ギンヤンマ@神崎市

昨夜はそんなにたくさん呑んだわけではないのですが、
今朝は結構しんどかったですねぇ~・・・。

で、まずはクモガタヒョウモンの♀狙いで先週のポイントへ。
ところがクモガタヒョウモンは全く見れず・・・。

昼前にあきらめて、実は昨日振り逃がしていたギンヤンマのリベンジ(笑)。
その後、佐賀市のお気に入り公園へ。
オニヤンマと、よくわからないやや小型のヤンマと目撃するもこちらは捕れず・・・。
と言うことで、今日は定番ではありますがギンヤンマ。割と最近まで一番好きなヤンマでした(笑)。
ギンヤンマ@神崎市_c0065260_17202515.jpg
ギンヤンマ@神崎市_c0065260_17203564.jpg
ギンヤンマ@神崎市_c0065260_17204493.jpg
ギンヤンマ@神崎市_c0065260_17205676.jpg

おまけ。今年もシオヤトンボは多そうです。
ギンヤンマ@神崎市_c0065260_17211599.jpg

by nomu376 | 2012-06-03 17:23 | 蜻蛉 | Comments(16)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-03 20:14 x
ギンヤンマ、なつかしいですねえ。
そう言えば、最近は殆どお目にかかってません。
顔はこんな風にのっぺりしていたんですか。
グリーンとブルーばかりに目が行ってしまってたようです。

こちらでもクモガタ、昨日ですが目撃しました。数頭が斜面の草むらを低空飛行していたんですが、えさ採りだったので、ネットは持ってませんでした。
まあ、花に止まっていたのを1頭、手づかみして持ち帰りました。今日はネット持参して行ったら、曇り空のためかまるで出てこなかったです。
Commented by K.M at 2012-06-03 21:22 x
同じくトンボと戦っていましたが採れませんでした。
目的は田植えで水を抜かれて干上がったため池。
ザリガニ釣りに給水にくる蝶と周回するトンボっす。
トンボは活性高くて厳しかったw
Commented by nomusan at 2012-06-03 21:50 x
カトカラおんつぁんさん、ギンヤンマ・・・・子どもの頃から馴染み深い・・・トンボの代名詞みたいなもんですよねぇ~。
けど、実際に手にとってみたのはずいぶん久しぶりで、ひょっとしたら小学生の時以来かも?って感じです。
なので、私も顔をじっくり見たのは初めてで・・・こんな顔してたんですね(笑)。

クモガタヒョウモン手づかみですかぁ・・・・。もう何年前か忘れましたが、外勤途中で20頭くらいのクモガタがアザミにきてる場面に出くわしまして・・・手づかみで3♂お持ち帰りしたのを思い出しました~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-06-03 21:54 x
K.Mさん、おお、同じようなことやってたんですねぇ~(笑)。
狙いのヒョウモンが撮れず、他に撮りたい蝶もおらず・・・・
途中からトンボ捕り&撮りにシフト変えしました(笑)。

>トンボは活性高くて厳しかったw
me too.でございます(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-06-03 22:41 x
呑むさん、こんばんは。
子供の頃、大きいトンボと言えば、ギンヤンマが定番でしたネ!
緑色のボディに水色のワンポイント!憧れのトンボでしたよ! やっぱり、格好ええ~ (笑)

>神崎市の公園です。たくさんいましたよ~(笑)。
凄い!公園ぢゃ! 何か有ったのかなぁ??

↓luehdorf様は、成人式とは!?
・・・おぉ!
Commented by nomusan at 2012-06-03 23:11 x
OIGATOさん、こんばんは~。
そう、オニヤンマはなかなか見れなかった子どもの頃、やっぱりヤンマと言えばこのギンヤンマでしたねぇ~。
この水色のワンポイントがあまりにも鮮烈で・・・・けど、手に取ったのは本当に久しぶりで・・・しげしげと眺め入ってしまいましたよ(笑)。

神崎市の公園、マイ・ベニシジミポイントであったりします。
今日も見ましたけど、普通のばっかりでした(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-06-04 09:59 x
天気が悪いとのアナウンスだったので、飼育係の方の関係でお誘いを受けた音楽会へ…。
東名を走っていたら段々晴れてきまして、静岡に着いたら陽射しも強くって暑いのなんの。
2時間半のコンサート、真剣に聴いてきました。
アマチュアの方々のオーケストラなのですが耳福でした。

ギン、水面近くを翔ぶヤツを採ろうと、何度ネットを濡らして悔しい思いをしたことか…。

シオヤトンボ、シオカラとの識別点は尾端の黒紋が小さいところでしょうか?

