週末あれやこれや

蒸し暑くなってきましたね。
南九州は梅雨入りしたようです。

九州はこれから蝶的にはいい時期を迎えるのですが・・・・・
雨に鳴かされる季節でもあるんですよねぇ~・・・・。
平日快晴で週末雨、ってことだけにはならないように祈りたいところですが・・・
土日お仕事で平日お休みって方も周囲におられますので・・・・
表現が難しいとこでございますねぇ・・・・
まぁ、どちらにしても恨みっこなしってことで・・・(笑)。

画像は一昨日ではなく、昨日のメスグロヒョウモン(笑)。
c0065260_2119888.jpg
c0065260_21191853.jpg
c0065260_21193058.jpg
c0065260_21194234.jpg

ウラギンヒョウモン
c0065260_2120413.jpg

by nomu376 | 2012-06-04 21:21 | | Comments(14)
Commented by K.M at 2012-06-04 21:28 x
オオウラギンヒョウモンとウラギンヒョウモンって大きさが違ってて似てるんですか?
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-04 21:31 x
私も今日は午前中に昨日のリベンジでクモガタ征伐に出かけました。予報では曇りだったのですが、何とか晴れ間ものぞくお天気に、しっかりクモガタが出てきてくれました。久しぶりに真面目にチョウを追いかけましたが、なんせ斜面での追いかけっこなので、足をとられ、粋が切れ、えらい思いをしました。両手以上は出てきたのに、確保出来たのは片手ちょっとでした。北の方に飛ばす予定です。
Commented by nomusan at 2012-06-04 21:45 x
K.Mさん、う~ん・・・極めておおざっぱに主観だけで比べると・・・
オオウラギン♀・・・・・・・・・・>オオウラギン♂・ウラギン♀>ウラギン♂
って感じでしょうかねぇ~。
似てると言えば似てますが、静止した状態では目視で確認できますよ~。
Commented by nomusan at 2012-06-04 21:48 x
カトカラおんつぁんさん、おお、同じくクモガタリベンジでしたかぁ~。
しかも両手以上も飛んでるなんて・・・・・
どうもここ数年クモガタはまともに見れてませんし、複数なんてとてもとても・・・・

斜面の草原は足下のデコボコがわからないので結構堪えますよね~(笑)。脂肪もだいぶ燃焼されたのでは(笑)?
Commented by OIGATO at 2012-06-04 22:28 x
呑むさん、こんばんは。
いけませんね~ こんなにアザミにヒョウモン画像をアップされて・・・(笑)
4枚目のアザミに頭を突っ込んで無心に吸蜜中のメスグロヒョウモン♂いいなぁ~♪

お天気のお気遣い有難う御座います。(爆)
Commented by nomusan at 2012-06-04 23:13 x
OIGATOさん、こんばんは~。
緑の草原に紫のアザミ・・・・そこに橙のヒョウモンはまさに夏の風物詩ですよねぇ~。出きれば真っ青な空を背景に撮りたいもんですねぇ~。
けど、アザミって結構・・・痛い(笑)。

まぁ、OIGATOさんの場合は・・・特に引きが強いし・・・(爆)。
Commented by itsuki at 2012-06-05 08:26 x
いいですねぇ~
黒いアゲハやヒョウモンのシーズンですね・・・・・・最近全く出ていません
もっぱらインドアでの画像採集ばかりです・・・・・・(涙)

↑ OIGATOさん 我が家でインドアの画像アップしてますよ~~~~(笑)
Commented by nomusan at 2012-06-05 19:38 x
itsukiさん、アザミに黒いアゲハや橙のヒョウモンたち・・・いよいよ夏が近づいてきましたよ~。
梅雨も・・・近づいてきましたが・・・。

>↑ OIGATOさん 我が家でインドアの画像アップしてますよ~~~~(笑)
たぶん・・・足跡残さずにご覧になってると・・・(爆爆)。
Commented by OIGATO at 2012-06-05 21:49 x
再び、
足跡残して来ました~
インドア画像・・・別嬪さんばかりで羨ましい~ ですよねぇ・・・呑むさん?(爆爆×2)
Commented by itsuki at 2012-06-05 22:50 x
呑むさん、OIGATOさん こんばんは~~~

早速お越し頂きまして~・・・・・
>下戸な私は・・・(爆)
・・・・・・・ここ 呑むさんのブログに集まる皆さんは呑むさんのお酒の匂いにつられて来られてるんじゃないのですか・・・・?(笑)
てっきりOIGATOさんんも”ザル”の手合いかと思っていましたよ~~~~
Commented by nomusan at 2012-06-06 06:57 x
OIGATOさん、おはようございます。
あはは、無理矢理お呼びだてしてしまいました~(笑)。
そうなんですよ~。で、いいなーと思いながら足跡残さず覗いてる私です(笑)。
Commented by nomusan at 2012-06-06 07:00 x
itsukiさん、おはようございます~。
>てっきりOIGATOさんんも”ザル”の手合いかと思っていましたよ~~~~
そうなんですよね~・・・・。ただ、あくまでもこれはご本人の申請でありまして・・・
ひょっとしたら呑んだらスゴいことになるからこう言われてるのかも・・・(爆)。
Commented by itsuki at 2012-06-06 07:11 x
ううう・・・・・・
今朝起きたらドン曇り・・・・出撃しようと思ったのに出鼻くじかれました
今日はルンルンの休日ですが・・・・お天気がイマイチです~~(涙)
Commented by nomusan at 2012-06-06 19:34 x
itsukiさん、あれ?????
って思いながら貴ブログを訪ねると・・・・
今日は綺麗なお姉さん、当てはったみたいですね~(笑)。
では、後ほど・・・(笑)。
<< 昨日の朝の耳納連山 ギンヤンマ@神崎市 >>