「酒は剣菱」

梅雨の晴れ間だったのでしょうか・・・。
ここ数日は青空も出て、夏らしくなったかな、と思っていたのですが・・・
明日の予報は雨。
週間予報もずっと曇りの予報です。
ま、今から週末の天気心配しても仕方ないですかね(笑)。

今週は画像がありません。土日に撮った画像はその日のうちに使い切りました。
なので、今週はおそらく更新できても隔日くらいになりそうですね~。
ま、こんな週もあります(笑)。

今夜は頂き物の日本酒を呑んでおります。
”剣菱”・・・このお酒はとっても思い入れの強いお酒です。
1年生の春、クラブに入って知り合った”呑み班班長”高知出身のTS君。
同期で一番影響を受けた彼が言った「酒は剣菱やで。」それで決まりでした。
それ以来、私も「酒は剣菱」でございました(笑)。
今はおかげさまで日本中のあちこちの美味しいお酒を呑む事が出来ますが、
大げさに言えば私の”日本酒の原点”のようなお酒なんですね~。
うん、やっぱり美味しいです(笑)。
c0065260_20262748.jpg

ちなみに当時は”黒松剣菱”は確か特級で、とても呑めなかったですね。
by nomu376 | 2012-07-10 20:26 | お酒 | Comments(22)
Commented by pulala-2 at 2012-07-10 21:51
高知のお酒といえば私は『酔鯨』を思い出します。
まだ若かったころ、京都の河原町に高知料理のお店があり
そこで出すお酒は『酔鯨』でした。
酔鯨と書かれた小さなグラスをこっそり持ち帰ったこともあります(~_~;)
もう時効ですよね(笑)
ザンネンなことに今そのお店はもうありません・・懐かしいなぁ・・
Commented by pekeyama at 2012-07-10 22:00
あっ!剣菱だっ!懐かしいなぁ~!
辛口の日本酒・・・
あの頃は少なかったんですよねぇ~。
Commented by nomusan at 2012-07-10 22:42 x
pulalaさん、『粋鯨』知りませんでした(汗)。高知から想像すると「鯨海酔公」からきてるのでしょうかねぇ~(笑)。
で、じつは『剣菱』は高知のお酒ではなく、”灘”のお酒なんですよ。私も最初は高知のお酒かと思っったんですよ~(笑)。

>ザンネンなことに今そのお店はもうありません・・懐かしいなぁ・・
もうないのですね、残念です。私が京都にいた頃にはあったのかなぁ・・・
って、あの当時はもしあったとしてもお金がなかったから行けてかなったでしょうねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-10 22:46 x
pekeさん、いやいや、もといいよいよ明日から会社復帰ですね。
明日以降も楽しい更新が続くように祈っておりますよ(爆)。

あんさんが日本酒に反応するって珍しいですな(笑)。と言うか、あの頃は本当に呑めるお酒は限られてましたよね~。その中で”辛口の日本酒”と言えば『剣菱』でしたよね。懐かしく思ってくれて、妙に嬉しい(笑)。
Commented by itsuki at 2012-07-11 01:37 x
「剣菱」ですか・・・・・懐かしいですね!
僕も18~19才の頃、こればかりでした
知り合いに「酒は剣菱や!」と勧められてから 暫く嵌っていましたね
2人で1升空けて死にそうな思いした記憶があります

Commented by nomusan at 2012-07-11 06:57 x
itsukiさん、おお・・・
>僕も18~19才の頃、こればかりでした
とりあえずはここに突っ込みを入れるべき・・・でしょうか(笑)。

itsukiさんにとっても『剣菱』は青春の想い出・・・の味なのですね~。
嬉しいなぁ(笑)。
Commented by Rhetenor at 2012-07-11 14:01 x
おお~っ、剣菱だぁ~!

とぉ~っても懐かしいですぅ。


我が青春の・・・・ですねっ。
Commented by rinrin-607 at 2012-07-11 14:45
100%、下戸の私には
到底、理解しがたい(爆)お話です。

呑むさん、青春の頃からすでに、呑むさんだったのですねぇ~(笑
Commented by nomusan at 2012-07-11 19:42 x
Rhetenorさん、おおっ、貴殿もやはり・・・!!
嬉しいですねぇ~。
やっぱり我々世代にとって・・・「酒は剣菱」ですよねぇ。

まさに、わが青春の・・・・でございますねぇ。
Commented by nomusan at 2012-07-11 19:51 x
rinrinnさん、なんと、100%下戸でございますかぁ・・・
ご理解頂けないのは・・・残念至極でございますよ~(笑)。

>呑むさん、青春の頃からすでに、呑むさんだったのですねぇ~(笑
はい、まぁ何とか人並みに呑めるようになったかぁ・・・と思ったのは二十歳の頃でございましたが(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-11 20:03 x
剣菱、うーん。唸ってしまいますねえ。
呑むさんよりも一回り上の世代の私も酒は剣菱でございましたよ。妹が日本酒が好きでこれ専門で呑んでましたね。

