タテハモドキ@神埼市

朝起きれたら・・・・・・
ウラジロミドリシジミを撮りに行こうかなぁ・・・・
と思っていたのですが、朝起きれませんでした(笑)。
二度寝の結果、起きたら9時前・・・。
それでも行って行けないことはなかったのですが・・・
身体が動きませんでした。
こんな時はゆっくりと休養日ですね。


それでも思いの外天気が良くなったので、お気に入り公園へトンボを撮りに行きました(笑)。
で、帰りにもう一カ所のお気に入り公園へ行くと・・・・タテハモドキの夏型個体がおりました~!
私の知識ですと、このあたりのタテハモドキはオギノツメを食しているので、夏型の新世代が出るのは通常8月後半です。
ただ、過去佐賀市の観察ポイントでは2008年と2009年に6月上旬に夏型の新世代を観察しています。
その折りは、詳しい方に「オオバコを食しているのでは?」とご教示頂いたのですが・・・・・
ここでもやっぱりオオバコなのかなぁ・・・???
で、一瞬の撮影の機会をくれただけで飛び去ってしまいました。
その後それなりに探したのですが、ついに見つけられず・・・この一枚だけでございましたよ・・・(涙)。
c0065260_18203816.jpg

これだけではあんまりなので、今日撮った蝶の画像を・・・。
お疲れモードのコムラサキ・・・。♀かと思ったら微妙に紫が・・・♂のようでした。
c0065260_1822572.jpg

よーけおりました、ベニシジミ。一番黒かったのを撮ったのですが、こうして見るとそれほどでも・・・。
c0065260_18213267.jpg

これは佐賀市の公園のムラサキシジミ。もっとブルーっぽかったのもいたのですが・・・。
c0065260_18223333.jpg

おまけ。美味しそうな新芽が・・・・・今年も来てくれるかなぁ~(笑)。
c0065260_18225839.jpg

by nomu376 | 2012-06-17 18:25 | タテハモドキ | Comments(4)
Commented by OIGATO at 2012-06-17 20:15 x
呑むさん、こんばんは。
神崎の方には、行ってなかったので気になってましたぁ~
佐賀市のイシガケチョウの集団の方が私的には気になっていたので、と!出社前の空き時間なので2ヶ所の掛け持ちができませんでした。
次回は、神崎市の公園・・・雨にならなければ・・・(笑)

あっ!あのヤナギですね~ 産卵する所を何度か撮影できましたよ~
日焼けしてますね!佐賀のベニも? ソテツの新芽、準備OK!!
Commented by nomusan at 2012-06-17 21:00 x
OIGATOさん、こんばんは。
神崎の方も5月末に一頭越冬個体を観察してました。
この時期の夏型、佐賀市では見たことありましたが、神崎では初めて・・・
って、直線距離にしたら5kmくらいしか離れてませんけどね(笑)。

>次回は、神崎市の公園・・・雨にならなければ・・・(笑)
う~む、ハードル高そうですねぇ(爆)。

ベニシジミ、異常型でないと撮る気がしなくて困ってます(爆爆)。
クマソ・・・来るのがあたりまえみたいになってしまいましたね~。
今年あたり来ないとありがたみがあがるかも?ですね(笑)。
Commented by pulala-2 at 2012-06-17 21:25
呑むさん、こんばんは(^-^)
こちらは鬱陶しい雨の一日でした。
おまけに6月とはおもえない寒さ・・ 暖かい九州がウラヤマシイです。
ベニシジミ、こちらと比べると確かに少し日焼け?してますね。
春先の優しいオレンジ色は綺麗ですが、こちらも健康的でいいですね(笑)
ムラサキシジミ、翅の青が綺麗です。青い翅にはやはり一番憧れます(^-^)

タイトル画像・・・ラーメンとビールはよく合いますよね。
昔は好きな組み合わせでした(笑)
Commented by nomusan at 2012-06-17 22:43 x
pulalaさん、こんばんは。
こちらは思っていたよりも天気が回復し、日差しとともの温度、さらには湿度も上昇し、一般の人にはかなり不快指数が高かったような気がしますよ~。私的には、思いっきり汗がかけてそれなりに爽快でしたが(笑)。
ベニシジミ、明るいのから結構黒っぽいのまでいろいろでしたよ。基本的には私も明るい方が好きですよ(笑)。
ムラサキシジミ、もしこの蝶が滅多に見れない蝶だったら・・・超人気種になってるでしょうねぇ~。

ラーメンとビールは黄金の組み合わせですよね。
これがうどんだと・・・ビールではなく・・・日本酒かなぁ(笑)。
<< サラサヤンマ@佐賀市 雨ぢゃ >>