『散歩で見かける 街路樹公園樹庭木図鑑』

今朝もいきなり大分県と熊本県での大雨による災害のニュースが・・・・・
本当に・・・・これ以上被害が広がらないように祈るだけの私です。
も~・・・そろそろ、ええ加減にしたらんかい!って感じですねぇ~・・・。

職場のある佐賀市では日射しも出ておりまして、今朝クマゼミをこの夏初めて聴きました。
もう、そろそろ・・・梅雨明けしてもええんでないかい・・・。

さて、今日は『散歩で見かける 街路樹公園樹庭木図鑑』をご紹介いたしましょう。
はい、私の親愛なる後輩のpekeさんことpekeyamaくんが昨日彼のブログで紹介していた図鑑です。
私も早速書店で購入いたしました。
この内容で税込み1,365円は嬉しいですね。しかもポケットサイズで使い勝手もよさそうです。
先日の『フィールドガイド 日本の」チョウ』と一緒に、「出かける時は忘れずに」になりそうです(笑)。
c0065260_20113544.jpg

え?いえいえ、決してネタ切れだからではなく、内容でご紹介してますよん(爆)。
by nomu376 | 2012-07-12 20:14 | 書籍 | Comments(12)
Commented by pekeyama at 2012-07-12 21:26
早速のお買い上げありがとうございます(^-^)
好い図鑑でしょう!
ネタが切れたときは、この本を片手に街を歩けばきっと良いネタが見つかりますよ(^.^)b蝶の飼育にもきっと役立つことでしょう!
後、デートの折にも大活躍かな?(^-^)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-07-12 22:09
食草に疎い私には、エエ本出ましたね。デートの際は微妙ですが、色々と勉強になりますね。1,365円はリーズナブルかと。
Commented by nomusan at 2012-07-13 06:57 x
pekeさん、まいどです。ある程度、植物や樹木の名前も覚えないとなぁ~・・・
とは思っていたので、即買いしてしまいました(笑)。

>後、デートの折にも大活躍かな?(^-^)
う~む・・・これは機会が・・・
Commented by nomusan at 2012-07-13 07:00 x
nozomuさん、この内容でこのお値段はリーズナブルかな、と。
「出かけるときは忘れずに」ザックに入れていこうと思ってます(笑)。
Commented by itsuki at 2012-07-13 07:17 x
高校の頃、顧問からイヤと言うほど教えて貰ったのに・・・・
覚えてるのはほんの一部だけ・・・・もっと真面目に聞いていれば良かったなぁ・・・・・・
Commented by nomusan at 2012-07-13 20:02 x
itsukiさん、
>覚えてるのはほんの一部だけ・・・・もっと真面目に聞いていれば良かったなぁ・・・・・・
あはは~、きっと、ほかに覚えないといけないものがたくさんたくさんあったのではないでしょううかぁ~。
例えばお酒とか、たばことか、○○とか・・・・(笑)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-13 20:28 x
もう虫の本は買い込まないと決めたのですが、それでも何冊かは買ってしまいましたね。この本は、飼育にも使えますし、いろいろと便利なようですね。値段も財布に優しいのが嬉しい限りです。
Commented by nomusan at 2012-07-13 22:14 x
カトカラおんつぁんさん、復活して飼育はしなくなった私ですが・・・ふと思ったのですが、『蝶別代用食草・食樹図鑑』ってあったら・・・・良いですよね~。
けど、採算に合わないかな(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-07-13 22:54 x
呑むさん、こんばんは。
某掲示板でも『野草を勉強したい人』とお誘いを受けましたが・・・
一種覚えると・・・前に覚えた名前が、二~三種消えて行く・・・(苦笑)

勤務先方面は、凄い冠水だったようですね。福岡市内も午前中バケツをひっくり返したような豪雨だったようです。
今までに経験した事が無い雨量!まさに、その通りの豪雨!
如何なっているんでしょうか?駐車場の冠水が無く何よりでした。
お疲れ様でした。 明日まではまだ警戒が必要なようです。

これ以上大雨は要らない!熊本、大分の被害の大きさには、目を覆う光景でした。
Commented by nomusan at 2012-07-13 23:16 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いやぁ~・・・・今日の佐賀市内はすごかったですよ~。
冗談抜きで、「今日、帰れるのかな・・・・」って心配したほどでした~(汗)。
拙集合住宅前の冠水・・・おそらくあったと思いますが、帰る頃には小康状態で・・・助かりました。が・・・・筑後川は・・・すごかった・・・。

まだ降るんでしょうかねぇ~・・・・・・・・。本当に熊本県と大分県の災害は・・・心が痛みますよ・・・。

>一種覚えると・・・前に覚えた名前が、二~三種消えて行く・・・(苦笑)
はい、だから、そのための携帯ハンドブック図鑑ですよ~(爆)。
Commented by pulala-2 at 2012-07-14 08:48
呑むさん、おはようございます。
九州の豪雨災害、本当に胸が痛みます。
ニュースを見ながら、呑むさんは無事に帰宅できたのかしら・・と心配してました。
早く雨が止むといいですね。

昨日外出の用があったので本屋さんに寄り、この本を買いました。
難しい言葉を使っていないので楽しく読むことができそうです(^-^)
Commented by nomusan at 2012-07-14 11:15 x
pulalaさん、おはようございます。
本当によく降ります。そして、今朝も起きてTV見たら新たな災害が・・・
本当に胸がいたくなります。
お心遣いありがとうございます。
昨日は勤務地の佐賀市でもあちこちで冠水しまして、結構帰りは心配でしたが、おかげさまで何とか通常通りに帰れましたよ。

お買いあげありがとうございます。
私も早速いくつかの見たことある花の名前がわかりましたよ(笑)。
<< 呑むさんの九州の蝶図鑑・24 「酒は剣菱」 >>