私は仕事帰りに入る居酒屋ではまだ二級酒を出していた時代ですから、家で日本酒飲む時は剣菱に決めていたもんです。
妹の方が酒が強くて大概呑み負けてました。

私も15で初呑みしてから、ずいぶん長いことアルコールとは付き合ってきました。
今晩は暑かったので、久しぶりにジンに戻っています。
Commented by nomusan at 2012-07-11 21:48 x
カトカラおんつぁんさん、おお、やはりあの時代は”酒は剣菱”だったのですねぇ~。嬉しい限りでございますよ。
当時は清酒は”一級”、”二級”で・・・呑み始めた頃の私は先輩から「二級酒とト○ス」を飲み過ぎた場合の後遺症をそれは恐ろしげに聞かされたこのでありましたよ。実際は・・・どうだったんでしょうねぇ~(笑)。

>私も15で初呑みしてから、・・・・・・・・
う~む、ここまでくると・・・突っ込みようがない(爆)。
Commented by itsuki at 2012-07-11 22:41 x
.>>私も15で初呑みしてから、・・・・・・・・

僕も16歳の頃 風呂上りに親父のホームバーにあったブランディーを盗んで飲んで・・・・
それから”味”をおぼえましたっけ・・・・・・
18歳の「歓迎会」で血を履いた事も・・・・若い頃は無茶してましたねぇ・・・・



Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-07-11 23:15
剣菱ですか。名前は聞いたことがありますが、さぞかし、高級日本酒なんでしょうね。私など、若い頃は菊正宗ばかり飲んでいました。男は辛口なんてね。
Commented by nomusan at 2012-07-11 23:23 x
itsukiさん、おお・・・・16歳でしたかぁ・・・と言うより、”親父のホームバー”って・・・どんなんやったんやろう?ってこっちに反応です(笑)。

私が初めてまともに呑んだのは17歳の時、家で家族ぐるみで親父の親友家族と今で言う”ホームパーティ”って感じで、赤ワインを一人でボトル半分くらい呑んでわけわからなくなりました(笑)。次は18歳の時、卒業式の後、担任の先生の家で(爆)、水割り結構呑んで・・・吐きまくりました・・・(汗)。まだまだ未熟!でございましたねぇ(笑)。
そういえば、NSPの歌に『17歳の詩』ってあったような・・・。
Commented by nomusan at 2012-07-11 23:26 x
nozomuさん、おお、菊正宗・・・・これも辛口のお酒ですねぇ~。
う~ん・・・・あのころは・・・・・一級酒、二級酒って分類だったような記憶がありますので、お値段自体は同じだったような気がしますが・・・。
あと、”白鹿”も呑んでいたような記憶がありますね~。
Commented at 2012-07-12 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-07-12 06:53 x
非公開コメントさん、あははは。
次が楽しみでっす(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-12 18:22 x
昔の日本酒の話になるとキリが有りませんが、白鹿ってのも有りましたね。最近は見ないようですが。白鹿呑んだら吐くしかない・・・なんちゃって。単なるオヤジギャグでっす。

今呑んだら、当時の二級酒は呑めないでしょうね。それだけうまい酒が沢山出回っているのが今日だと思います。ト○スも復活販売さrて居るようですが、ノスタルジーだけですねえ。今や美味しい洋酒が多すぎます。
Commented by nomusan at 2012-07-12 19:32 x
カトカラおんつぁんさん、あは、お酒の話はきりがないですね~(笑)。
白鹿も特級は”黒松白鹿”だったような気がしますね。手が出なかったですが・・・。

当時は基本的に日本酒かウィスキーでしたよね~。それも凄く狭い選択肢の中で呑んでたような・・・。
当時に比べれば、今は本当に美味しいお酒が手軽に呑めるようになりましたね~。

>白鹿呑んだら吐くしかない・・・・・
おお・・・白鹿ファンの方の目にとまらないことを祈るだけです(爆)。
Commented by kenken at 2012-07-13 19:10 x
おおっ、剣菱でも「黒松」ではありませんかっ!こいつは、私には正月用のお酒でございます。ああ、めでたい!
うんうん、剣菱に関する「能書き」、以前の記事と一字一句違わぬ再掲、印象的でございます。
こいつ、ちょっと色が付いていて、濃い辛口で最高でございます。
そういうと、まだ一緒にこいつ飲んでませんね。いずれ一献♪
Commented by nomusan at 2012-07-13 19:59 x
kenkenさん、まいどです。
はいな、若い頃は呑めなかった”黒松”でございますよ~ん(笑)。

>剣菱に関する「能書き」、以前の記事と一字一句違わぬ再掲、印象的でございます。
おお、そげな事でしたかぁ。『剣菱』は以前にも載せたことは覚えておりましたが、能書きに何を書いたまでは覚えておりませんでして・・・安心しました(爆)。

こちらこそ、是非ともこいつで一献♪やりたいですねぇ~。
<< 『散歩で見かける 街路樹公園樹... 結構冷や汗もんでした・・・。 >>