O様、実はそうなのでございます。いつ枯れるのか、が判然としない精神年齢“13歳”のオヤヂでぇ~す(爆)。

アンドレさんとS.小林さんですか。
小林さんもこの大きさでは苦労なさったでしょう。

↓ ミラーさん、マスクをかぶったのはこの後ですね。そして再度素顔を露にしたときには少しお年を召されてしまって…。
Commented by alchemy-ideal at 2012-06-04 19:50
今日、少しクモガタ探しましたが、全然いませんでした・・・。
もう夏眠に入ったのかな?

最後の写真、青いトンボはすべてコフキトンボの様です。
Commented by nomusan at 2012-06-04 20:11 x
luehdorfさん、おおそれは良いお時間を過ごされましたね~。
オーケストラの生演奏さぞかし心地よい音色だったことでしょう。
天気は・・・・まぁ・・・(笑)。

トンボはコフキトンボのようです(汗)。で、シオカラトンボは一回り大きい感じがしますよ。
ギンヤンマ、私ははなから網を濡らさずに捕るのはあきらめていたような記憶がありますね~。トンボだから濡れても大丈夫だって・・・(笑)。

小林さんは、まだロシモフさんだった頃からWSで当たってましたけど、この頃になると大変だったでしょうねぇ~。この人がかけるとアームロックみたいに見えますね~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-06-04 20:13 x
alchemy-idealさん、クモガタいませんでしたか~。
どうもここ数年、まともに見てないような気がします。
一昨日はメスグロ♂とウラギン♂しかいなかったんですよね~。

コフキトンボですね。ありがとうございます~。
Commented by alchemy-ideal at 2012-06-04 20:23
メスグロ♂とウラギン♂・・・・。
今日の撮影、同じ蝶だったかもしれません。(笑)

トンボ手づかみ、パクらせていただきました。どうかお許しをっ!
Commented by K.M at 2012-06-04 21:06 x
そういえばトンボ手掴み…w
Commented by nomusan at 2012-06-04 21:08 x
alchemy-idealさん、あはははは、メスグロは2♂見ました。
今、貴ブログ拝見しましたが、ちょっと色調が違うので別個体かな?
ウラギンは1♂だけだったので・・・同じ個体かも?ですね(笑)。

>トンボ手づかみ、パクらせていただきました。どうかお許しをっ!
いえいえ、”手づかみ”事態は私がパクらせてもらったようなもんです(笑)。
Commented by nomusan at 2012-06-04 21:11 x
K.Mさん、トンボ手づかみ、今はヤンマ限定ですが、例えばショウジョウトンボなんかも手づかみで撮りたいかも(笑)。
Commented by K.M at 2012-06-04 22:44 x
こちらでは昨日ショウジョウトンボいましたねぇ~
酒呑みとしては、外せないですよねw
発生初期のピカピカでも真っ赤っかですからね~。
でも、よく止まるから生態写真で撮れそうな気もしますねぇ~。
ちっさい沼によくいる気がしますね。

こんなこと書いてばかりいたらちょうちょファンの方々が離れてしまいますかね。すみませんw
Commented by nomusan at 2012-06-04 23:09 x
K.Mさん、実は私も昨日ショウジョウトンボ見たのですよ。
ただ、あまりにも遠くて・・・諦めました(笑)。
確かに生態画像でも撮れそうなトンボではありますが・・・・
それでも好きなようには撮れませんし、近づける距離ってのはありますのでね・・・
あの鮮烈な赤は手にとって至近距離で撮りたいですねぇ(笑)。
<< 週末あれやこれや ベニシジミ@佐賀市&神埼市 >>