週末あれやこれや

今日は二十四節気の”夏至”だとか・・・・
”冬至”にはかなり敏感な私ですが、こちらは「あ、そうなんや。」って感じですかねぇ~(笑)。
今日は思ったよりは雨風強くなく、起きて安心した私です。
ただ、南九州ではかなり降ったようですね。災害がないのを祈るだけです。

さて、画像は週末のあれやこれや・・・・
と言うか、ネムの花が咲いていたので撮ったのですが・・・・
ただでさえ、花がまともに撮れない私、特にこの花の撮影は・・・苦手です。
はぁ・・・。
c0065260_202416.jpg
c0065260_2022377.jpg
c0065260_2023458.jpg
c0065260_2024583.jpg
c0065260_2025659.jpg

by nomu376 | 2012-06-21 20:04 | 花/野草 | Comments(12)
Commented by まっちゃん at 2012-06-21 22:38 x
 こんばんはー。
あれ?、しら~っとムラサキさんではありませんか(笑
今日は予想に反して小降りでした。

で、近場の定点へ行ったのですが、鳥がおらん!
蝶もおらん!
淋しい限りの散策でした。
Commented by mmerian at 2012-06-21 22:40
思いっきり降りましたが、風はなかったです。
残念!?笑
昨日はニイニイゼミ初鳴きを聞きました。
「夏至」
いよいよ夏に突入ですね(^^)
Commented by luehdorf at 2012-06-21 23:12 x
出がけに降ってませんでしたので自転車で…。
上板橋→巣鴨→阿佐ヶ谷→上板橋の32km強の移動中は全く濡れず、仕事中と昼食時にだけ降りました.
「今日は降りますよ」と突っ込んできた若いのに、「普段の行いがいいと濡れないんだよ」って。ホントかなぁ、悪運が強いだけですね(笑)。

ネムの花、岩手・一関と松島を思い出します。黒系アゲハがわんさかと来てました。

おっ!ジョナサンさんとアンドレさん、お二方のこの大きさでのにらみ合いは迫力がありますねぇ。
Commented by rinrin-607 at 2012-06-22 00:10
一日中、降ってました。
今は小康状態ですが明日はまだまだ降りそうです。
も、いいのですけどぉ~~。雨降りは・・・

(o^-^o) ウフッ、呑むさんが花の写真を撮られる時を
想像してしまいましたわ(笑
どのようなお気持ちでカメラを向けてます??
Commented by nomusan at 2012-06-22 06:41 x
まっっちゃん、一昨日の夜の天気予報ではかなり降りそうだったのに、昨日は起きて「あれ?」って感じでしたよね。

う~ん、やっぱりその日のコンディションで微妙に見れたり見れなかったりするのでしょうね~。規模は違いますが、お気に入り公園でもそんな感じですよ~。

先日貼ったムラサキシジミと同じ個体なのですよ。ネム画像だけではあんまりか・・・と(笑)。
Commented by nomusan at 2012-06-22 06:44 x
mmerianさん、昼休みの休憩室のテレビでも帰ってからも、何回も”南九州の大雨”画像がリフレインされてまして・・・・。
そうですか、風は・・・・吹きませんでしたかぁ・・・(笑)。

なんと、もうニイニイゼミが鳴いているのですかぁ。さすがは南国・・・。
ん?そういえば関西からもそんな話が・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-06-22 06:51 x
luehdorfさん、おおっ、
>「普段の行いがいいと濡れないんだよ」って・・・
まさに、蝶屋としての素晴らしい資質をお持ちでいらっしゃいますね(笑)。

そう、ネムの花って黒系のアゲハが来るんですね。これは最近まで気づきませんでした。上手な人が撮れば綺麗な画像が撮れるんでしょうねぇ~(笑)。ミヤマカラスなんかがいいかなぁ。

これは国際の4thWSの時ですね。よく見てた頃です。この大会はあとラシクさんとゴーディエンコさんも参加して結構話題になってました。ちなみにこの時はまだロシモフさんでしたが・・・ジョナサンさん、負けてませんねぇ。それより・・・・昨夜はこの画像も早く届いたのですね(爆)。
Commented by nomusan at 2012-06-22 06:55 x
rinrinさん、そちらはかなり降ったのですね~。昨日はTVのニュースでずっと南九州の大雨と土砂崩れの画像が繰り返し流れてましたよ。rinrinさんがお住まいの地名は出なかったので大丈夫だったのかなぁ・・・と思っておりましたよ~。

>どのようなお気持ちでカメラを向けてます??
・・・・・・「ネタぢゃ。」(爆)。
Commented by OIGATO@昼食中 at 2012-06-22 13:05 x
呑むさん、こんにちは。
ネムノ木には、キタキチョウが産卵に来てませんでしたかぁ~
前回お邪魔した時に、ムラシにも遊んでもらいましたが、開翅してくれませんでした。
↓オニヤンマ、デカ!噛まれたら痛そぉ~ぢゃ。
ギンヤンマ&オニヤンマ大きいトンボの代名詞でしたよ♪
Commented by nomusan at 2012-06-22 17:37 x
OIGATOさん、・・・・まだこんにちは、かな(笑)?
この時は吸蜜に1頭きてましたよ。
そう、ネムノキと言えばキチョウの食樹。中学生の頃は飼育してましたよ~。
羽化前兆が出た蛹から目が離せず・・・ずっと見続けたのに、ちょっと目を離した瞬間に羽化していた・・・・
てことを何回も経験しました。今にして思えば、気配を察知されてたのかなぁ(笑)?。

>ギンヤンマ&オニヤンマ大きいトンボの代名詞でしたよ♪
プロレスを見始めた頃、オニヤンマは馬場さん、ギンヤンマは猪木さん・・・ってなイメージでしたねぇ(笑)。
Commented by pulala-2 at 2012-06-22 17:49
わぁ~こんな素敵なところ歩いてみたいです♪
池にはハスの花も咲くのでしょうか・・お写真もステキですね☆
ネムノキの花の写真は本当に難しいです。
この花を見ると綺麗だなぁと思うのですが、目に映ったように撮られません・・
どうにも照れてしまい苦手な被写体ってありますよね。
でも風景やお花はチョウのように逃げませんし、じっとモデルになってくれるので
チョウを思うように撮られないので私は有難いなぁ・・と(*^^)v
お花画像も撮っているうちに段々好きになりますよ!
これからも楽しみにしています♪
Commented by nomusan at 2012-06-22 18:26 x
pulalaさん、そろそろ・・・こんばんは・・・かな(笑)?
>わぁ~こんな素敵なところ歩いてみたいです♪
へへ、感じよさそうでしょ?
けど・・・ここ、実はどんなにゆっくり歩いても、3分あれば・・・歩けてしまいます(笑)。
ネムの花、難しいですよねぇ~。やっぱり蝶がきてくれないと・・・ですね。

>風景やお花はチョウのように逃げませんし、じっとモデルになってくれるので・・・・
なので、私のようにセンスのない人間は・・・・撮れないのですよ~(滝汗)。
<< キアゲハ@一押し40枚 オニヤンマ@佐賀市 >>