タテハモドキ@佐賀市

ようやく雨も収まったようですが・・・・
福岡県筑後地区を襲った記録的な豪雨、ひどい災害を起こしてしまいました。
本当に胸が痛みます・・・。

朝起きたら晴れていたのですが、午前中は降ったりやんだりでした。
昼前になって、どうやらこれ以上は降りそうな感じではなくなったので、
気を取りなおしていつもの公園へ行ってみました。

タテハモドキが一頭だけおりました。
なかなかとまってくれず、とまってもすぐにとじてしまいます。
ま、とりあえず証拠画像です。
c0065260_1743547.jpg
c0065260_1744974.jpg

マユタテアカネもおりました。
c0065260_1744316.jpg

アブラゼミ。
c0065260_17445186.jpg

by nomu376 | 2012-07-15 17:45 | タテハモドキ | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-15 19:13 x
呑むさんの看板を飾るべきタテハモドキ、やっと今年も登場しましたね。このチョウは、東北ではまるで馴染みがなく、出会うことも見ることも叶わないチョウですが、こうしてたくさんの生態写真を見せていただくと、ぐっと身近に感じられるようになりました。
Commented by まっちゃん at 2012-07-15 20:03 x
 今日はひじょ~~に暑かった!
やっぱり九州は暑いです。(笑
タテハモドキ、こちらでも、まず、遇えない蝶です。
それを毎年のことながら見せていただき、ありがとうでございます。

 今日ですね、某掲示板・本来の趣味所属のHPなんですがね、「集合写真を載せて~~!」のリクエストにお応えすべき画像を貼り付けました。
改めて見ますと、お兄さんのように見えなくもありません。
なので、見ない方が良いかもですよん。
Commented by OIGATO at 2012-07-15 22:20 x
呑むさん、こんばんは。 午後からは、お天気が持ち直し暑かったですね!
遂に出ましたね、佐賀市の方にも新鮮な夏型がぁ♪ アブラゼミも!
前回お邪魔した時は、マユタテアカネこんなにあかくなかったですよ~

※博多祇園山笠も終わり、いよいよ夏本番と言わんばかりに、今朝クマゼミのワシ!ワシ!ワシャ!ワシャ!シャワーで目が覚めましたぁ~(爆)

※昨日同僚が帰宅(鳥栖市→荒尾市、通常1時間強)に4時間も掛かった様です。至る所で冠水&通行止め&迂回と柳川近辺が、特に凄い事になっていたとか・・・
Commented by nomusan at 2012-07-16 08:26 x
カトカラおんつぁんさん、昨日は一頭だけでしたが、少しすれていた感じで、少し前から出ていた感じですね。観察始めた頃は8月後半から出ていたのですが、ここ数年この時期にも見れるようになってきている感じです。本来なら食草の確認をしないといけないんですけどね~・・・。
Commented by nomusan at 2012-07-16 08:32 x
まっちゃんさん、昨日は暑かったですねぇ~・・・・。ってこの時期ですからね、当然かも(笑)。
タテハモドキ、こちらへもちょくちょくお越しのようですから、いつかきっと見れると思いますよん。

で・・・・探したのですが、見つかりません(汗)。あとで、ゆっくり探し直さなくては(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-16 08:39 x
OIGATOさん、おはようございます。
いや~・・・晴れるとやっぱり暑いですねぇ~。まぁ、当然かも知れませんが(笑)。
昨日は一頭だけでしたが、やっぱり一頭目のオレンジは鮮烈でしたよ~。マユタテも私的には初見でしたよ~。

追い山も終わっていよいよ・・・・梅雨明けも間近ですよね。
本当にひどい雨でしたね・・・。ようやく水はひいたようですが・・・
Commented by まっちゃん at 2012-07-16 21:45 x
ゆっくり探し直さなくては(笑)。

ハイ、そうですね。
本来の趣味を開けるとリンクの中に所属するクラブ名があります。
そこをポチッ!とすると、左下の方に掲示板があります。
と、しっかり宣伝をする。(爆
Commented by nomusan at 2012-07-16 22:19 x
まっちゃんさん、はいな、すでに画像確保!しておりますよ~ん(笑)。
さてさて、どなたかな~。これからが楽しみでっす(笑)。
<< 衝撃の告白 呑むさんの九州の蝶図鑑・24 >>