雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・その3

今朝も雨です。
今年の梅雨は本当によく降る・・・。
気温はそれほで高くないけど、蒸し暑い・・・。
う~む・・・。

さて、続きです。
その後場所を移動してハヤシミドリシジミ狙いでした。
ここでも車の中で待機しながらやんだらうろうろ、ペシペシ(笑)。
何とか証拠画像ですが・・・この天気ならよしでしょう。
c0065260_7175465.jpg
c0065260_718558.jpg
c0065260_7181873.jpg

で、嬉しかったのが初めて見た交尾個体。
ゼフの交尾は見たのでさえ2種類目。撮影はお初でした。
c0065260_719427.jpg
c0065260_7191384.jpg
c0065260_7192540.jpg

そうこうしてるうちに時間も過ぎて、まずは温泉で汗を落として・・・(笑)。
シャンプー、ボディソープつきで300円はリーズナブルでした。
c0065260_7194774.jpg

by nomu376 | 2012-07-03 07:20 | 合宿 | Comments(20)
Commented by OIGATO at 2012-07-03 09:52 x
呑むさん、お早う御座います。
九州北部もいよいよ梅雨明け前の大雨の季節になりましたね~
夜中雷と凄い雨音で目が覚めましたよ~!!
無事出社出来ましたか?勤務先方面は良く冠水する所があるようなので・・・
おぉ~交尾シーンまで押さえる事が出来たとは、雨の中の強行!大正解でしたね!(2枚目のチラリ覗いたブルーええなぁ~)

福岡市内は薄日が射してきましたが~ お天気どうなるんだろう??
Commented by K.M at 2012-07-03 17:23 x
うおっエッチな証拠画像っすね~。

もうたまらんw

タダでもナミでもクソでも何でもいいからミドリちゃん見たいっすよ~。
Commented by luehdorf at 2012-07-03 18:27 x
ハヤシ、ジョウザン、エゾは、ボクにとってブルーザーさんとリソワスキーさんと同じくらい同定困難なチョウです。
フィールド・ガイドで勉強しなくっちゃァ。
昔はChrysoの緑色を「いいなぁ~」と思っていましたが、年をとったせいでしょうか、Favoの青みがかった緑に惹かれるようになりました。

昼過ぎから雨が降っているのですが、時折、風とともに強く降り、梅雨の雨ではないような…。

馬場社長と世界フェザー級ベルトをダッシュして“シンデレラ・ボーイ”と称された西条正三さんのツーショット、G誌の企画でしょうか?
それにしてもサイズが…。
Commented by nomusan at 2012-07-03 20:33 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いやぁ~・・・降りましたねぇ・・・・。朝起きたときは夜中の雨はあがってまして・・・
余裕こいて朝から更新して家を出たとたん、バケツをひっくり返したような土砂降りで・・・
途中、少し冠水しかかったところもありましたが、何とか無事に出勤できましたよ~。

交尾シーンはラッキーでしたね。どうやら私がペシペシやったら飛び出したようなんですが(可哀想なことをしました)、私は気づかず、後輩君が見つけてくれてあわてて追いかけたのでしたよ(笑)。。

開翅は・・・・開いてくれないかなぁと思ったら開いてくれたのですが・・・開きすぎてわやでした(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-03 20:34 x
K.Mさん、”ミドリ”の分布的にはこちらよりもそちらの方が良いような気もいたしますが・・・
まぁ、いつか見れますよ(爆)。
Commented by nomusan at 2012-07-03 20:39 x
luehdorfさん、まぁ・・・今回の2種はわかりやすい方ではないかと思いますので・・・・私もゼフの同定には難儀しますよ~・・・・。
そうですね、favoの青みがかったミドリもええもんですよね。実はこのハヤシミドリ、結構好きだったりします。ultramarinus・・・・ええ名前やなぁって思いますよ~(笑)。

って、書いてて思い出したのですが、地震の方は・・・大丈夫だったようですね・・・。

超ヘビー級とフェザー級とですから体格の違いは仕方ないとして・・・それでも馬場さん、貫禄ですよね~(笑)。G誌かもう一つのP&Bか・・・どちらかです(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-03 21:20 x
ハヤシミドリのブルーがかった輝きは、2枚目のちらっと覗いた写真によく出ていますね。
高校生の時に学校さぼって、隣の町の山に出向いたものでした。

そこはカシワが火事の後でまだ若木でしたので、背の高さくらいの株で目の前で見れたので感激でした。そんな好条件の場所は後にも先にもお目にかかれず、今日に至っております。
ひとまわりでかくて、はねも分厚い感じでオオミドリとは全然違う輝きにはしびれたものです。
今はその山もカシワが切られて、なんも残ってない草原になっています。
Commented by fanseab at 2012-07-03 22:31
おー凄いぞ、凄いぞ!
ハヤシの交尾画像なんて、この先小生撮れるんだろうか?
またまたPCのキーボードに涎が垂れてしまいました(爆)
あまり、凄い画像を連発されるとキーボート故障してしまい
ますよ!
Commented by nomusan at 2012-07-03 22:33 x
カトカラおんつぁんさん、ハヤシミドリ、実は初めて見たときは数も多くChrysoの強い金緑色に憧れていた若者には今ひとつ物足りない感じがしていたのですが・・・今ではこの青に結構惹かれておりますよ(笑)。
ゼフを目線で見れる・・・これは幸せですよねぇ~。

