雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・その4

北部九州に降った雨、かなりの災害・被害をもたらしてしまいました。
被災された方、亡くなられてしまった方に心からお悔やみ申しあげます。
これ以上被害が拡大しないことを心からお祈り申しあげます。

こんな時に、お気楽脳天気ブログを更新するのも気が引けます(しかも今回は”ああこりゃこりゃ”)が・・・・
ここはあえて、通常通りに更新いたしましょう・・・。

さて、今回のお宿はこちら、すっかり常宿なっております”民宿まつば”でした。
c0065260_2039196.jpg

初めてここに泊まってもう10年は経つのではないでしょうか?
まだ私は採集オンリーでカメラも持たず、後輩のI村君はまだ現役生だったのでは?
”昭和のかほり”がするお部屋に、夕食は同じ敷地内の食堂で炭火焼き肉・・・これがまた美味しい。
ところが、今年頂いた年賀状を読みますと・・・・・何と!「今年で閉じます。」と!
併せて炭火焼き肉の食堂も閉められるとか・・・。
で、今年は是非とも最低1回はここで”ああこりゃこりゃ”をやろうぢゃないか!と誓った九州兄弟・・・・
雨天決行はこれも大きな理由の一つではあったのですよ~(笑)。

ところが! 画像がほとんどありません(汗)。楽しい宴についつい撮り忘れてしまったようです・・・。
こりゃ、もう一回行かないといけないかなぁ~(笑)。
c0065260_204042100.jpg
c0065260_20405830.jpg

で、これがお部屋でのラインアップ。そう、唯一の難点は食堂なのでお酒持ち込めないのですよ(笑)。
c0065260_2040358.jpg

昭和のかほりぢゃ・・・。
c0065260_20412524.jpg

                                                        もう少し続く
by nomu376 | 2012-07-04 20:44 | 合宿 | Comments(8)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-07-04 21:52
遠征おつかれさまでした。やはり、このシーンがメインだと思っておりました。しかし、悪天の中、凄い成果では。↓のハヤシ交尾など、ほとんどの方は未経験だと思います。私もゼフでは、ムモンアカ交尾撮影完了、キリシマ交尾確認後撮影失敗の2件だけですもの。
Commented by nomusan at 2012-07-04 22:40 x
nozomuさん、はい、合宿の目的は何と言っても”ああこりゃこりゃ”・・・で決行したのでありましたが・・・同じ大分県西部でちょっとずれただけで大きな災害が・・・私たちは本当に運が良かったようです・・・。

>キリシマ交尾確認後撮影失敗・・・
おお、この一文の行間に隠された思いを想像すると・・・・何も書けない(爆)。
ちなみに私のもう一種は、まだカメラを持ってない頃に見たウラミスジでございますよん。
Commented by OIGATO at 2012-07-04 23:18 x
呑むさん、こんばんは。
河川敷のゴルフ場も水没?・・・明日朝までまだ降りそうですね!今の所、福岡市内は小康状態ですけど?
被害が広がらない事を祈るのみです。
昭和の宿・・・残念ですね!
Commented by alchemy-ideal at 2012-07-04 23:35
今日は一部では昨日よりひどい雨でした。
先週は九重方面も迂回でしたし、昨年から九州でも小さな地震が多かったですので地すべり土砂崩れ、本当に警戒が必要ですね・・・。

明日は中国地方を予定してましたが、また自室で大人しくDTMいするか迷っております・・・・。
これを越えれば青空に入道雲と思い、頑張るしかありませんね!

あ、ヒグラシとニイニイが鳴き始めましたね。
今年は半月くらい遅い気がします。
Commented by luehdorf at 2012-07-05 00:32 x
さすがに豪勢…。
焼き網の上は当然ですが、周りのサトイモ、豆腐、これ田楽ですよね。片隅にチラリと見える擂り鉢の中の味噌がおいしそうです。

>今年で閉じます…
さびしいことですよね。
我が家も20年近くお世話になった穂高の商人宿が5年前にお辞めになって…。
最初のときは「犬と猫がいるんですけど泊めてもらえないでしょうか?」。「いいよ!」でした。
泊まるときには猫は放し飼い状態でして、皆様にかわいがって戴きました。
まだ高校2年だったご子息が、確か中3になった双子(男の子と女の子)の父親になっているのですから…。
松本へ出向くとき、通りがかりに挨拶だけはさせてもらっています。

ラシクさんVSG.草津さんでしょうか?
ラシクさんが国際で日本デビューということを失念しておりました。AWAの方だったのですね。

Commented by nomusan at 2012-07-05 20:19 x
OIGATOさん、こんばんは。
今日は小康状態だったようですが、明日も降るって言ってましたね~・・・。
一昨日は完全に水没してましたが、昨日の朝には出現してましたよ。
困ったときの筑後川ですが・・・・流石に河川敷が完全に水没すると恐怖を感じますねぇ・・・・。

お気に入りのお宿でした・・・・。11月末で閉められるとのことで・・・あと1回・・・行きたいなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-05 20:22 x
alchemy-idealさん、むむっ。さぁて、今日はどうされたのかなぁ(笑)。
大分県西部はちょっと自重された方がよさそうな気もしますが・・・さてさて・・・。

あ、ヒグラシとニイニイ鳴き出しましたかぁ~。
今週はずっと内勤なので季節に遅れそうです~。
そうですね、もう7月ですもんね。
Commented by nomusan at 2012-07-05 20:30 x
luehdorfさん、はい、これは定食メニューなので、もう何度か貼ってますが、やっぱり美味しいですよ。味噌は田楽につけて焼きました。で、焼き肉につけるタレにはにんにく醤油をくわえたりします。で、わからないのですが、山菜の天ぷらがまた美味でございます(笑)。

まだまだお若いおいちゃんとおばちゃんが二人で切り盛りされているのですが・・・「もう歳やけん、なんでんかんでんはできん。」と言うことで・・・民宿と食堂は閉じて、今もされている野菜の加工場のお仕事に専念されるとか・・・・。残念な限りです。で、11月末で閉じられるようで・・・・泣きの一回で・・・実は8月後半のゴマ合宿・・・出来ないかなぁ・・・と諦めきれずにおりますよ(笑)。

はい、当時のラシクさんはガニアさんの息がかかった・・・AWA系でございまして、国際で日本デビューでございましたよ。
<< 雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@... 雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@... >>