朝からどんより曇り・・・・
と思ったら昼前くらいからたまに薄日が射すような・・・?
で、午後1時に仕事が終わったので、帰りにいつもの公園へ寄って来ました。

まずは、月が変わったのでタテハモドキの周年観察。6月にも確認です(笑)。
c0065260_1915284.jpg

で、その後はオニヤンマが出てないかと思ったのですが・・・残念ながら見れず。
奥の池ではクロスジギンヤンマが3頭(匹?)飛んでました。これはこれで嬉しい(笑)。
蝶ではウラギンシジミが目につきましたね。なかなか開いてくれませんでした・・・。
c0065260_1922226.jpg

あとは・・・・おまけでらしくない画像・・・・。
c0065260_193748.jpg

c0065260_1934025.jpg

c0065260_1941096.jpg

さぁて、明日は何処に行こうかなぁ・・・・・。
by nomu376 | 2012-06-02 19:06 | タテハモドキ | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-06-02 21:56 x
区画整理で菖蒲園放棄されてつぶれてしまったんですけど、私の羽化直オニヤンマ手掴みポイントは菖蒲園でした。菖蒲にがっつりくっつく抜け殻で発生がわかりました。

今もいますが、沢で発生してるので抜け殻が見つけにくいっす。真夏になったら道にそって往復するのを捕まえるのが、バッティングセンターみたいで楽しいです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-02 23:20 x
タテハモドキ、さすが看板しゃしんですねえ。
月並みなコメですが、きれいです。
Commented by nomusan at 2012-06-03 07:55 x
K.Mさん、菖蒲園でオニヤンマと勝負・・・・・・失礼しました。
そう、オニヤンマって道路沿いに飛んでくるので結構捕りやすい時ありますよね~。実は昨日ギンヤンマ振り逃がしました(笑)。
Commented by nomusan at 2012-06-03 07:57 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。
もう、何枚撮ったかタテハモドキ・・・(笑)。
まだ撮り飽きてないようなので、これからも撮ります。
次は8月に入って新羽化の成虫かなぁ~。
<< ベニシジミ@佐賀市&神埼市 週末あれやこれや >>