話は違いますが、唯一クロミドリを見れたクヌギ林がばっさりと切られてもう何年経ったでしょうか・・・。未だに諦めきれずにおりまして、今年も探しに行こうかと思っておりますよ。
Commented by nomusan at 2012-07-03 22:38 x
おっと、レス中にfanseabさんがぁ。
またまた、過分なコメントありがとうございます~。恐縮至極でございますよ。
いや、これは私も実はびっくりしまして・・・。一緒にいた後輩君が「あぁ、あぁ」と何やら言葉にならない言葉を発したのでそちらを見やると、何と交尾個体が飛んでおりました(笑)。
で、あわてて目で追いかけながら身体も追いかけて・・・何とか数メートル先に舞い降りたのを見つけられたのでありましたよ。ちなみに飛翔形態は←♂+♀だったように思えました。

こんなコメント頂けるなら、もし違う理由でキーボード壊れてもプレゼントしたいなぁ(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-07-03 22:40 x
再び、呑むさん、こんばんは。
TVの気象速報スーパーで次々と警報・注意報・非難情報や交通情報が流れ、山国川系の氾濫で耶馬渓、中津、筑後川水系で日田、朝倉、田主丸、吉井、久留米なども・・・
大分や筑後地方が凄い事になってるようなので、大丈夫だったんだろうか~と思ってました。
洒落にならないゲリラ豪雨、水の勢い、改めて凄いんだなぁと思いました。
’99.6.29博多駅が水没した時、今は無き実家も後10cm程で床上浸水しそうになった悪夢がよみがえりました。見る見るうちに水かさが増す恐怖がぁ・・・
無事に帰宅されて何よりでした。明日も大雨の予報が、お気を付け下さいませ。
Commented by nomusan at 2012-07-03 22:48 x
再びのOIGATOさん、こんばんはです。
私もニュース映像を見てかなりショックを受けています。日田の花月川、山国川流域の耶馬渓、本耶馬渓、杷木の池田・・・・仕事でも趣味でも何回も行ったことがある地域でそんなところがあんな被害に・・・・。これ以上広がらないのを祈るだけです(涙)。実は帰宅途中の筑後川、河川敷のゴルフ場が完全に水没しておりまして、これは思った以上に降ったんだなぁ・・・と心配していたのですよ・・・。

’99の水害が思い出されてお辛かったでしょうね。明日も降るようで・・・くれぐれもお気をつけくださいませ。
Commented by luehdorf@再び at 2012-07-03 23:35 x
先ほどニュースで大分・中津や日田の惨状が…。
そして、こちらでよく拝見する地名を見まして、呑むさんもさぞや心を痛めてらっしゃることと推察しておりました。
明日には雨の範囲が西にも拡大するとのこと、くれぐれもお気をつけください。
Commented by nomusan at 2012-07-04 06:37 x
再びのluehdorfさん、お気遣いありがとうございます。
特に耶馬渓、本耶馬渓は映像を見て「あ、あそこだ。」ってわかる所で・・・
本当に、これ以上の被害が広がらないことを祈るのみでございます。
Commented by mmerian at 2012-07-04 07:32
凄い!
いつの日か見たいチョウ。
老後のたのしみかなぁ・・・。

宮崎も今年は雨が良く降ります。
風向きも逆で迷チョウの気配なし。
すかっとさわやかな青空が恋しいです
Commented by clossiana at 2012-07-04 18:34
ひぇーっ、ゼフの交尾は多分、未だ一度も見ていません。凄い!の一言です。撮影おめでとう御座います。
Commented by nomusan at 2012-07-04 20:19 x
mmerianさん、
>老後のたのしみかなぁ・・・。
あははぁ~、いくらなんでも気が長すぎでしょう(笑)。
ちょいと足を伸ばせばいくらでも・・・・は言い過ぎかもしれませんが、
多分見れると思いますよ~(笑)。

宮崎も降ってるみたいですねぇ~・・・。本当にすかっとさわやかな青空見たいですねぇ~・・・。

>風向きも逆で迷チョウの気配なし。
アオタテハモドキ呼んでくれませんかぁ~?即、行きますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-04 20:22 x
clossianaさん、ありがとうございます。
何と、ゼフの交尾には未遭遇ですかぁ?clossianaさんでさえ未遭遇なら、これが2種類目の私は超出来すぎですねぇ(笑)。撮影は初めてでございましたよ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-05 00:45 x
クロミドリ、意外にクヌギの木が1本だけ残っていれば、居てくれますよ。
ただし、古くて大木でないとアカンですが。
若い器の林よりも数本が残っている場所なら人家の回りでも見られたりします。
ぜひ、明まずにまわりを探してみてくださいな。
Commented by nomusan at 2012-07-05 20:15 x
カトカラおんつぁんさん、今度の土曜日、雨がひどくなかったら餅をついてみようと思ってます(笑)。
ばっさりとやられた近くに同じくらいの樹齢と思われるクヌギ林が残ってますので、何とか生き延びてくれてるんじゃないかな~って期待してるのですよ。
ただ、今使ってるのが630cmのタモ竿なので・・・・あまりクヌギが立派すぎると・・・届かないのですよ(笑)。
<< 雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@... 雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@... >>