ベニシジミ@佐賀市&神埼市

う~む・・・・・・・・
やっぱり、これはあきまへん。
私ね、風景画像や花画像には全く自信がなくて、恥ずかしくて・・・
これはやっぱり、早く上乗せして↓の更新を後ろに隠さないといけませんねぇ・・・(汗)。

と言うことで、今日撮った”OIGATOさんのベニシジミ”(笑)。
新羽化の成虫がたくさん見られまして、結構黒くなってきてました。
c0065260_21185780.jpg

c0065260_21192912.jpg

で、「そんなら、思いっきり黒いの探したろやんけ。」と思っていたら・・・・・・
目の前に出てきたのが、黒いどころか何やら色が抜けたような個体・・???
c0065260_21205487.jpg
c0065260_2121559.jpg

飛び古した個体ではないようで、後翅だけ色素が抜けてるような・・・・。
by nomu376 | 2012-06-02 21:23 | | Comments(16)
Commented by fanseab at 2012-06-02 21:32
貴殿が撮影するとベニシジミの色素が抜けるオーラでも出るのでしょうか(爆)アルビノに出会う確率が半端じゃないんで、そう思わずにはおられません。それとも訪問されているポイントに遺伝的に発生しやすい個体群が集中しているのかな?
Commented by OIGATO at 2012-06-02 22:07 x
呑むさん、こんばんは。
>”OIGATOさんのベニシジミ”(笑)。
有難う御座います。確かに日焼けしてますね!(笑)
凄いぞ!凄いぞ!夏型でも色素が抜け個体をGETされるとは~オォォー!! w(゚ロ゚)w

きっと?宝くじ大当たりぢゃなぁ~(大笑)

2枚目のベニ尾状突起少々長くないですかぁ?此方も凄かったりして!(驚!!)

北山の方は、春型のボロばかりでしたよ~ん・・・
↓梅雨の季節の花になってきましたね! タテハモドキ今年は、まだ見てません。

↓↓「また逢う日まで」=1971年=9才でしたぁ・・・若くないのぢゃ~(滝汗ヾ)
Commented by K.M at 2012-06-02 22:09 x
こういう異常型って、卵を死なない程度に薬品かけるとか、レントゲン当てまくるとかしたら出来るかもなんて…

いやね、昔、硫酸ピッチ(石油の密造したときに出る廃棄物)の不法投棄現場で植物が枯れているところと生えているところの境界あたりのクローバーが四つ葉もあるある、それどころか五つ葉、六つ葉も次々みつかり考えさせられたことがありました。
Commented by まっちゃん at 2012-06-02 23:09 x
 チョウチョがなかなか撮れません。
と言うより、そんな場所へ行ってないかも。
しかし、今日はゴマダラ初見、が、、高~いところを翔んでました。

>↓↓「また逢う日まで」=1971年=…

え?、そろばんソロバンどこだ!(爆
お若いですねー。
私だってそんな時もあったんです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-02 23:19 x
白化型もエエですが、ツバメのようにしっぽが伸びたヤツがエエモンではないかと思います。

引きが強い今のうちに宝くじ買いましょう。(笑)
Commented by luehdorf at 2012-06-02 23:23 x
>↓の更新を後ろに隠さないと…
読まずにスクロールして拝見してしまいました。もしも“一夜限り”なら後悔致しますので…(笑)。

スケスケのベニ、すごいなぁ~!
近所で見かけたら注意する必要がありますね。

1971年に9才で若くないと仰るO様ァ~、成人式だった当方はどうすれば……(涙)。

受け手は若き日のサンマルチノさんでしょうか?
掛け手の方、見覚えはあるのですが出てきません。
これが1971年に成人式を迎えた者の40年後ということで…(爆)。
Commented by nomusan at 2012-06-03 08:01 x
fanseabさん、昨日は『黒いベニシジミ』目線になっていたので、ちょっとびっくりしました(笑)。
先日の白化型を見た場所とは直線距離で30km離れているでしょうか・・・。
ベニシジミがまた好きになりました(笑)。
Commented by nomusan at 2012-06-03 08:08 x
OIGATOさん、おはようございます。
色抜け?のベニシジミは神崎市の公園です。たくさんいましたよ~(笑)。
う~む・・・・異常型との出会いと宝くじを天秤にかけると・・・・これでまたウンを使ってしまったのか?と嬉しさも半減・・・(爆)。

いつの間にか菖蒲や紫陽花が・・・・季節はすすんでいますね~。
越冬タテハモドキ、そろそろ見納めかも・・・。
Commented by nomusan at 2012-06-03 08:11 x
K.Mさん、う~む・・・・・
>植物が枯れているところと生えているところの境界あたりの・・・・・
なにげに怖い話ですねぇ~・・・・・
で、そのクローバーを例えばモンキチョウの幼虫が食べたら何か変化があるのかなぁ・・・
などと思ってしまいますねぇ・・・。
Commented by nomusan at 2012-06-03 08:14 x
まっちゃんさん、貴板もいろいろな蝶で賑わってきましたねぇ~。
いえいえ、これからどんどん目の前に出てくることでしょう(笑)。

>私だってそんな時もあったんです。
え、ほんまでっか(爆)?
Commented by nomusan at 2012-06-03 08:16 x
カトカラおんつぁんさん、宝くじはドリームジャンボをすでに購入済みで、今は当たるのを心待ちにしている状態です(笑)。
けど、こちらでウンを使ってしまったかも・・・・。
Commented by nomusan at 2012-06-03 08:21 x
luehdorfさん、あはは、花だけだったら削除したかもですが、タテハモドキを載せてたので、とりあえず残しています(笑)。

ベニシジミ、新しい世代が出たところのようで、たくさんいましたよ~。
で、黒いのを探していたら逆に白っぽいのがいたので一瞬面食らいました(笑)。

はい、若き日のサンマルチノさん、お相手は・・・こちらも若き日のビル・ミラーさんでございますよ~。
>これが1971年に成人式を迎えた・・・・
おおっ(爆)。
Commented by pulala-2 at 2012-06-03 20:48
呑むさん、こんばんわ。

>私ね、風景画像や花画像には全く自信がなくて、恥ずかしくて・・・
 
そんなこと仰らずにときどき載せてくださいまし・・
コメントは残しませんでしたが、密かに楽しませていただきましたよ(^-^)
お写真も素敵です・・・と・・コメントすると
きっと益々テレてしまわれるのでしょうね(笑)
Commented by nomusan at 2012-06-03 21:43 x
pulalaさん、こんばんわ~。
何とも過分なコメントありがとうございます~。m(_ _)m
蝶やトンボなど、虫が写ってる画像はそれぞれ虫たちが主役になってくれて、何とか貼れるのですが・・・・
風景や花の画像はもろに撮影者のセンスが出てしまうような気がして・・・・己のセンスのなさに思わず枕をしとどに濡らしてしまうのですよ・・・・。
それでもネタがないときは貼ってしまうのですが・・・(笑)。
Commented by Rhetenor at 2012-06-05 10:53 x
うおぉ~、またですかっ!


ちゃんと連れて帰られましたか?
Commented by nomusan at 2012-06-05 19:34 x
Rhetenorさん、いや~、今年はベニシジミから目が離せませんねぇ~。
今度はどんなやつが出てきてくれるのか・・・楽しみですよ~(笑)。

>ちゃんと連れて帰られましたか?
はい、ちゃんと連れて帰りましたよ(笑)。
<< ギンヤンマ@神崎市 タテハモドキ@佐賀市 >>