ウチワヤンマ@佐賀市

思った通り、朝は起きれませんでした。
と言うか、呑みながら「明日起きれたら・・・」って時点でほぼ諦めてます(笑)。

まぁ、2週お出かけが続きましたのでね、
肉体的にもお財布的にも・・・・今週末はのんびり過ごしましょうかね(笑)。

と言うことで、今日は完全休養日にするつもりでしたが、思ったより天気が良かったので、
いつもの公園へニイニイゼミの鳴き声を聴きに行きました。
で、ついたとたんに聴こえてきましたが・・・なんと、アブラゼミも鳴いておりましたよ~。
さらに、草むらに近づくとキリギリスも・・・・・・すっかり夏になっておりました。
雨が降り続く中でも、季節は確実に移ろっている事を実感いたしましたよ。

さて、画像はウチワヤンマ。
え?「とまらないヤンマにしかこの作戦は使わないんじゃないか?」ですって?
はい、そのつもりでしたが、このウチワヤンマを見ているうちにどうしても撮りたくなって・・・・
適用範囲を『とまらないヤンマ』から『撮りたいトンボなんでも』に変更いたしました(笑)。
ウチワヤンマ@佐賀市_c0065260_1626193.jpg
ウチワヤンマ@佐賀市_c0065260_16263091.jpg
ウチワヤンマ@佐賀市_c0065260_16264150.jpg

これ、噛まれてます。心地よい痛さ(爆)。
ウチワヤンマ@佐賀市_c0065260_1627249.jpg

おまけの生態画像。羽化直?のハラビロトンボ。
ウチワヤンマ@佐賀市_c0065260_16272153.jpg

おまけ2。ネジバナ・レストランもオープンしてました~。
ウチワヤンマ@佐賀市_c0065260_16274425.jpg

by nomu376 | 2012-07-07 16:30 | 蜻蛉 | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-07 17:33 x
ウチワヤンマ、かっこいいですね。
ヤンマ系は、でかくてみなかっこいいもんばかりです。
と言っても、トンボは見るだけの私ですけど。
このヤンマで何種目なんでしょう?
この後もシリーズで続けて見せて欲しいです。
Commented by りっきー at 2012-07-07 18:01 x
こんにちは
梅雨の晴れ間近場で蝶でもと思って出かけましたがトンボもいなかったです
先日の京都、左京区のお寺なん?バイク止められないので躊躇しているうちにモウいないでしょうね

爪のお手入れも宜しいようで・・・(*^_^*)
Commented by nomusan at 2012-07-07 20:24 x
カトカラおんつぁんさん、ウチワヤンマは子どもの頃から馴染み深いですね~。とまってくれるから捕りやすかった(笑)。
さて・・・クロスジギンヤンマ、オオヤマトンボ、ギンヤンマ、サラサヤンマ、オニヤンマ・・・何と、もうこれで6種類目です(笑)。
あと、カトリヤンマかヤブヤンマみたいなのも以前見かけてますし・・・頑張って続けたいと思ってますよ~。
Commented by nomusan at 2012-07-07 20:28 x
あ、りっきーさんだ。ご無沙汰しております~。
さぁて、先日の京都は・・・・・・どこでしょねぇ~(笑)。
そうそう、山科へも行ったのですよ~。懐かしかったです~(笑)。

>爪のお手入れも宜しいようで・・・(*^_^*)
はい、お出かけの際は気をつけております(爆)。
Commented by OIGATO at 2012-07-07 20:56 x
呑むさん、こんばんは。

前回お邪魔した時に、キイトトンボが居た近くでウチワヤンマ♂に結構接近できましたよ♪、コオニヤンマは、コンデジの最短距離近くまで寄れたのには吃驚!流石トンボ大国佐賀」!のトンボは、人に優しい・・・ってやっぱり噛むんですね!(爆)

親近感MAXのハラビロトンボ綺麗ですね! ネジバナにベニも良い感じ!

※(手に捕って良~く観察してみよ~ シリーズ! 次回は、何かなぁ? 危険な虫シリーズ 体が持たないので無理だろうなぁ 爆)
Commented by nomusan at 2012-07-07 21:38 x
OIGATOさん、こんばんは~。
今年はキイトトンボが多いような感じがしますね。残念ながらイトトンボは撮影困難で諦めモードです・・・(笑)。本当に、佐賀はトンボ王国ですねぇ~。困った時のトンボ画像・・・・これから増えるかもです(笑)。

このハラビロ、特に親近感を感じるような・・・お腹の大きさでしたよ(爆)。

>※(手に捕って良~く観察してみよ~ シリーズ! 次回は、何かなぁ?
とにかく安全な虫・・・が大前提ですねぇ~(笑)。
<< 結構冷や汗もんでした・・・。 雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@... >>