サラサヤンマ@佐賀市

今年は台風のあたり年?
4号、5号とダブルで来てますねぇ・・・・・
ここ数年、コースが変わったのか、北部九州に直撃するのはなくなりましたが・・・
進路にあたる地域の皆さま、くれぐれもご注意くださいまし。

さて、画像は昨日のもので週末まで引っ張れるだけ引っ張ります。
実は昨日のメイン目的は、このサラサヤンマでした(笑)。
今まで何回も撮ろうと思って果たせず・・・。
ついに必殺技で撮らせてもらいましたよ~。
うん、積年の思いが一掃されましたよ~ん(爆)。
c0065260_20362858.jpg
c0065260_20364456.jpg
c0065260_20365612.jpg

生態画像も一枚。どうやらウチワヤンマのようです。
最近はタイワンウチワヤンマばっかりなので、結構嬉しかった。
c0065260_20372984.jpg

それと、これも撮りたかったナツツバキ。好きです、この花。
ところがね、お気に入り公園今年からこの花を間近に見るにはお金を払えと言うのですよ。
ちょっと納得いかないので遠目から証拠画像(笑)。
c0065260_20375545.jpg

by nomu376 | 2012-06-18 20:39 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by K.M at 2012-06-18 21:32 x
サラサヤンマ狙ってゲットするなんて…
トンボフェチですね~w
私もサラサヤンマのいる環境って好きです。出会いはいつも網がなく、深追い手掴みの想い出あるトンボっす。
ウチワはね~
とりあえずかっこいいからどっちでも欲しくて最近格闘していますが、私のスイングの射程圏になかなかきてくれないっすw
Commented by nomusan at 2012-06-18 22:11 x
K.Mさん、いつも行く公園で、いつもの場所で見るこのトンボ・・・
結構ホバリングもしてくれるので、上手な人なら飛翔画像で撮れるのでしょうが・・・
私にはできませんでした(笑)。
なので、自分の目でこのトンボがサラサヤンマであると確認できたのは、昨日が初めてでした。そういう意味ではこれもありかな?と(笑)。

こちらでは圧倒的にタイワンウチワが多いのですよ。って、実はタイワンウチワヤンマの存在自体、最近知ったのですが(笑)。
Commented by pulala-2 at 2012-06-18 23:31
ナツツバキの白い楚々とした花は大好きです。
そうですよね・・たとえ遠くからでも撮られるなら
私もお金を払わずに撮ったと思います(*^^)v
先日も北大植物園の外塀から見えるオオバオオヤマレンゲを撮ってきました。
ただで撮ったもん・・という、この得した気分がいいのですよね(笑)
Commented by alchemy-ideal at 2012-06-18 23:38
サラサは虎の紋様が細かくて綺麗ですよね。
春先に見ると、シオヤトンボより「春やな」って思います。

あの公園ですね。
今までタダで入れたのに、どーゆーこっちゃねんと私も思っています。
なんか狙いたいのがいた時は外からニュッと長竿を伸ばす予定です。

ちなみに、時期が分かりませんがトラフトンボかオオトラフトンボが表側の池で見られたはずです。今もいるんでしょうか?
Commented by nomusan at 2012-06-19 07:10 x
pulalaさん、ナツツバキ、楚々とした白と花びらの質感がいいですよね~。
昨年までは一部有料の施設があって、あとは無料だったのですが、いきなり柵ができてナツツバキがある一角まで有料になってしまいました(涙)。
越えて越えれないこともないのですが、社会人として自重してます(爆)。
そうですよね~、お金を払ってまで・・・ですよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-06-19 07:13 x
alchemy-idealさん、サラサはここ数年ずっと撮りたかったのですっきりしました(笑)。
くさび模様が思ってたより格好良いですね~。
あの公園、何考えてるんでしょうね~?

トラフorオオトラフおるんですかぁ。
・・・・・見た記憶はありませんが、見逃してたのかも。
今年は注意してみます。
Commented by luehdorf at 2012-06-19 18:40 x
昼までは晴れ間が覗いていたのですが、嵐の前の静けさなのですね。
風が少しずつ強まり、そして雨も…。

ウチワヤンマは小さい頃からの憧れなのです。尾端のウチワがカッコいいんですもの…。
トンボ狙いで目黒の自然教育園にでも出向いてみましょうか。

さぁてベランダの鉢植えを寝かせなくては…。

さすがご本家はいいところに極めますね。これ、もう少し下だと腹筋を使って反転できますから…。
呑むさんのご贔屓、ジョナサンさんのハイジャック式、あれは両手が固定されて肩のちょいと下に決りますので効くんですよね。
でも掛け手に相当力がないとムリですけど…(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-19 19:49 x
サラサヤンマ、名前も素敵ですが、緑色の紋があちこちに散りばめられたような模様がなかなかかっこエエトンボだと思います。

トンボも採集して標本に残すのは大変なようですが、撮影して残す分にはモーマンタイですから、これからも大いにトンボをアップしてくださいな。
Commented by nomusan at 2012-06-19 22:59 x
luehdorefさん、今日は前に在籍してた職場の同僚が退職すると言うことで、おやぢOB5人でささやかな慰労会をしておりました。
後ろで都内の様子が写っておりますが、かなり降ってるみたいですね~。早めに帰宅されているようで安堵です。

ウチワヤンマは子どもの頃から馴染み深いトンボですね。とまってくれるので、届くところにさえとまってくれれば小学生にも捕りやすいトンボでしたよ。こちらでは最近タイワンウチワが主流になってしまって・・・ウチワが撮れると嬉しいですね~(笑)。

本家サンマルチノさん・・・相手はバロン・シクルナさんだそうです。まさに力技・・・ですねぇ。
Commented by nomusan at 2012-06-19 23:03 x
カトカラおんつぁんさん、サラサヤンマ、何で”サラサ”なのかはわかりませんが、小型でなかなか”粋”な模様だと思いますよ(笑)。
実際に手にとってみるのは初めてで結構嬉しゅうございましたよ(笑)。

トンボはどうしても退色してしまいますので・・・・しばらくはこれで行きたいと思います(笑)。
<< オニヤンマ@佐賀市 タテハモドキ@神埼市 >>