”ミッションB”完遂ぢゃぁ!・The Final

ふぅ~・・・・・・
まだ余韻に浸っておりますよ(笑)。

さて、イボタに来ていた吸蜜個体、2回シャッター押したら飛んで行ってしまいました。
で、その後もしばらく未練たらたら「戻って来ないかなぁ~・・・。」と思っておりますと・・・

嬉しや、クモガタヒョウモンの♀が来てくれました。
私、ここ数年ヒョウモンではクモガタヒョウモンとオオウラギンスジヒョウモンの♀が大のお気に入りなんですよ。
特にクモガタはその翅型、表面の豹柄模様、裏面の萌葱色?・・・・そして白いアクセント・・・。
c0065260_20162479.jpg
c0065260_20163557.jpg
c0065260_20164852.jpg

これを撮ったところで、時間的もこれで撤収!となったのでありました~。
はい、満足いたしましたよ(笑)。

で、一路高速へと向かいだしたら、今年はもう見れないだろうと思ったウスバシロチョウがぁ!
私はこの一枚だけしか撮れませんでしたが、福の神のM君はしっかり撮影。
彼が「久々のウスバシロ嬉しかった。」と言ってくれたので、私もとっても嬉しかったのでありました~(笑)。
c0065260_20172766.jpg

その後、高速を西へ向かって低速安全運転で爆走(爆)。久留米で祝杯をあげたのでありましたよ~。
                                                            おしまい。
by nomu376 | 2012-06-14 20:19 | 合宿 | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2012-06-14 23:19 x
呑むさん、こんばんは。
う~ん!渋い色合いに、白いアクセント・・・クモガタヒョウモンの♀ 好いんだなぁ と!思っていたら、ウスバシロまで欲張りすぎですぞ~(爆)

ウスバシロもイシガケチョウの様に葉っぱにピタッとへばり付くですか?(笑)

↓人がピントが?露出が?なんだかんだと言おうと、コノ感激は誰にも譲れないお宝写真だと思いますよ~ 何度見直してもゾクゾクする感動!
Commented by nomusan at 2012-06-15 06:00 x
OIGATOさん、おはようございます。
心暖まるコメントありがとうございます~。
はい、一昨日はこれでもか!とピンボケ画像を思いっきり貼って気分爽快でございましたよ~。けど、本当に嬉しかったんです(笑)。

ウスバシロ、この日は長靴と時間がもう少しあったら・・・でした(笑)。
そうですね、イシガケチョウほどのへばりつき感はなく飛び方も優美にふわふわ飛んでまして、とまるときもふわっと降りる感じでしょうか。
Commented by luehdorf at 2012-06-15 17:11 x
>余韻に浸っておりますよ…
そうでしょうねぇ~。よぉ~く分かります。
こんな"後遺症"なら何度味わってもいいですよね(笑)。

そうかぁ、パルは九州では見られないんですよね。
優雅な舞い姿を ↑ O様にもぜひお見せしたいです。
黒いメスが翔んできたら興奮しますよ。

あっ!松岡巖鉄さんだ。バトルロイヤルでしか見たことはないです。
G.小鹿さんとベルトを…。アジアタッグでしょうか?
Commented by nomusan at 2012-06-15 20:31 x
luehdorfさん、一種類の蝶をゲットできたことで、こんなに余韻が長く続いてるのは・・・・・・本当に久しぶりですよ~。
いつ以来かなぁ・・・・・やっぱり・・・ルー以来・・・かなぁ(笑)?

九州にいない蝶、ざっとあげるだけでも枚挙にいとまありません。
まずはルドルフ。そしてパルもいなけりゃキマリンもいない。タテハをあげてもオオイチ、キベリ、エル、クジャク。ヒカゲの類でもツマジャ、ウラジャ、クモベニとまでは言わなくてもベニヒカゲ・・・ね、どう思います(爆)。

はい、松岡さんと小鹿さんのアジアタッグ戴冠時の画像ですが・・・ここは小鹿さんも”田吾作スタイル”で合わせて欲しかったですね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-15 23:05 x
ベニモンが居なけりゃ、ウスバだってクモガタだって立派な主役を勤めたのでしょうけどねえ。
こっちでもクモガタの♀をメスグロの♀も出ています。
メスグロは、確保しないでリリースしました。
秋まで生き延びて子孫を増やして欲しかったもんで、
Commented by nomusan at 2012-06-15 23:28 x
カトカラおんつぁんさん、まさに2年前・・・・ベニモンにかすりもせず傷心で帰る途中にやっぱりウスバシロ見つけて・・・・弾まない心を奮い立たせてウスバシロ撮ったものでした(笑)。
今年はメスグロの♀はまだ見てません。ただ、この♀、九州では思わぬ場所で突然見ると違う意味でびっくりしてしまうことがあります(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-16 21:39 x
九州に居ないチョウのリストを見て思ったのですが、反対に九州しか居ないチョウも多く居るわけですよね。

みちのくから見ると、九州産のチョウにつよく憧れているんですけどね。
Commented by nomusan at 2012-06-16 22:05 x
カトカラおんつぁんさん・・・・・お言葉を返すようですが・・・・・
離島を入れた九州でしか見れないのは、対馬のツシマウラボシシジミだけなんですよ~。あと、タイワンモンシロチョウが沖縄県の与那国島とのからみがありますが・・・
なので、”九州島”でみますとね、”九州島”にしかいない蝶って・・・・いないんですよ~(涙)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-16 22:18 x
そうでしたか。意外ですねえ。
九州のゼフで、霧島のフジミドリとか、真っ黒けのメスアカとか。阿蘇のオオルリとか長崎のオオウラギンとか。東北に住む者にとっては憧れのチョウがいっぱい居るように思っているんですけどね。
Commented by nomusan at 2012-06-16 22:28 x
カトカラおんつぁんさん、でしょでしょ?意外ですよね。私もいつか調べてみて、悲しく思ったものでしたよ(笑)。

で・・・強いて言えば、本州のオオルリシジミとランを食べる何たらが・・・”野外では確認できない”って断定されたら、九州島だけの蝶ができるのかもそれませんが、それはそれで・・・悲しい気がしますねぇ・・・。
Commented by K.M at 2012-06-17 11:32 x
本物のアカボシゴマダラって鹿児島県だけじゃないっすか?
Commented by nomusan at 2012-06-17 18:03 x
K.Mさん、おおっ!そうでした、そうでした。
ほんまもんのアカボシゴマダラは日本では鹿児島県だけですねっ。
えらいもん忘れておりました~(滝汗)。
<< ”ミッションB”完遂ぢゃぁ!・番外編 ”ミッションB”完遂ぢゃぁ!・その4 >>