タイワンウチワヤンマ@神埼市

3連休も今日で終わりです。
今朝は昨年の幸運が忘れられずに、キリシマミドリシジミを撮りに行こうかなと思っていたのですが、
玄関を開けると目的地の山はどんよりとした雲に覆われています・・・・・。
「これはあかんわ。」とあっさり諦めて二度寝となりましたのでございますよ(笑)。
と言うことで、完全休養日。pekeさんおすすめの映画などを観てのんびりと過ごしたのでありました。

画像は昨日のタイワンウチワヤンマ。
つい最近までその名前すら知らずに、ウチワヤンマと思って撮っていたのでありましたよ(笑)。
タイワンウチワヤンマ@神埼市_c0065260_16262061.jpg
タイワンウチワヤンマ@神埼市_c0065260_16263030.jpg
タイワンウチワヤンマ@神埼市_c0065260_16264124.jpg

おまけ。
タイワンウチワヤンマ@神埼市_c0065260_1627141.jpg

by nomu376 | 2012-07-16 16:29 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by K.M at 2012-07-16 20:08 x
こちらはピーカンで、近所のミッションにお出かけしましたが、熱中症になりそうでした。
休養日は必要ですね~。
疲れを溜めてしまったw
Commented by alchemy-ideal at 2012-07-16 21:28
こちらはなかなか雨が止まず。
今だ!と思ったときには時間が遅すぎました・・・。
ゴイシに少し遊んでもらいました。クロシジミはまだでしたー。
Commented by OIGATO at 2012-07-16 22:00 x
呑むさん、こんばんは。
手に採って良~く観察してみようシリーズ、有難う御座います。
標本よりも生きてる時の方がヤッパリ好いなぁ~
ヤンマは、黒&黄のコントラストが魅力的!重厚感が有りますね。

ゴマダラ&コムラサキの樹液レストラン、今年は如何なるのかなぁ?(笑)

今日も午後から一時的に激しい雷雨かと思えば、カラッと晴れて変なお天気でした。
週中にかけて、台風7号の動きも気になる(昼からシフトなので帰れるんぢゃろうか 笑)
Commented by nomusan at 2012-07-16 22:21 x
K.Mさん、こちらも平野部では結構日射しがでていたのですよ。
と言うか、かなり暑かったです。
ただ、目的地の山は1000m級の山で・・・・今までも下は晴れてるのに上に行くと霧がかかって・・・ってのが何回もありましたので・・・あっさり諦めました(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-16 22:24 x
alchemy-idealさん、おお、お出かけされておられましたかぁ~。
不安定な天気、いつまで続くのでしょうかねぇ~・・・。
何やら”台風7号”とやら・・・・いやなコースとり・・・・ですねぇ・・・。
Commented by nomusan at 2012-07-16 22:28 x
OIGATOさん、こんばんは~。
トンボは標本にするとどうしても退色してしまいますからねぇ~。
今回も噛まれましたが、結構痛かったですよ(笑)。

やっと前線が動いたかあと思ったら・・・・台風7号???
しかも嫌なコースどり・・・・・ですねぇ~・・・。どうなるんやろ・・・
先ほどまですごい降りで、駐車場の前冠水してたみたいです。
管理人さんの連絡で車を移動しましたよ~・・・。
今見たらもう引いてましたが・・・。
Commented by OIGATO at 2012-07-16 23:12 x
再び、駐車場の移動!!!!
今年は、何回か有りそうですね~ 困ったもんです!
東シナ海を通過する台風は、九州北部の者には最悪なコースですね。
被害がこれ以上出ない事を祈るのみです。(何年か前でしたが前の勤務先は、雨漏り&一部屋根が無くなったりして大変でした 泣)
Commented by nomusan at 2012-07-16 23:31 x
OIGATOさん、ちょうど私の駐車スペースあたりが微妙に危ないんですよね~。車高の高いのなら大丈夫なんでしょうが・・・(汗)。

先ほど、綺麗なお姉さんが「九州本土には上陸しない見込み。」って言ってましたが・・・・こればっかりはねぇ~・・・・・心配ですねぇ・・・。
Commented by itsuki at 2012-07-18 20:11 x
こんばんは~
今日はお天気が良く 早出でキリxxを見に行きました
7時半頃現場に着き探索しましたが・・・・・・高すぎてキリキリ舞させられました~~


Commented by nomusan at 2012-07-18 21:25 x
itsukiさん、おお?そうかぁ、今日はお休みだったのですねぇ~(笑)。
キリ××、高いですよねぇ~・・・。
けど、それこそがキリ××ですよね。7時半には現地着・・・流石でございます。

ん?キリ××で・・・キリキリ舞・・・・????(笑)。
<< コシボソヤンマかな?@佐賀市 衝撃の告白 >>